アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131121-00000 …

このニュースによると、アメリカでは富裕層の所得は拡大の一途らしいが、その他99%の国民の所得は何も変わっていない、とのこと。益々格差が拡大しているとのことだ。

>統計を見る限り、99%側の国民の所得は一向に増えていない。雇用は増えても、世帯年収は
>2009年の水準を下回り、賃金が上がらない状況も問題視されている。
> そんな99%の状況を横目に、1%側の所得は順調に増え続けている。2012年の統計によれば、>富裕層1%が米国における全所得の19%以上を占めている。これは過去最大の数字だ。

こういった格差の果てには何があると思いますか。

A 回答 (5件)

健全で公正な格差ならば、格差はあってしかるべきだと思います。


アメリカの格差社会は健全かつ公正だと思います。

能力がある、努力している=金持ち

能力がない、努力していない=貧乏

でいいと思います。能力があり、努力している人の給料が、能力がない、努力していない人と一緒な方が、よっぽど不公平極まりないですよ。
逆にいうと、何もない所から、能力や努力によって、夢がかなう可能性も大いにあるのが、いわゆるアメリカン・ドリームの素晴らしい所ではないでしょうか。
バフェットだって、ヨーロッパですとロートシルトだって、ゼロから、世界を牛耳る億万長者になったんですよ。アップルのスティーブ・ジョブズだってフェイスブックの彼だって似たようなものですよね。
貧乏だってモンク言ってる人は、たいして努力しなかったか、バカか、その両方ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>アメリカの格差社会は健全かつ公正だと思います。

リンク先の記事をお読みでしょうか?

99%の国民の所得は2009年から、全く上がって無い。
むしろ下がってる人もいる。

それを尻目に富裕層の資産は2倍以上に膨れ上がっていると
書かれています。

日本もそうですが、
同一労働、同一賃金ではありません。
何社もの下請け会社が間に入っている結果、そこには
能力云々ではない、身分制度のようなものが存在します。

>能力があり、努力している人の給料が、能力がない、努力していない人と一緒な方が、よっぽど不公平極まりないですよ。


問題は能力があって努力している人も報われない社会が出来上がってるという点です。

99%の人は努力をしていないと仰られるのでしょうか?

>貧乏だってモンク言ってる人は、たいして努力しなかったか、バカか、その両方ではないでしょうか。

ちょっと話が変わりますが、このIDは同一人物が書いているんでしょうか?
アンケートによってだいぶ文面(口調)が変わりますよね。

お礼日時:2013/11/24 20:37

ごく一部の人間による、超搾取・超管理・超監視社会。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/24 20:27

アメリカ版天安門事件=暴動

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう暴動は起きるかもしれませんね。

お礼日時:2013/11/24 20:27

共産革命



マルクスの唱えた共産主義は、資本主義の成熟の先に労働者の革命があって、社会主義→共産主義という流れなので、旧ソ連や中国なんかはそのプロセスを経ていないから失敗。真の共産主義はアメリカで始まるのかもしれませんね。

資本の奴隷となっている人間が解放されて、「能力に応じて働き、必要に応じて受け取る」社会が理想だと思います。どうやったら実現できるのかわからんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんというか、どんな社会形態であっても成熟すればするほど、貧富の差が生まれ拡大していくものだと感じています。富むものはより富みたいと望み、更に富を永続的なものにしようという欲求が生まれます。

身分制度こそ無くなりましたが、結局のところ、人は金という形で身分の差を望んでいるような気がします。

注:能力に応じ差が生じるのは当たり前だと思ってます。が、今の社会は同一労働同一賃金ではありません。
孫会社、下請け会社と階層が出来上がり、同一労働でも賃金に差が出てしまってます。

>どうやったら実現できるのかわからんけど。

私達、大人が考えるべき課題ですね。

政治家は結局、保身しか考えて無いので彼らに任せても富む者や既得権益を死守従ってる人の為の政治にしかならないでしょう。

お礼日時:2013/11/24 20:26

革命ですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

革命ですか。

私は生かさず殺さず程度の所得をその他99%の国民に与えてやれば、革命は起きないと思ってます。

ま、それに気づかずにこのまま格差が広がり続ければ革命なんでしょうけどね。

お礼日時:2013/11/24 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!