【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今日の某TV番組で、プリンセス天功さんがロシアで
ミグ戦闘機で(高度50000m)成層圏無重力訓練飛行を
したと言っていましたが、
ミグの公称実用上昇高度って、50000mもあるんですか?

ファントムが17700m、SR-71でも25000mと聞いていますが。

映像のミグは特に変わった姿ではなかったです。

詳しい方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>ミグの公称実用上昇高度って、50000mもあるんですか?



無い。
MiG-25あたりでも実用上昇高度は2万mくらい、最高上昇高度の記録でも3万8千mくらいですから。
最新鋭の戦闘機だったとしても、実用上昇高度は1万8千~2万m程度ですしね。

おそらくですが、単位を間違って記憶しているんじゃないですかね。
単位がm(メートル)じゃなくて、ft(フィート)だとしたら計算が合うんですよ。
5万ft=約1万6400mですからね。
航空機の高度の単位はftを使うことが多いですが、普段の生活ではあまり縁のない単位なので、脳内でmに変換して理解しちゃったのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

50000ftなら、計算が合いますね。

50000mと言ったのは、TVのナレータです。

8chも、校閲すらできなくなっている。

お礼日時:2014/01/10 18:09

 そんな高度を飛べるジェットなんてないと思いますよ。

大体空気が無いんで、ジェットエンジンは使えないし、揚力もゼロになる。
 航空機の高度はフィートであらわすのが普通なので、テンコーさんがメートルと勘違いしただけでしょう。マスコミってそういう科学の知識持った人が皆無に近いから、誰も指摘しなかったんでしょうね。

 もし当時のMig(たぶん25だと思う)がそんな能力を持つほどソ連の軍事科学力が優れていたとしたら、今頃世界は全部ソ連のものになっていたかも。
    • good
    • 1

実用ジェット機による最高高度到達記録はMig25(フォックスバット、ベレンコ中尉が函館に亡命飛来したことでおなじみ)がトライアルとして出した、37,600mとされています。


有人有翼航空機の記録という点では、ロケット機だとノースアメリカンX-15の107,960mですが、これは、NB-52からの空中発進による記録です。また、スペースシップワンが112,000mを記録(ホワイトナイトからの空中発進)していますが、これは有人宇宙船に分類される機体です。

ですから、現役のジェット戦闘機の場合、補助ロケットの力を借りない限り50000mは不可能でしょう。

ということでフィートをメートルに間違えたのかと思いますが、ほら話を間に受けて検証せずに放送した可能性も大きいと思います(プリンセステンコーの話は結構怪しいと一部で評判)。
    • good
    • 0

高度 50000フィートの間違いだったりして...

    • good
    • 0

※無重力体験プランZero-G Plan




無重力体験

こちらは無重力体験ができるツアーです。

●ロシアでのゼロG体験

ロシア宇宙飛行士用の「ゼローG(無重力)訓練プログラム飛行」を特別公開。ガガ-リン宇宙センターから、専用軍用ジェット機で約30秒間の無重力状態を体験出来ます。高度約7,500mから10,500mに、3,000m45度角の急上昇と急降下で機内が無重力状態に、体がフワフワと浮き上がるを約10回ほど繰り返します。宇宙飛行士等の最初の無重力訓練を体験するプランです。

利用料金
$9,895=約119万円 / 人

モスクワホテル3泊と特別観光など含む。
18歳以上の健康であることが条件です。

http://cloud9.secret.jp/travel.html


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

ミグといっても、
宇宙飛行士訓練の無重力状態環境を発生させるため、
かなり過激な魔改造してあるMSV的機体と思われます\(^^;)...マァマァ
    • good
    • 0

実用上昇高度は25000mくらいでしょうね。



勢いを付けて上昇した場合はわかりません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセロ戦の飛行高度は当時世界最高だったのですか?

沖縄の慶良間でうかがった話ですが、第2時世界大戦当時、アメリカのグラマン機(と聞いた記憶がありますが、間違ってましたら失礼します)を上回る高度をゼロ戦は飛行できた、ということなのですが、それは全世界の戦闘機中においても最高度なのでしょうか? 
であるとするならば、アメリカ軍はなぜそれを上回る戦闘機を開発しなかったのでしょう?

Aベストアンサー

>アメリカ軍はなぜそれを上回る戦闘機を開発しなかったのでしょう?

 戦艦大和の話なんかでも出てくると思いますが、
航空機が兵器として使われたのは第一次世界大戦が
最初で、太平洋戦争初期は軍艦の時代だったんです。

 それとエンジン製造技術はアメリカのほうが
上だったんで、何でゼロ戦の運動性能があんなに
いいのかアメリカ側には見当がつかなかった
んです。
 
 

>それは全世界の戦闘機中においても最高度なのでしょうか? 

