電子書籍の厳選無料作品が豊富!

macユーザーの方へ質問です。

macのアプリケーション(illustrator photoshop dreamweaver safari itunesなど)のアイコンの表示がすべて白い禁止マーク?のような表示になってしまい、開こうとすると「アプリケーション"○○”は、このアーキテクチャが対応していないため開くことができません。」
とメッセージが表示されてしまいます。
こうなった経緯を説明しますと、webサイトをサーバーにアップしようとして、filezillaというftpソフトをダウンロードしました。サーバーに接続できたのですが、ローカル側のディレクトリ一覧に、よくわからないディレクトリがたくさんあったのでそれらを全て削除しようとしたところ、macがフリーズしてしまったので、本体ボタン長押しの強制終了をしました。
その後すぐに起動してみたら、mac購入当初のようなアカウント設定画面になり、表示言語も英語になっているし、冒頭で述べたように、アプリケーションが起動できないしで本当に困っています。
どなたかアドバイスを頂けないでしょうか??
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

よく判らない Directory を削除しようとしたことにより Mac OSX の重要な File 群が消し去られたことによる障害です。

Directory という Windows OS 用語を使われることから Windows PC User 経験のある方と思いますが、Windows OS でも「よく判らない Directory があるけれど、判らないものは削除してしまおうっ!」なんてしないでしょう(^_^;)?

使用中の OS File 群を片っ端から削除し始めてしまえば当然のことながら何処かで使用中の Program File を削除してしまい、動作中にその File を再び読みに行こうとしても既に消し去られていれば Mac でなくとも Freeze します。

強制終了して再起動しても重要な OSX File 群の相当数が消し去られていますので、まともに起動できない筈ですし、Application Software が利用しなければならない Support File 群も消し去られていますので Application Software も起動できないことでしょう。

対策ですが・・・

先ず第一に外付け HDD を御用意ください。

次に MacOSX Installer Disk を入れて Mac を起動し、内蔵 HDD から重要な User Data を外付け HDD に待避させてください。

内蔵 HDD に Access できないようであれば Disk Utility Application を起動して Disk の修復を図ってください。・・・修復できないようであれば重要な User Data の待避は諦めてください。

次に Disk Utility Application を起動して内蔵 HDD を Format してください。

Format の際には Security Option で「Data 0 消去」を選んでください。

Format が済んだら MacOSX を Install、Internet の接続設定をして Internet に接続後、MacOSX を最新のものに Update、次に御手持ちの Application Software 群を Install してください。・・・つまり購入当時に行ったことを全てやり直すことになります。

Format には時間がかかりますし、Format によって内蔵 HDD の内容は全て消去されます。

しかし、これをやっておかないと「大切な OSX 関連 File 群を消去したことにより Freeze したので強制終了させ、まともに起動できなくなった」際の障害が残っていますので、内蔵 HDD の全域に「0 Data」を書き込むことにより「0 Data」を書き込めない不良箇所を排除した Format を行う必要があるのです。

障害 (不良箇所) を残したまま MacOSX を再 Install したり、復旧させようとすれば、不良箇所が拡大して内蔵 HDD に Access できなくなる、つまり起動不能になる場合もありますので、必ず「Data 0 消去」Format を行ってから System (MacOSX) 及び Application Software を Install し直してください。

また、このような事故を起こしても、比較的短時間で元に戻せるように外付け HDD に内蔵 HDD の Full Backup を取っておくことを御奨めします。

Full Backup には Time Machine は使わず、下記 URL の CCC (Carbon Copy Cloner) を御使いください。

http://www.bombich.com/

Time Machine は「1 時間以上前に編集して保存した File を誤って消去してしまったので元に戻したい」とか「Safari を Update する前のものに戻したい」といった 1 File 或いは 1 Folder 程度の修復に用いるべきもので、内蔵 HDD 全ての修復に用いると気が遠くなるような時間がかかる上に事故の確率も高くなります。

外付け HDD は Disk Utility Application で 3 つ以上の Partition を切って御使いください。

1 つ目は上記 CCC による Backup 先、2 つ目は Time Machine 用に指定、3 つ目以降は御質問者さんが自由に Data などを保管する Space として用いてください。

残念ながら御質問者さんが「よく判らない Directory」と思った OSX Progam File 群を片っ端から削除してしまったことにより内蔵 HDD が Software 的に破壊されてしまいましたので、上記の手法で Software 的に購入初期の状態に戻し、全てを始めからやり直すしか回復の手段はありません。・・・Hardware 的に破壊されているわけではないので Software で始めからやり直すことができますが、横着して手を抜くと大きな障害を招きますので、順番通りにやり直してください。

素敵な Mac Life を(^_^)/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答本当にありがとうございました。

よくわからず削除したディレクトリが、重要なアプリケーション等の一部だったという事のようです

あるはずの物が無いのですから、アプリケーションは当然立ち上がりません
アドバイスと言っても…削除してしまったものは再インストールするしか無いわけですが
何を消したか分からないのでは、中途半端な復帰方法は提案できないわけです
デスクトップが見えるなら、消えては困るデータ類を他のメディアに移し、OSから新規インストールでどうでしょう?
そしてAdobeのアプリ類はアクチベーションを通ればそのままで、でも多分通らないから電話で認証かな?
ここまでグダグダの状態となったら小細工しないで正攻法で行くしかないということです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。

見た事のないディレクトリ名が羅列されてあったもので.....消してしまったものはしょうがないですね。

icerub様のいうとおり、osから入れ直して、adobeに電話してみます。。。

web制作会社に提出しようとしていたサイトのデータが全部消えてしまったもので、ショックは尋常ではないのですが、復帰の線はあきらめて一から頑張ります。

おかげで気持ちの切り替えができました。夜分遅くの質問に、早急に回答して頂き本当にありがとうございました。