電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バッテリー充電器の購入を考えています。

他に「CCAテスター」も購入したいのですが、購入しようと思っている充電器「オメガ プロ OP-0002」の説明に、「バッテリー試験機能」なる機能が搭載されていることがわかりました。

しかし「バッテリー試験機能」とだけしか書かれていなくて、それが単に電圧を計測するだけのものなのか、CCAまで計測してくれるものなのか、判断できません。

もしCCAまで計測してくれるのであれば「CCAテスター」は購入しても意味がないですし、そもそも両方とも購入するとなると、新品のバッテリーが余裕で買えてしまいます。

わざわざ充電するとかCCAを計測するとか煩わしいことはしないで、素直に新品バッテリーを購入するのがベストであることは、重々承知していますが・・・まだ使えるバッテリーを廃品にしてしまうのが心もとないのです。

今現在、バッテリーに不具合があるわけではなく、中古で購入して4年目になるので、そろそろバッテリーのことが気になり出したため、質問させていただきました。(この4年間でバッテリートラブルは1度もありません)

どなたかご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この充電器に「バッテリー試験機能」はありませんよ。

「バッテリー検査機能」ならあります。

不良バッテリーや、不適切なバッテリーを接続した場合、充電開始後に保護回路機能が充電を停止し、
エラー表示と音でお知らせします。

と言う様な内容ですから、テスターとは異なりますね。
    • 1
この回答へのお礼

改めて説明を見たところ、「バッテリー検査機能」に間違いありませんでした。「試験」と「検査」似て非なるもの。お詫びします<(_ _)>

なるほど、そういう機能だったのですね!スッキリしました。

ということは、充電器とCCAテスター、両方ともそろえなければならないのですね・・・(汗)
やっぱり新品バッテリーを購入するのが正解かとは思いますけど、あとは価値観次第でしょうか(苦笑)

バッテリーを新品にしても、やはりメンテナンスはしたいので、私のような人間は業界に貢献するタイプなのかも知れません(^_^;)

ありがとうございました、おかげ様でスッキリしました。もう少し考えてみます。

新品のバッテリーに変えたほうがよろしいんじゃないですか。

4年以上使用したバッテリーをフル充電しても容量低下であまり持たないと思います。
OP-0002を購入する金額で国産車用の高性能バッテリーが買えます。

充電作業は、ボンネットを開けバッテリーの電極に接続する手間とか、ガスが発生するので6個のキャップを開けなければなりませんし、エンジンルーム内もほこりを被るし、いろんな意味で危険を伴うのでめんどうですよね。ライフが短くなってきたバッテリーをいつも気にしながら運転するのは煩わしいと思いませんか。正式な充電作業はバッテリーを車体から外してチャージするように手順書に記載されていますよね。

私も充電器を購入しようと思ったことがありますが、いろいろ考えたうえで高性能バッテリー交換に踏み切って正解だったと思っています。入れ替え後5年間ぐらいはメンテナンスフリーになるわけですから。CCA計測なんてしなくてもいいですし。一番安い解決法かなと思いますが。
    • 2
この回答へのお礼

確かに。。。新品にすれば、そもそも充電もCCAも気にしないで済むのは、重々承知しています。
ただ、車に乗らないときは1ヶ月くらい乗らないこともあるので、バッテリーのメンテナンスとして
充電器があれば便利かな?と思った次第です。
お時間を割いてご回答いただき、ありがとうございました。