プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身女性です。ベビーカーにいるくらいの1才か2才の子供が苦手で、みなさんがよくしている、手を振ったり、いないいないばあとか絶対する気がおきません。
視線を感じるときは、携帯を触るか、考えごとしている振りをしたりします。
嫌いだったりウザイという気持ちはなく、人が一人いるな、というくらいなのです。

手を振ったりしないとイケないですか?みなさんはどうですか?

A 回答 (5件)

別にしなければイケナイとかそういうのはないと思いますよ。

ただ物事や話の流れ、世間体で少しは反応しないといけない時があればその時だけ反応していれば十分だと思います。

この回答への補足

そうですよね。ありがとうございました!

• 0

子供二人を育てあげました。

自分の子供が小さい頃には他人の子にも愛想よくしてた気がします。
でも今は、いちいち反応しません。
手を振ったりなんて、ほとんどした事ありません。
「あと十年もしたらこの子も反抗期で親の手を妬かせるかも」
なんて想像してます。

あと犬の写真を見せられて「かわいいでしょ~」と言われると困ってます。
「かわいいわね~」とお愛想で言いますが、心では「どこが」って思ってます。
私は猫派でして、犬はあんまり好きじゃないので。
    • 0

私も独身時代はそうでしたよ。

今では赤ちゃんや小さい子を見る度に、「何ニコニコしてるの?変だよ!」と娘に言われますが。。。普通だと思いますよ。

この回答への補足

普通と聞けてホッとします。ありがとう!

• 0

知らない人の子どもなら別にそんな愛想をする必要はないと思いますよ。

変な例ですが犬は犬嫌い(犬のことを怖がる)の人を見分けることができると思います。犬を見ると挙動不審になるからです。子どもも、質問者さんが子どもが苦手ってことを本能で感じているからこそ、ずっと質問者さんのことを見るのかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。私の場合少し変わっているのか、かわいい子もたまにいて、手は振ったりできないけど、かわいいって微笑んだりはします。
見かけは優しそうな雰囲気なので、だれもが子供が苦手だとは思っていないと思います。

愛想よくする必要はあまりないとの回答嬉しいです。

• 0

質問者さんは、きっととても優しい人なのだろうなと思います。

もちろんしたくなかったらしなくていいのですよ。
道行く人がみんな小さい子に手を振ったりはしてないと思います。特に男の人はしないですよね。
女性だから、しなくちゃいけないような気がするのでしょうか?
そんなことありません。女性でも子供に興味ない人はいっぱいいます。

ただ、その子のお母さんが自分の友達だったりするときは、まあちょっとだけやった方が友達との関係がうまくいくでしょうね。
母親にとって、子供は自分の分身みたいなものですから、気持ちをとめてもらえればうれしく、無視されれば悲しみを感じるものです。
友達に対して、「今日元気そうだね」とか「その口紅いい色!」みたいにかけるちょっとしたポジティブな言葉かけと同じくらいの重みで見たらどうでしょうか?

でも、見知らぬ人の子供に自分から愛想よくしなくてもいいと思いますよ。
そうする気が起きない自分を「変?」と考える必要もまったくありません。
変じゃありません。

私もどっちかというと質問者さんのようなタイプです。
自分にも二人子供がいますが、知らない子には自分からは近寄りません。
でも子供の方からすっごく愛想よくされたときには(たまにいますね、そういう子)、無意識に「おおー」と手を振ってしまうこともありますが、深入りはしません(笑)。

とにかく、質問者さんはフツーです。悩む必要ないです。

この回答への補足

普通の回答多数で安心しました。ありがとうございました!

• 0