電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日保健所から、狂犬病の予防注射のハガキが
届きました。去年に5月から飼いはじめ、去年は
すでに市で実施している注射の日程が過ぎていたので、
病院で注射をしたのですが、今年はどうしようかと
考え中です。
どちらも料金は変わらないようですが、何か違いは
あるのでしょうか?例えば衛生面など・・。
みなさんはどうしていますか?
参考までに教えてください。

A 回答 (6件)

狂犬病の集合注射に時期は過ぎてしまいましたが、かなり誤った情報もありますので、少し書かせてください。



まず、日本で狂犬病検疫の対象になっているのは「犬 猫 アライグマ キツネ スカンク」です。そしてすべての哺乳類が感染します。日本での例は1956年の6頭以来ないということですが、実際には1970年にネパールで犬に噛まれ帰国後発病というのが最後となっています。噛まれないと感染しないのかとか、猫のほうが感染源となりやすくないのか、というものは調べると分かりますので検索してみてくださいね。ワクチンについてはアメリカで考え方が変わってきているようです。毎年する必要があるかどうかは今後変わってくるかもしれません。また、残念なことにこの注射のせいで亡くなってしまうわんちゃんの報告例は多数あります。

注射の代金ですが、同じところもあるかもしれませんが、集合注射と病院での接種は違うのが普通です(いくつかの病院に問い合わせた結果です)。病院の場合はあとで届けを出さないといけないこともあります(病院で代行してくれるところもあります)。注射の内容は同じです。地域もしくは病院によっては4月の該当する2週間とか、1ヶ月とか、4月~5月といった期間限定で安く(といっても集合注射よりは高いのが普通です)済むところもあります。料金については病院しだいですので、気になるようでしたら事前に問い合わせてくださいね。

集合注射の場合はどうしても流れ作業的になりますので、こわがりのわんちゃんは不向きかもしれません。飼い主さんが気をそらせてあげたりするといいかもしれません。衛生的のためか、皮下注射ではなく筋肉に打つことが多いようです。安く、待ち時間が少ないというのが利点でしょうか。
それに対して病院での接種は、接種前にきちんと診断してもらえる、接種以外のことも対応してもらえるというのが利点でしょうか。

ちなみに私は集合注射に行きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

勉強不足なので、初めて聞くことがたくさんありました。
ワクチン注射で亡くなってしまうワンちゃんの話は
時々聞きますね。愛犬を守ってあげられるのは、私たち
人間なのだし、いろいろ勉強しないといけないですね。

病院の料金については調べてみました。
私がいつも行っている病院では、料金は集合注射の場合
と同じとのことでした。
確かに病院なら、接種以外のことも対応してもらえるし、
利点もありますよね。

集合注射で特になにか問題があるわけではなさそう
ですし、今年は集合注射に初挑戦してくるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 12:32

狂犬病は、日本、英国、スカンジナビア半島の国々など一部の地域を除いて、全世界に分布する動物由来感染症です。


犬以外にも、キツネ、アライグマ、スカンク、コウモリなどの野生動物が感染源になります。

海外旅行先で、犬に咬まれ、感染した例もあります。

昭和32年までは、日本の犬にもこの病気が流行していましたが、狂犬病予防接種で撲滅できました。

世界的に見て犬が人への狂犬病の感染源となるケースが圧倒的に多く、なるべく多くの犬がワクチン予防接種を受けておくことで、万が一この恐い病気が日本に侵入した際、犬に流行が再びおきることを未然に防ぐことができます。

狂犬病予防注射の料金は、集団で受けても、病院で受けても、同じ料金です。

上記のように、狂犬病には予防が大切なため、獣医師会などの協力があるからです。

病院と集団で料金が違う場合は、なんらかの他の注射を接種していたり、問診や診察料金がかかっているのではないかと考えられます。

集団接種では、多くの犬が一度に、一箇所に集まるため、犬同士でのトラブルも起こりやすいのが現状です。

抱きかかえられるような小型犬であるならば、集団接種においても、わりとスムーズに接種できますが、大型犬の場合は力が強く、脱走してしまうこともあります。

ただ、散歩のついでに接種できるので、便利という意見もあります。

どちらにしても、狂犬病予防接種は1年に1回、必ず受けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れました。

日本ではすでに狂犬病は撲滅しているという事は
何かで読みましたが、詳しい知識はなかったので
勉強になりました。

なるほど、病院での料金が高い場合があるのは
そういうことなんですね。
調べてみたところ、私が行っている病院では、
集団で接種した場合と料金は同じとのことでした。

うちは小型犬で、力もそれほど強くないので、もし少し
興奮してしまっても、コントロールできそうです。
やはり、集団接種にしようかと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 12:18

私は動物病院に行って狂犬病の予防接種を行う派です。


集団接種が嫌なわけではなく
・病院でも集団接種でも値段に差がない
・同時にフェラリアの薬をもらってこられる
・ワクチンの接種の予約・予定など確認できる。
・犬を飼い始めてから同じ病院に行っているので成長過程を理解してくれていて、エサや生活上の注意などのアドバイスをしてもらえる
という利点があるからです。
どちらも自分の好きなほうでいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

なるほどなるほど。
確かに病院に行けば、同時にフィラリアのお薬を
もらってこれるのはいいですね。
どちらにしても、行かないといけないのだし・・。

ただうちの場合はあまり積極的にアドバイスを
してくれるような病院でもないんですよね・・。
実はもっといい病院を探している最中だったりするので。

参考になりました♪
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 12:10

うちの市では4月中ならば病院でも同じ値段で注射を受けることが出来ます。


でも集団で接種したほうが、流れ作業でさっさと終わるので私は好きです。
近所の会場は公園なので、お散歩の途中で注射して帰ってこれるので楽です。
病院にいくと犬も身構えてしまうので大変です。
診察台に乗せるのが一苦労です。

衛生面については、うちの子は外で飼っていてしかも毛足が長く、いつも土の上でころころしているので、あまり気になりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

いちばん心配だったのは衛生面だったのですが、
そんなに気にならないようなら、集団の方が楽そう
ですね。接種場所もいつものお散歩コースだし。

うちのコも病院が苦手のようで、プルプル震えて
おとなしくなってしまうからちょっとかわいそうで・・。

集団接種にしてみる方向で考えています♪
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 12:03

こんばんは。


正規の獣医さんがされることなので、巡回の方でも衛生面は別に気になりません。
料金は、自治体によって差があるのでしょうか??私の所では獣医へいくと1,000円くらい?高いと思います。

私はずっと(前の子も今の子も)巡回の接種に行ってます。いつもの散歩コースなので犬も嫌がりませんし。

ただ、特に獣医などが苦手で手こずらせる犬、気が弱くて他の犬のパニックが伝染しやすい犬、たくさんの犬に会うのが苦手な犬、力が強く完全な制御が不安な場合などなどは、獣医さんに行った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

たくさんの犬に会うとうちのコはちょっと興奮ぎみに
なりますが、少したつと落ち着くので大丈夫かな・・。
小型犬なので、力もそんなに強くないし。

きちんと調べてみましたが、料金はどちらも変わらない
ようですし、巡回の方にしてみようかな。
いつものお散歩コースに来てくれるし。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 11:57

都会はどうだか わかりませんが うちの近所では


指定時間に車に4人くらいが乗って巡回で近くの集会所に
くるのですが それに行かないと値段が違う(高くなる)
と確か親は言ってましたけど。

値段が同じなら どちらでもいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
早速の回答ありがとうございます。

確かに値段が同じならどっちでもいいんですけど、
なにぶん初めてなものでいろいろ気になりまして・・。

検討してみます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!