都道府県穴埋めゲーム

宜しくお願いします。プロバイダの「メールウイルスチェックサービス」のことでお聞きしたいのですが、私は今現在ヤフーの「メールウイルスチェックサービス」を使用しています。これってメールをスキャンしてくれても その後そのウイルスの入ったメールを、誤って開けてしまえば感染するんですよね? それじゃ何のための有料サービスなんですか。ちなみにN.AntivirusはしょっちゅうUP DATE確認・実行しています。

A 回答 (3件)

メール経由のウイルスは駆除してくれます。

ただ見ただけで感染したり添付ファイルじゃないウイルスには無駄だったように記憶しております。

実際の使い心地は最高にいいですよ。
ウイルスソフト入れるとPC重くなるし、
PCメールを携帯転送とかにしてたら怪しいのはWEBメールで消せます。
    • 0

「メールウイルスチェックサービス」は

アンチウィルスソフトを導入していないユーザーが
多いのでプロバイダーの苦肉の策じゃないでしょうか

ネットやメールができてもソフトを
インストールさえできない人が大勢います。
そんな方々は気休めで有料でもサービスを受ける
と思います。
もしかするとサービスを受けてればウィルス対策は
万全と思っているのかもしれませんね

本来はプロバイダーがサーバーを通るメールは
無用サービスでチェックしても良いのではないでしょうか
    • 0

メールウイルスチェックサービスの結果、ウイルスが発見された場合は、駆除出来る物は駆除。

そうでない物は、ウイルス(添付ファイル)が削除され、代わりにウイルスが含まれていたとの記述が含まれる*.txt形式のファイルが添付されて来ます。
この*.txt形式のファイルの中は、ただのお知らせであり、ウイルス自体は含まれていません。
従って、メールウイルスチェックサービスで発見されたウイルスに関しては、添付ファイルを開いても大丈夫です。

しかし、新種等ですと、検出出来ず、すり抜けて来ますのでご注意ください。
添付ファイルがdeleted#.txt以外でしたら、決して開かないように。

また、最近は巧妙な手口のウイルスも存在しますので、二重拡張子等で偽装している物も現れないとも限りません。(deleted#.txt.exe等、二重になっている)
従って、不審なメールは即削除です。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/a …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答、ありがとうございます。サービスを受けたメール・添付ファイルが安全なこと、有料でも無駄ではないことが判りホッとしました。重ねて御礼申し上げます。