利用規約の変更について

マンションン3階に住んでいます。水槽の設置を考えていますが、水槽の大きさは横幅90cm 高さ45cm奥行き45cmで、重さは200キロ弱になります。さらにこれを水槽台を使い、2台重ねようと考えています。合計400キロ弱の重さになりますが、床は耐えられますか?また丈夫な板などを敷けば、耐えられる重さは増えますか?

A 回答 (2件)

以下参照してください。

http://sumai.nikkei.co.jp/edit/soudan/mansion/de …

200kgなら3m2くらいの板で荷重を分散させればいいですが、2段重ねはやめたほうがよさそうです。
    • 9

>合計400キロ弱の重さになりますが、床は耐えられますか?

普通のRC床なら、ぜんぜん問題ありません。

たいていの人は、1か所に集中して重いものを置くときに心配しますが、むしろ危ないのは、全体に均等にものを載せる・・・たとえば、床の上に防音のためもう一枚床を作って、遮音シートを全面に敷く(合計で60kg/m2ぐらいになる)ような場合です。あと少し何か(たとえば人)が乗ったら地震用の積載荷重 60kg/m2 を超えるので、耐震性に問題が出ます。
    • 8