電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在学生をしております。


近々、水木しげるロードに行くことになりました。

いろいろ調べていると興味を持ったので、他にも似たようなところはないかと探しています。


漫画やアニメのキャラクターを利用した町づくりを行っているような町は
他にどんなところがあるのでしょうか?

些細な情報でもかまわないので、できるだけ多くの情報を頂けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

サザエさんの本場は世田谷区(居住地のモデル)。

銅像の乏しい毛を抜かれたとかで大騒ぎになったのを思い出しました。
またこち亀の葛飾区亀有にはこち亀だらけ(でも亀有公園には交番はありません<警視庁が作るとか噂は聞きました>からご注意)。
クレヨンしんちゃんの埼玉県春日部市はしんちゃんで街興ししてますね。幼稚園児なのに名誉市民(?)だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんおもしろいお話ありがとうございます。

こち亀が昔から大好きで、かめありには一度訪れたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 09:27

高知県は、この前お亡くなりになった やなせたかし さんの出身地ということで


アンパンマンミュージアムややなせさんの作成したキャラを全駅に配した
ごめん・なはり線があります。

ごめん・なはり線の紹介
http://www.pref.kochi.lg.jp/chara/chara07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンパンマンはいろいろなキャラクターがたくさんあるので、楽しそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 09:25

練馬区だとアニメスタジオなどが多いため、あちこちの駅で


いろんな絵が掲示されていたりします。
駅によっては駅前に像が有ったり、発車の案内にアニメの
曲を流していたりします。
町の中にもあちこちフラッグは有ります。

それとは別に石巻市だと、もう石森章太郎だらけです。
駅から石ノ森萬画館の間には沢山の像などが有りますし
ポスターやフラッグも大量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

009は好きで少し見ていたことがあったので行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 09:22

アニメの聖地巡礼で町おこしをやっているところは


結構多いですね。

まだ、でていないところでは、

「花咲くいろは」の舞台となった湯涌温泉では、
アニメ劇中の祭りを本当にやってみたり
http://yuwaku.gr.jp/bonbori/

「あの花」の舞台、秩父は町中ポスターだらけで
http://shima2cygnus.web.fc2.com/junrei-anohana00 …

「たまゆら」の舞台、竹原でも

いまや、アニメとコラボで悪乗りのごとく町おこし
ってのは定番みたいになりつつあります。
http://matome.naver.jp/odai/2134423312251877001

「ヨゾラノソラ」のように、中身知らずに、調子こいて、
後からドンぴきした例も
http://naomani.com/articles/12790.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聖地巡礼に関しては、あまり興味がわきませんでしたが、
あの花というアニメの聖地はすごいことになっていますね。

そういうところもあるのかと新鮮な気持ちになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 09:20

新潟市には、マンガ・アニメ情報館があります。


中億古町5番町には、ドカベンに登場する人物の銅像があります。
(山田太郎・とんま等)

参考URL:http://www.city.niigata.lg.jp/kanko/bunka/mangaa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドカベンと野球狂の詩はよく読んでいたので、機会があれば行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 09:18

すぐお隣の鳥取県に「名探偵コナンの里」がありますねえ。


http://www.gamf.jp/

埼玉県の鷲宮は「らき☆すた」の里・・・というか神社ですし。
http://www.wasimiya.org/

茨城県の大洗は「ガールズ&パンツァー」で売り出し中です。
http://www.oarai-info.jp/girls-und-panzer/index. …

「けいおん!」の滋賀県豊郷小学校跡などの「細かい」聖地
まで含めると、結構山ほどありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コナンの里拝見しました。

いろいろなコナンがいて楽しそうですね。

ぜひ行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 09:17

 福岡にサザエさん通りがあります。


http://jafevent.jp/event_info/area_info/index.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のお返事ありがとうございます。

サザエさんがなぜ福岡なのかよくわかりませんが、調べてみます。(笑)


ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!