柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

数日前の朝、1歳4ヵ月のウチの息子がオチンチンを抑えながら
半泣きしていたので、オチンチンを確認してみると、
亀頭が赤く真ん丸に腫れあがっていました。
(ちなみに、息子は産れた時から皮が剥けていました。)
急いでかかりつけの小児科に診てもらいましたが、
「見た目はカントン包茎、症状は亀頭包皮炎に似ているが、
ちょっと違うかもしれない。初めから皮が剥けているというのも稀だし・・・」と、
医師も初めて目にする症状のようで悩んでいました。
一応、軟膏を処方してもらいましたが、亀頭の具合はあまり治ってません。
また、睾丸が2つともすぐに上がってしまうのですが、
それも何か関係あるのでしょうか?

亀頭の異常と、睾丸の上がり、この2つの症状は
危険があるかどうかお分かりの方宜しくお願いします。
また、同じ症状を発症したお子さんをお持ちの方の
御意見もぜひお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もし小児科で良くならない場合は小児外科に受診してみてはいかがでしょうか?包茎などを診てくれますし、包皮炎だったとしても大丈夫です。


また睾丸が上がってしまうと言うことですが、移動性精巣の疑いがあります。精巣は胎児の時にお腹で作られて、足の付け根の所の管を伝って今の場所におさまります。しかしその管が開通したままだと精巣が宙ぶらりんの状態で、お腹と睾丸を行き来することがあります。その際には手術で完治できますので、やはり小児外科に受診されるのがいいと思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、泌尿器科でも診てもらいましたが、
そこの医師も、
生まれた時から包茎ではないオチンチンということに
驚いていて、亀頭の腫れも通常の病と何か違うとのことで
原因はいまだ不明。
睾丸については、小児外科にも診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 15:18

同じ1歳4ヶ月の息子がいるものです。

専業主婦の前は介護者でした。
病気のことは詳しくないので、素人判断では言わないようにします。申し訳ございません。
ただ睾丸が上に上がるというのは、身体の中に縮こまって入っているということですか?
これは大人の男性にも見られるのですが、外気が寒かったら露出されている竿や睾丸部分を守るために暖かい身体の中に入ってしまいます。
よくお笑い芸人で、びっくりしてキュッてなったと聞きます。あれ…あれが縮こまったということです。
お風呂に入ったら暖かいからでろ~んってなってませんか?
至って正常だとは思いますが…症状が違っていたら申し訳ございません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング