アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が外国人(カリブの島国)で、現在日本に住んでいます。

子供が生まれたので来年里帰りをしようと思っているのですが、妻の母国はESTA対象国ではないため、アメリカの通過ビザが必要です。

ちなみに妻が日本に来る際は、アメリカ、カナダ、どちらの通過ビザも取得できず(数回トライするも理由はわからず)、
キュラソー(オランダの一部でカリブ海諸国の人はビザなしで入国可) 
→ オランダ(空港内のみで次の国に入る許可さえあればビザの必要なし) 
→ 日本(配偶者ビザ)
という経路で来ました。

里帰りは約3週間を予定しており、家族3人(私、妻、子)での渡航で、その後は日本に戻ります。

私と子のパスポートは日本なので問題ありません。

そこで質問なのですが、アメリカの通過ビザ(C1)を取得する場合、往路と復路の両方が必要なのでしょうか?

それとも、申請時に提出する旅程表に記載された旅行期間であれば有効となるのでしょうか?

また、申請時に必要な書類で、特にC1に必要な書類はあるのでしょうか?
(調べたのですが、イマイチよく分かりません)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


大使館のビザ・サービスデスクに問い合わせるのをお勧めします。私も何度かメールで利用していますが、返答が早く、とても親切(意外なくらい!)で、申請などでわからないことをすっきり解決してくれますよ。

大使館のホームページから「ビザサービス」「連絡先」を選択します。メールのほか電話、チャットも可能です。
リンクを貼っておきますね。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisa …

無事にビザがとれて楽しい帰省になりますように。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ここならば正確な情報が得られそうですね。

助かりました!!

お礼日時:2013/11/27 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!