プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく人から教わった方がいいといわれますが、皆さん具体的に誰に教わっているのでしょうか。
インターネットで探してマハリシというところで基本コースを教えてもらいましたが、
なんとなく宗教団体的な匂いがするので今後もお付き合いしていってよいのか
よくわかりません。

宗教っぽくなく、ただリフレッシュや休息、頭の整理のための瞑想を教えてくれるところってないのでしょうか。また、マハリシというところは信頼出来る団体なのでしょうか。お金がどんどん必要になってきたりはしないのでしょうか。

A 回答 (4件)

貴方自身

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/17 22:35

NO1です


補足を頂戴しましたので、追加の説明をさせて頂きます。

その前に、真に失礼ですが、ご質問や補足の文章から窺わさせて頂きますと「不定愁訴」と呼ばれる状態ではないかと危惧しております。
別に珍しい状態ではなく、誰でもなったり治ったりを繰り返します。

この状態ですと「瞑想」は役にたちません。
頭はスッキリしません。

参考になる本とのことですが、宗教っぽくないものというご希望ですとなかなか難しいです。
「瞑想」なるものを直接追いかけるよりは、なぜ脳は考えるのか?という辺りから始められては如何でしょうか。
茂木健一郎という脳科学者が一般人向けに著書を出しています。
意識とはなにかー私を生成する脳  ちくま新書
脳整理法  ちくま新書
疾走する精神 中公新書
この他に
大人の時間はなぜ短いのか  一川 誠 著  集英社新書
などは如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「不定愁訴」Wikipediaで調べました。
それほど自覚はないですが、睡眠時間は不足しがちですしイライラすることはそういえば多いかもしれません。倦怠感もあるように思います。

私も云い方が失礼だったり攻撃的(?)だったりすることがあるようでそれがその症状なのかもしれませんが、とりあえず私の知りたいのは

1.瞑想をしている人は誰に教わったのか
2.宗教っぽくなく瞑想を教えてくれる団体や会社などはあるのか
3.マハリシは安全なのか(私はどちらかと言うと安全だと思っているのですが。お金儲けにも積極的なだけで)

ということです。本はありがとうございます。しかしこれも申し訳ないのですがichikawaseijiさんが本を参考に瞑想を進めていったのであればその本を教えて下さいということです。

すみません。対立したいわけではないのですが、またよろしければ返答いただけるとありがたいです。

お礼日時:2013/11/17 23:30

#1様もおっしゃってますが


ヨガ教室が一番怪しくない(笑)かなと思います。
人から教わった方がいい、は初めて聞きました。
今いろんな教本出ているし、
自分だけで手軽にできるものも
ちょっと調べてみてもいいかと思います。

私が初めて教わって瞑想をしたのは
オーラソーマというカラーセラピーを習った時
講座に入る前にアロマキャンドルに献灯し
好きな香りをまとって
導入CDを使ってその講座の生徒数名でしたものでしたが
ほかにもさまざまな瞑想のやり方があります。
ダンスをするようなものもあるし
ジベリッシュといって何の意味もない言葉をしゃべり続けるもの
などいろいろあります。

今はこどもができて
講座などに気軽に参加できなくなったので
日常的に瞑想をする機会を
持ったり持たなかったりですが
電車に乗っていても
料理していても
寝る前でも
なんか無になる時間ってないですか?
あれって瞑想状態で
いらんことなんも考えてないんです。
意識してそういう時間を
日常に組み込むだけでもいいと思います。

宗教っぽく、いろいろ不透明なところには
それを断る自信がなければ行かない方がいいです。
安全なのは
公民館とか文化センターなどでしている
市民講座のヨガでしょうか。
ヨガスタジオなどでも
無料体験をしているので
そういう場所に行ってみて
合うところを探すのもいいと思います。

そして
日常生活の一つ一つを大切にすることです。
自分に与えられたものに感謝する。
してもらったどんな小さいことにもありがとうといって笑う。
それだけでも
リフレッシュや頭の整理の助けにはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2013/11/16 14:19

>宗教っぽくなく、ただリフレッシュや休息、頭の整理のための瞑想を教えてくれるところってないのでしょうか


ヨガスクールなどは如何でしょうか。
ヨガも座禅も、もともとインド発の、宗教の修業方法の一つです。
ヨガは最近若いお嬢さん方の間で美容体操の一環として普及しているようです。
雰囲気もアスレチッククラブのようなものが多いようです。

座禅も座禅クラブのような形式の座禅道場が各地にあります。
ただ雰囲気は、どうしても抹香臭くなるでしょう。

瞑想というのは、お考えのほど面倒なものではありません。
何かお好きなことに、一心不乱に没頭している状態と考えて下さい。
3分おきとか10分おきに、いろいろなイメージや考えが浮かんでは消えるようではダメです。

ジーと景色を眺めていたり、音楽を聞かれていてもかまいません。
まぁ~音楽といってもAKB48は難しいでしょう。
クラシック音楽のように長い曲が望ましいのですが、ピアノソナタのような短いものから始められると宜しいでしょう。

「何も考えない、考えないということも考えない」という状態になるのにはコツと時間がかかります。
人に教えてもらってマスターできるようなものではありません。
ジーと景色を眺めているような状態が上手く長続きするようになると、自然にコツが解ります。

座禅も本来は単なる姿勢の問題です
行禅、立禅、座禅、臥禅といって、姿勢にはこだわりません。
座禅が長時間やるのに一番向いているというだけです。
禅宗の雲水は歩きながら瞑想します。
大きな仏壇の周りをグルグル歩きながら瞑想することもあります。

>マハリシというところは信頼出来る団体なのでしょうか
なんとなく胡散臭いです。
運営費をどうやって調達しているか?です。
会社の事業目的に

10.前各号に関連する商品の輸出入及び販売

という文言が書かれています。
ていのいい会員制販売制度の可能性があります。
「触らぬ神に祟りなし」です。

この回答への補足

まずレスポンスありがとうございます。事業目的まで調べていただいて恐れいります。

ヨガスクールは瞑想を教えているところはなかなかないように思います。
あったとしても十数人いっぺんにこうしてくださいね、はい始めます、はい終わりますというような感じで
人それぞれに指導するようなことはないのではないでしょうか。

坐禅会も多くのお寺で行われていることは知っていますが、同じようなものだと思っています。
行ったことがまだないので一度はいってみたほうが良いのかもしれませんが、一方的なものではないかと思ってます。

また、そういったところは結果が出にくいというかなかなか頭がスッキリするようなことがありません。
人それぞれですぐ上手く行く人もいればどれだけやっても全然効果がないように思える人もいるようです。

マハリシで教えてもらったものはすぐに「ああこういう感覚なのか」とわかるもので頭もスッキリします。
ただ雑誌の購読、物販、他のレッスンの紹介などなんとなく自分としては引いてしまう感じなのですね。
人にもここで教えてもらっているとはいいづらい面があります。
こんなことを書くとマハリシには失礼だとも思いますが。。。

もう少し瞑想だけに絞って教えてくれて対外的にも印象の良い(これは本当に主観なので申し訳ないですが)
ようなところはないかと思っています。

マハリシが信頼出来る団体だという確信が持てればマハリシで続けていきたいのですが。

ichikawaseijiさんは独学でしょうか。本など参考にしたものがあれば教えてください。

補足日時:2013/11/16 13:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!