 確かドイツのメッサーシュミットのほうが
性能が上でした。ドイツはジェット戦闘機も
第二次世界大戦で使っているし、航空機の
性能という意味では、戦前、戦中もドイツが
トップだったと思います。
 戦争が終わるまで、アメリカは日本がドイツの
技術協力のもと、戦闘機を作っていると思って
いたと言われています。終戦後、アメリカは試作機も含め
日本の戦闘機をできる限り全機種、航空母艦に
乗せて本国に運び、研究したと言われていて、
日本の飛行機に対する警戒は相当なものだった
ようです。

 戦争中にゼロ戦が殆ど無傷でアメリカ側の
陣地に不時着した事があって、それでゼロ戦の
秘密がばれたんだと言われています。
 ゼロ戦は短時間の迎撃用に設計されていて、
急発進、急上昇を主な目的で作られていた
ため、装甲を薄くするなど軽量化が測られていた
んです。

 太平洋戦争末期には、アメリカの飛行機の
性能のほうが上になったため、他の方の
回答にもあるB-29の高度までゼロ戦は上昇
できませんでした。

 

>アメリカ軍はなぜそれを上回る戦闘機を開発しなかったのでしょう?

 戦艦大和の話なんかでも出てくると思いますが、
航空機が兵器として使われたのは第一次世界大戦が
最初で、太平洋戦争初期は軍艦の時代だったんです。

 それとエンジン製造技術はアメリカのほうが
上だったんで、何でゼロ戦の運動性能があんなに
いいのかアメリカ側には見当がつかなかった
んです。
 
 

>それは全世界の戦闘機中においても最高度なのでしょうか? 

 確かドイツのメッサーシュミットのほうが
性能...続きを読む

Q戦闘機で宇宙に行けるか?

 先程、テレビを見ていたら、「プリンセス天功はミグ戦闘機で宇宙へ行って、15分間の無重力体験をしてきた」というのがあったのですが、実際、戦闘機で宇宙へ行けるものなのでしょうか? そもそも、「宇宙」の正確な定義が分からないのですが(おそらく高度○○メートル、とかあるのでしょうが・・・)、大気圏を越えるようなら摩擦熱にまず戦闘機が耐えられないでしょうし、大気圏を超えないにしても、戦闘機のエンジンはジェットエンジンのはず、それほどの高度であれば空気が薄く使い物にならないはずではないでしょうか? また、無重力というのも疑問です。遠心力と重力が釣り合うのは高度36000キロの静止軌道上ですよね? それ以下で無重力を出すためには機体を自由落下させるか、重力を超える遠心力を出す速度で飛行しなければならないですよね? 前者ならともかく、後者ならとても最高速マッハ3の戦闘機に出せる速度ではないような気がするのですが・・・。

 誰か説明お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
厳密に【宇宙】は、地上100km 以上の空間を指すようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E7%A9%BA%E9%96%93

「引田天功」の宇宙旅行については、以下のページが参考になるかと思います。
青い地球が写っているので、一応宇宙旅行ということで。。。80kmほど足りませんが。。。

参考URL:http://www.tenko.ne.jp/topic/utyuu.html

Q空ってどこまで青いの? 飛行機はどこまで飛べるの?

ジェットエンジンで飛ぶ飛行機の最高高度記録を探しています。
http://www.spacefuturejapan.com/news/special/xprize1.htm
このサイトの最後の方に100キロを達成したとありますが、これ以上の記録はどこかにありますか?
そもそも飛行機とはどこまで飛べるんでしょう?
酸素がないと燃料を燃焼できないわけですが、酸素ってどのくらいの高度にまで存在しているんでしょう?
先のサイトのほぼ中央に大気圏の絵がありますが、
それによると高度16キロ付近から青い色に黒味がかかっていますが…。
ということは、飛行機は空が青くないところ(宇宙空間のように黒いところ)でも飛べるんでしょうか?

Aベストアンサー

お書きのサイトを見てみましたが…

「ジェットエンジン」ではなく「ロケットエンジン」ですね。
であれば、色々上空を飛んでいると思いますが…^^;

ジェットエンジンで実用飛行機だと
 「ロッキード SR-71 ブラックバード」
が世界一だと思います。
有人で高度24000m(24Km)上空をマッハ3で飛ぶ飛行機はこれ以降でてなさそうです。

と書いて、検索してみたら
 「ミグ25 フォックスバット」
が27000m(27km)まで上がれるのだとか…

まあ、どちらにせよ
「ジェットエンジン」では30km以上は上がれないと言う事ですね。

参考URL:http://www2.osk.3web.ne.jp/~kurochan/aircraft/sr-71.html

Qミグ25とF15が交戦したらどうなるでしょうか?

ミグ25とF15が交戦したらどうなるでしょうか?

Aベストアンサー

Mig-25は自国上空でレーダーサイトのバックアップを受けて敵機を迎撃する迎撃戦闘機。
F-15は侵攻作戦で敵機を撃墜して上空を制圧する制空戦闘機であり迎撃も可能。
F-15は汎用性が高く、Mig-25は運用に制約があります。
純粋に機体対機体の戦いならば、
F-15がMig-25を先に発見してAAMで攻撃、F-15勝利でしょうが、
F-15侵攻・Mig-25迎撃の場合、
地上レーダーのバックアップを受け、搭載レーダーの性能差を補えれば
Mig-25もそこそこ戦えると思います。
逆にMig-25侵攻・F-15迎撃ならば、
数で圧倒しないかぎり、Mig-25はF-15の敵ではないでしょうね。

Qどの位まで小型の核爆弾が作れますか?

