プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、ケーブルテレビのデッキとBlu-rayレコーダーとDVDレコーダーを繋げたいです。
録画はBlu-rayレコーダーのみで、DVDレコーダーは今までためた映像を観れれば問題ないので録画はできなくて大丈夫です。
ケーブルテレビは、繋げないとテレビでレコーダーが観れないので繋いでいます。

まったく機械には無知なので教えて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こういう質問をする時は持ってる機器の機種名を書きましょう。



STBに繋いで録画するのがBDレコーダーだけで良いのなら繋ぐのはBDレコーダーだけで良いです。
DVDレコーダーで録画する気が無いのならTVのAV入力2とかに繋げば良いのですよ。
これはテレビやレコーダーのマニュアルを読めば書いてますよ。

ただし録画はしないけどCATVをDVDレコーダーで見たい場合は別です。
最近のSTBにどんなのがあるかは知らないけどSTBのチューナーが1つなら何台繋いでも裏番組は観れないと思いますよ?
(逆に言うと機器の数だけSTBが必要になります。それが商売ですからねw)

単にテレビ番組(地上波)を観るだけで良いのならアンテナの同軸ケーブルをDVDレコーダーに繋いでDVDからテレビにスルーさせれば良いだけなんですけどテレビを見るだけで良いのならDVDレコーダーなんて要らないですし・・・

取り敢えずSTBのマニュアルを読むかCATVの契約をしていすサポートに聞きましょう。

この回答への補足

すみません、、追記します。
機種はTVが三菱のLCD-H20MX7(数日後、東芝のREGZA 32A900Sに変えます。)
DVDレコーダーがPanasonicのディーガ DMR-XP11
Blu-rayレコーダーがSHARPのBD-W2300
STBがパイオニアのBD-V270です。
今は、壁→STB→Blu-ray→TVに繋いでます。
始めSTBを繋がなかったら地デジは観れるのですが、Blu-rayの映像が入力切換をしても映らなかったです。
配線方法はBlu-rayの説明書通りにつないでましたが、、
なのでTVとDVDレコーダーを直接繋いでもうつりません。
STBの説明書にレコーダー二台繋ぎの説明は載っていませんでした。
これはCATVの問題ですかね…
それとも電波をDVDにも繋げれば観れるようになるという単純な事なんでしょうか…
とりあずCATVに電話してみます。

ありがとうございました。

補足日時:2013/11/16 15:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルテレビに電話して解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 16:30

TVを含む全ての機器のメーカーと型番を挙げてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!