公式アカウントからの投稿が始まります

食卓や調理台を拭いた台拭きをどこに置いてます?うちは水洗い後に布巾掛けにかけてるんですが、布巾とは食器拭きのことだから台拭きをかけるのはおかしいのでしょうか。実家の母、夫の母、どちらも調理台の上におきっぱなしにしているので、私としては濡れたままで不衛生だなって思うのですが、あちらがわとしては布巾掛けに掛ける方がおかしいと思ってるのでしょうか。
ときどきはベランダに干してるのですが、どうも面倒で布巾掛けにかけたまま、乾かしてまた使うというやり方でやってきました。

A 回答 (5件)

我が家では、台拭きはぬれたままで、テーブルの上か調理台の上にありますね。

なぜそうなっているか考えたこともなかったんですが、考えてみると・・・

(1)台拭きはいつでも使用可能な状態になっているべきだと思います。だから常にぬれた状態が望ましい。
(2)また雑巾に近い感覚なので、あまりぶらぶら上のほうにぶら下がっていないほうがよい。
(3)食器拭きと台拭きが一緒にぶら下がっているのは、使うときに間違いの元にならないんでしょうか。

いまはティッシュやキッチンタオルもあって台拭きの登場回数も減っているのかも知れませんが、わたしはあなたの実家のおかあさんやご亭主のおかあさんの使用の方法と同じで、あなたの方法はかなり違和感を覚えると思います。

でも家事はあなた一人が仕切っているのなら、使い勝手のよい方法、あなたが清潔だと思う方法でいいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2,3については本当、そのとおりですよね。ただ、濡れてるほうが雑菌が繁殖しやすいので、乾かすことを第一に考えてました。同居ではないので家事は私一人ですが、布巾掛けに掛けるのは今日限りにします。

お礼日時:2004/04/20 19:44

こんにちは。


家は、台拭きをかけるところは調理代の上にステンレスの
布巾かけをおいて、それに干しています。
布巾は別の場所にかけています。
台拭きは毎日取り替えますので、5枚程用意しています。
漂白剤などを使う事に、抵抗がありますので、台拭きは常に洗って干して清潔に使う事を心がけています。
食器フキのところにかけるのは、不潔な気がして嫌ですね。
特に、子供が(小さい)食器拭きなどお手伝いしてくれるので、子供にもわかりやすいようにしています。
でも、これって育った環境にも大きく影響されると思います。
子供の頃、家で、そうしてあったことを知らず知らずに、習慣として同じようにしているのかもしれませんね。

この回答への補足

質問の書き方が誤解させる書き方だったかもしれません。
「食器拭きのところに掛けるのは」とありますが、掛けているのは台拭きがメインです。
引き出しに入れてある食器拭きで食器を拭いて、使用後台拭きのとなりに掛けて乾かし、時間のある時に食器拭きだけまとめて洗います。いくら洗うとはいえ隣に掛けてあるってとこが嫌な感じなんですよね?

補足日時:2004/04/20 20:37
    • good
    • 1

私の場合は、ということで・・・。


台布巾はテーブルには置いていません。調理台にあります。
テーブルに置いておくとテーブル(木製)が傷んでくるし、シミがつく、不衛生などの理由から。
調理台にありますが、その調理台の奥に金属製の棚を置いています。
その棚の上段にコップを2個ほど、下段に台布巾を置いてます。そのまた下には浄水器があります。
棚はすべて1枚の板状ではなくて、柵(?)、金属棒を何本か組み合わせているものです。
だから、上からも下からも乾燥されますね。
ものの1時間も経てば充分乾燥されてます^^;
その台布巾も大きくないですから、乾燥までは時間がかからないですね^^(片手の大きさ)
布巾は別のところにかけてます。一緒にするのが嫌なので^^;
台布巾は目いっぱい使用して捨てちゃいます^^;
(最後はガス台の大掃除のときに使用してポイッです^^;)
ボロボロのバスタオル、タオルを縫ってるので買ったことないです^^; 布巾は買ってますけど。
まっ、こんなかんじです^^

この回答への補足

どう感じてらっしゃるのかの記述がなかったので残念なのですが。布巾掛けを台拭き専用としていても悪印象なのでしょうか。新品のハンドタオルがたくさんあるのでボロっちくなったら新しいのにとりかえてるので目の高さに合っても気にはならないのですが。
himeyuriさんお使いなのは小さな水切り棚のようなものですかね。やはり別に場所を取るのがよさそうですね。

補足日時:2004/04/20 20:11
    • good
    • 3

家庭ごとにキッチンの考えが違うものですね。



台拭きを常にぬれたままの状態で調理台の上に
置いてある家庭もあるんですね。(知らなかった・・・)
私はそのほうが不衛生なような気がします。
食器洗いのスポンジは、雑菌がいっぱいとよく言いますが、
それと同じ状態ですね。

我が家は、台拭きは1枚で、使い始めは水でぬらして使い、
家事が終わったら、水洗いして
布巾かけにかけて干しています。(場所は決めています)
食器拭きは、10枚程度用意していて、乾いた状態で使い始め、、
食器を拭いてぬれたら洗濯機で洗濯してベランダに干しています。

夫の実家は、台拭きは、水洗いして炊飯ジャーの上に
ぶっかけていますよ。(^ ^;;
ジャーの熱で乾燥するので・・・
食器拭きは布巾かけに干していますが、これも水洗いで・・・黒ずんでます。

それぞれ、その家庭のやり方。
突き詰めたら、よく平気でいられるなーと思いますが、
おなかをこわすわけでもないので、これも普通かと思います。
雑菌に対する抵抗力も必要です、ハイ!(笑)

この回答への補足

我が家とほぼおなじです。うちは引き出しに入れてある食器拭きで食器を拭いて、洗うまでのあいだ台拭きのとなりにかけてあるのです。
ということは、pmmaohmさんにとって布巾掛けに台拭きがあることは普通の感覚なのですね

補足日時:2004/04/20 20:03
    • good
    • 2

実家の母は、ベランダで干していましたが、私の今の家はベランダとキッチンが離れているため無理なので、100円均一のお店でタオル掛けを買い、それをキッチン扉にくっつけて使っています。



で、布巾掛けに台拭きを掛けることについては、あくまでも印象ですが、ちょっとイヤかなぁって思いました。
台拭きは、食べこぼしや醤油や油分など、いろんなものを拭いていると思いますので、かなり綺麗に洗っているのなら別ですが、適当にじゃっじゃっとお湯や水で流して手絞りであれば、雑菌が繁殖するように思ってしまいます。

台所ってトイレよりも雑菌が多い・・・なんて聞いたこともあります。本当のところはわかりませんが。
濡れたままだと、私の印象も不衛生だなぁと思ってしまいますが、濡れたままの方が多いとも思います。

あまり神経質になりすぎるのも問題ではあるとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり布巾掛けに掛けるのは印象が悪いようですので、乾燥にはやや劣るように思いますがタオルハンガーの案使わせてもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!