例えばの話、地下鉄の深さ位で、皇居や東宮御所
位の敷地を陥没させるとしたら、大体どの位の大き
さの核爆弾で出来ますか?

ボールペン位でしょうか?

また、そのような核は作れますか?作るとしたら
やはり米国やロシアのように技術が進んだ国で
ないと作れませんか?

Aベストアンサー

 あなたはテロリストやオウムではないでしょうね。超小型核爆弾の製造は標準的な大きさの核爆弾を作るよりも開発費用がかかって無意味ですよ。核爆弾を開発するよりも航空母艦を建造する方が安上がりだとも言われます。

 米国、ロシア、中国、英国、フランスなどの核保有国では臨界前核実験を公開して、もしくは極秘におこなっているでしょうから、核爆発物の超小型化にも成功していると考えて良いでしょう。

 臨界前核実験:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E7%95%8C%E5%89%8D%E6%A0%B8%E5%AE%9F%E9%A8%93
 戦術核兵器:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E8%A1%93%E6%A0%B8%E5%85%B5%E5%99%A8
 核弾頭:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%BC%BE%E9%A0%AD
 核砲弾:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E7%A0%B2%E5%BC%BE

 小型核弾頭はゴルフボールぐらいの大きさの重量1kg程度のものまであるようですが、破壊力は1キロトン~15キロトンぐらいのようです。

 核爆弾は機密保持、開発費用、核実験場などの理由から、国家で無ければ作れないというのが国際常識のようです。テログループが核兵器開発をおこなうのは無理で、核兵器を第三国から提供されるか、盗難しない限り、使用するのは難しいでしょうし、起爆装置の暗号解読など技術的に厄介な問題もあるようです。

 あなたはテロリストやオウムではないでしょうね。超小型核爆弾の製造は標準的な大きさの核爆弾を作るよりも開発費用がかかって無意味ですよ。核爆弾を開発するよりも航空母艦を建造する方が安上がりだとも言われます。

 米国、ロシア、中国、英国、フランスなどの核保有国では臨界前核実験を公開して、もしくは極秘におこなっているでしょうから、核爆発物の超小型化にも成功していると考えて良いでしょう。

 臨界前核実験:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E7%95%8C%E5%89%8D%E6%A0%B8%E5%AE%9F%E9...続きを読む

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Qヘリコプターの限界高度

ヘリコプターって、どのくらいの高さまで飛ぶことが出来るのでしょうか。小学生に「ヘリコプターで、宇宙に行けるの?」と聞かれ、「宇宙は空気が無いから行けないよ」と答えたのは良いのですが、実際のところどこまで行けるのか気になりました。わたくし、物理は全くダメなのでどなたか理論的に説明してくださる方、お願いします。

Aベストアンサー

>エンジンが内燃機関ではなく、モーターのようなものでしたら
>理論的には地球の引力を振り払って宇宙まで行けるという事になるのでしょうか?

その場合もやはり「不可能」といわざるを得ません.
仮に驚異的に軽量でハイパワーなバッテリーと高効率のモータを
搭載したとしても,今度はこれまで投稿されてきた方々の内容のように
空気が希薄になり過ぎてロータでは推力を得られなくなります.

宇宙飛行士高度と呼ばれる高度(81kmまたは100km)での真空の度合いは,
地上の真空容器内で作られる真空の度合いよりも更に高い状態のものです.
このような環境において揚力等の空気力を発生させることは,不可能です.

現在確立している技術でこの宇宙飛行士高度より上空へ行く(つまり宇宙へ行く)
ためには,ロケットエンジンで加速させるしかありません.

Q★以上・以下★

『30以下』って30も含みますか?
含むとなると、『30以上』も30を含みますよね?

『30未満』は30を含まないですよね?

未満の反対の言葉ってありますか?

すみません。ばかばかしい質問ですが、どなたかご回答ください

Aベストアンサー

「以下」「以上」はそれを含みます。
未満は含みません。
覚えやすいのは漢字の意味を考えたらいいですよ! (^-^)v
以上の以は「もって」という意味がありますよね。
だから「○○以下」は「○○を以て下」という意味。
「○○未満」は「未だ満たず」だから「○○に未だ満たず」で含まない。

Q貴族の固有名称「ド」「フォン」とか

フランス貴族は「ド」
ドイツ貴族は「フォン」と名前の間に付くのはなんとなく頭の中で分かっているのですが(たぶん漫画か小説で読んで知ったのだと思います)
じゃ、イギリス・イタリア・スペイン貴族は名前に貴族を表すような固有名称はなんて付くのでしょうか?
ちなみにドとかフォンとかいうのは爵位ではありませんよね?
上記に上げた国以外で貴族の固有名称があればおしえてください。

Aベストアンサー

参考URLに書いたページで詳しく説明されています。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/detective_story/memo/memo08_aristocrat.htm


人気Q&Aランキング