アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には小学校、中学校と仲の良かった友達がいます。
高校は別々で、彼女は京都の方の学校へ私は就職。

長いこと年賀状もやり取りしていましたが、2年前くらいから
年賀状がこなくなり、メールも送っても来ない。

なにか落ち込んでいるんだと察し、本を送ってあげたり
たまに元気が出るようなメッセージをメールで送ったり
彼女の誕生日にお花を贈ってあげました。喜ぶのかと思って・・・・

でも1日目が帰りが遅かったらしく宅配の方も持ち戻り
何度も配達されるのもなんだなと思い
玄関前においてもらうように指示。

そしたら彼女からメールが届き
「ありがとうございます。お花受け取りました。
申し訳ありませんが、気を使ってもらわなくてもいいです。」と返事が来ました。

なんとなく返事が冷たく感じますし、だれとも話したくない
かまってほしくない、ほっといてほしい、一人にしてほしい感じがあり
さびしく感じますが、ずーと長いこと友達だと思っていた方と
もう連絡を取らない方がいいですか?
今後とも会う事がないように感じるんです。
大人になってくるとだんだん疎遠になってくるんでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者さんとは親しい間柄でしょうが、男と女である以上、すべてのことを知っているわけではありません。

質問者さんには遠慮して話をしていないけれど、実は恋人がいてその人としっくりいってない、という可能性はゼロではないので、もしそうであれば花をもらっても彼氏の手前上ちょっと困るというのもあります。
また、恋人はいないにしても彼女に好きな男性が他にいる場合は、それはそれで質問者さんの気持ちが重いということもあり得ます。特に彼女にとって質問者さんが恋愛対象の男性ではない場合はね。

私には異性のお友達が何人かいます(男女の友情否定論者なのに)。中には人妻もいます。彼女たちとの関係は「ちょっと疎遠」くらいです。贈り物の類はしません。自分が男として、恋人にそうされると「こいつ、俺の女にちょっかい出してきてるな」と思われてしまうようなことはしないのがある種の礼儀だと思っています。

中学、高校、社会人となれば自分の立場も変わるし、それとともに考えも価値観も変わります。そりゃそうだよね、アラフォーのおっさんの私が厨二病なら痛いにもほどがあるでしょう。そうなれば仲のいい友達もまた変わっていきます。「出会いは別れの始まり」といわれるのはこういうことです。そうやって出会いと別れをくり返しながら、人間は成長していくのです。鉄郎もいずれメーテルと別れて自分の人生を歩んでいくってこと。
    • 0
この回答へのお礼

>彼女にとって質問者さんが恋愛対象の男性ではない場合はね。

ごめんなさい。質問者=私は女性なんです。
書き方がわかりづらかったかもしれません。
(ライフのところで書けば恋愛関係と間違われないだろうと思ったんですが・・・・)

私にとっては、とても大事な友人だと思っていても
彼女はもう そう思わないのかもしれないですね。

>出会いと別れをくり返しながら、人間は成長していくのです。
鉄郎もいずれメーテルと別れて自分の人生を歩んでいくってこと。

ありがとうございます。参考になりました。ありがとうございます!

こんにちは!

現状ではつかず離れずで、貴方からは年賀状とか暑中見舞いを出していたらどうでしょうか。
貴方の勘違いかもわかりませんので、当分は少し離れた状態で彼女を見守って上げてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一方通行になりますが年賀状だけは出し続けたいと思います。
彼女は男性との付き合いがうまく行かず、たぶん落ち込んでいるんだと思いますが
はやく彼女の心が晴れるといいなとおもっております。