電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっています。
今更ですが、年末年始に添乗員付きツアーでヨーロッパに行きたいと考えています。
ネットで検索したところ、以下のツアーが出てきました。
この中で選ぶなら、皆さんはどのツアーに参加したいと思いますか?

・阪急交通社 「ドイツメルヘン紀行6日間」
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p …
 気になる点 催行決定していない(14日時点では12名の応募あり)
       1日目ドイツ着後、ホテルには泊まらずそのまま観光へ
       入場観光は3カ所のみ

・HIS 「【オーストリア/スロバキア/チェコ/ハンガリー】 ●添乗員同行● 中欧4ヶ国5都市周遊8日間」
http://e.his-j.com/shop/tour/voyage/03A_20/NI-KB …
 気になる点 料金が高い

・JTB旅物語 「ボヘミアの古都プラハとウィーン・ブダペスト8日間」
http://media6.jtb.co.jp/media/cb/DetailKaigai.as …
 気になる点 料金が高い

問い合わせてみたところ、HISの17日時点での参加人数は16名とのことでした。
阪急交通社は気になる点がいくつもあるものの、料金が比較的安いこと、前から気になっていたケルン大聖堂の入場観光があることに惹かれています。催行されなければ意味ないですが・・・

キャンセル料発生日がせまっており焦っています。
皆さんはこの3つの中で選ぶならどのツアーに参加しますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は時々海外旅行に行っています。

阪急もJTBも利用しています。
その経験から言うと旅行社の差はそれほど大きくはない、それよりも費用の差のほうが大きいということです。
特にホテルと料理ははっきり費用で違います。
したがってできれば少し料金の高いツアーの方が確実に満足度は高いと思います。
ツアーにはお買い得はないという意見です。

ご質問のツアーですが、まず6日間というのは問題です。ヨーロッパは往復3日は必要ですから、6日間では現地は3日間です。せっかくヨーロッパに行くのであればもう少し現地に滞在したいですね。ということで6日間のツアーはお勧めしません。
その他はあなたのご希望に合った内容を選べばよいと思います。

ただこれからのヨーロッパ、とくに北部はかなり寒くなります。
それは覚悟というのであれば良いのですが、私ならばこの時期は南欧にしますね。
南イタリアやギリシャ、スペンなどはそれほど寒いということはないでしょう。
できればご希望のコースは春か夏に取っておいて、今回はもう少し暖かいところを検討されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

阪急だから~JTBだから~ではないという事ですね。
実はスペインに行きたかったのですが、料金・日程ともに折り合いのつくものが無く…
でもせっかくの長い連休なので憧れのヨーロッパに行きたい!ということで今回探していました。
回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。

こんにちは、

私も先のかたのおっしゃるとおり、阪急はありえないです。現地滞在時間が圧倒的に短く日数的にもったいない。それとトラピックスってエコノミーで有名なツアーです。アジアとかなら、それなりのホテルに泊まれますけどヨーロッパとかだと間違いなく、イマイチホテルに食事も期待しないほうがよさそうです。

値段の違いは利用エアライン選択にもでてきます。
まず阪急は中国系エアライン利用です。個人的には数時間ならまだしも12時間+3時間もかの国のエアラインに乗るのは無理。理由はいろいろですが。ほかのツアーは具体的なエアラインの名前はでていませんが、JTBはヨーロッパまでは直行のようなので日系もしくは欧州系でしょう。HISは乗り継ぎとしかかかれていないのでちょっと気になります。もしかして中国系利用なら私ならこの時点でごめんなさい、です。ソウル経由ならまだ許せるかな。

最近はネットの普及で旅行会社も研究しており、特に繁忙期のかきいれどきである年末年始のツアーにお買い得、掘り出し物は存在しません。値段が高くてもお客が入るツアーは安くする必要がありませんからね。安いものは必ず安い理由があります。
安いツアーというのは、航空券にしてもホテルにしても値段をたたいている分、万が一(オーバーブックや遅延などでイレギュラーな事態)の場合、まっさきにあおりをくらうリスクが高いです。繁忙期のこの時期は、通常期にくらべてもただでさえ、そういうリスクがあがる時期。
そういうことを考えると、HISのものは選びたくない。

ただし、自由行動がHISが多めなので、自分であちこち見たい人にはこちらがいいかも。逆に、自分でいうろいろ出歩くことができない、オプショナルツアーを頼むようならまよわずJTBでしょう。
ほかのかたもかかれていますけど、この時期半端なく寒いですからね。自力でいろいろ出歩くということになるとかえって高くつく可能性もありますし、思うように観光がすすまない可能性も高いです。

ただ、最終的には行かれる方の興味のないところにいっても意味ないですから行かれる人の興味しだいということです。
    • 0
この回答へのお礼

「年末年始のツアーにお買い得、掘り出し物は存在しない」
当たり前なことですがわかっていなかったようです。はっ、としました。
安いには安いなりの理由がありそうですね。
回答ありがとうございます。またよろしくお願いします。

3つのツアーのコースが阪急だけ全然違うので、

「ご興味がある所へ行くツアーに参加してください」が私の最終回答です。

興味はそれぞれあるのでしょうが、無理して行くのであれば
別に年末年始にこだわらずとも時期を変えていけばいい話です。

ご質問内容は「皆さんはどのツアーに参加したいと思いますか?」ですよね。
私の回答は、まず阪急はあり得ません。
理由1.中国の航空会社利用嫌(サービス、客層共に)
理由2.毎晩宿泊地が変わるので忙しい
理由3.催行されるかわからない

HISとJTBに関しては、欧州の航空会社利用ですし、各地2泊ずつ宿泊するので
無理はありません。往復12時間以上の移動時間をかけて毎日宿泊地が違うのは
ご想像より遥かに体力を消耗します。

私ならJTBにしますね。ホテルもよさそうですし。
HISのツアーを利用した経験は2回しかありませんが、いい思い出がありません。
ただ自由行動が多いので、それを求めるならHISの方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

経験に沿った意見、ありがとうございます。
とりあえず阪急交通社は候補から下げました。
色々と噂は聞いていましたが、なんだか私の想像している以上のようです。
また質問した際にはよろしくお願いします。