電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車通勤をしていますが、あるとき微妙に朝早く着くのに気がつきました。その前の週に、タイヤがパンクして自転車屋さんに持っていったところ、タイヤがいたんでいるので交換した方がよいと勧められ、後輪のタイヤを換えてもらいました。従って、そのおかげかと思うのですが、そんなに自覚できるほどかわるものでしょうか?

自転車はママチャリで、外装6段ギアがついています。以前30分強かかっていたと思うのですが、25分くらいで行ける感じです。

A 回答 (12件中1~10件)

No3です。

No7さんへのお礼で、つるつるに磨耗していたとのことですが、
質問者様の30分の通勤距離、時間を気にされている御様子から、かなりスピードを出されているのかと思います。

それなら、お礼で書かれている通り、新しいタイヤになって、グリップ力が上がったことの影響はあると思います。

タイヤの空気圧も常々管理されているとのことですが、自転車にかかわっている者の目から見ると、皆さん、空気圧が低めで乗られています。3気圧の空気を入れると、タイヤは驚くほど硬くなります。

普段、空気を入れられた後のタイヤの硬さと、今のタイヤの硬さを比べていただき、今の硬さ、多分強くタイヤのサイドを押してもほんの少し凹ませられるかの固さだと思いますが、今後もこの硬さを維持して、乗り続けて下されば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。空気圧は、測って入れているわけではないのですが、低くならないよう、注意していきます。

NO9です。

そりゃ、新品のタイヤを入れると乗り心地は良くなりますからね。
空気圧は、多少変わりると思います。

信号がないとこなら、体力がついたと思いすよ。
自転車に乗ってるしんどさは同じですが、走ってる速度が上がっています。

自転車通勤始めた時、会社に着いた時、しんどくなかったですか?
そして、そのしんどい状態が続きませんでしたか?

今は、着いた時のしんどさは同じでも、回復は早くなっていませんか?

所詮ママチャリのタイヤなのでね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。3年前に通勤距離が倍くらいになって、その直後は脚にきている感じがしました。慣れるとたいしたことはなくなりましたね。

>空気は時々様子をみて足しているので、圧が低いままずっと走っているわけではない

釈迦に説法だったらごめんなさいですが、、、
タイヤのサイドに指定空気圧が書いてあるはずですが、その空気圧まできちんと測って入れてはります?
自転車のタイヤの空気圧は、車のタイヤの空気圧の倍ぐらいの高圧ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。空気圧は、測りながら入れているわけではないのですが、低いとパンクしやすいのではないかと思い、週一回くらい、強めにいれています。

タイヤは、気のせいだと思いますよ。

どんな道で通勤してるのかわからないですが、体力が付いたのでしょう。

信号の止まり方でかなり違いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。道は、半分近くは自転車道が使えて、信号はひっかかっても5カ所ほどで、あまり交通状況の影響を受けない好条件だと思います。だんだんはやくなっていたのかもしれませんが、タイヤ交換後、調子が良くなったような気はします。

毎日の自転車通勤で脚力がついた。

身体が健康になった。
その効果がたまたま今出たのだ。
と思っておけば、精神衛生上もとてもよろしいです。
頑張ってチャり通続けてください。安全運転で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。脚力はそれほどついていないかもしれませんが、健康的になった気はします。これからもがんばります。

タイヤの抵抗さは大きいものです。

失礼ながら 安価な自転車を購入した場合 付いてくるタイヤって 形だけタイヤでゴム質やケーシング(タイヤの形状を担う骨格)など考えられておらぬ ヘンテコタイヤがほとんどです 摩耗も早く乗り心地も良く無いです。

自転車屋さんの修理用タイヤは、クレーム付けられないように それなりのしっかりしたタイヤを用意するものです。(営利目的の自転車屋は、中華製粗悪安物タイヤを使いますが・・・)

今回 良いタイヤに交換してもらい 走行抵抗が低減したのと 適切な空気圧に調整してもらっているはず。
交換作業に伴い リアブレーキの調整をやり直した事によって 引きずりを取り除いた。
チェーン給油等による フリクションロスの低減が考えられます。

度々失礼になりますが 安価な自転車と ちゃんとした自転車屋で購入しないと 工場で組み立てたままの
状態での販売で 正しく組み立てられていない場合も多いです。
 まともな自転車屋さんは、一度ばらして組み直す部分も有ります。 
プロの自転車屋さんが見れば一目瞭然 ちょっと調整するだけで見違える快調になる事も有ります。

おそらく タイヤ交換をお願いした自転車屋さんが 優秀な技術を持ち 良心的な調整をしてくれたのでしょう
たかが自転車 されど人力で動かすものなので 最良のコンディションを出せば軽く軽快にのることが出来る
機械なのです。

そんな推察をさせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイヤがつるつるに摩耗していたのを新しくしたのでそのせいかと思ったのですが、自転車屋さんの腕かもしれませんね。購入した自転車屋さんは、ご主人はロードバイク大好きな人でママチャリにはあまり力をいれていない感じ。タイヤを換えてもらったのはパンクした場所に近い別の自転車屋さんで、中年のご夫婦でやっていておばあちゃんが店番しているような昔ながらのところ。地味ですが、技術はあって、いい具合に調整してもらったのかもしれません。

空気が適正に入っている。

自転車屋さんがチェーンに油をくれた。
ジテツウに慣れて速くなった。
普通、ちゃんとメンテナンスして適正空気を入れれば少しは変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メンテナンスはあまりしていませんが、空気を足すのと、チェーンに油をさすのは時々しています。

夏と風向きが変わって追い風になったとか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。風向きはそれほど変わらないと思います。気温が下がって走りやすくなったのはあるかもしれません。

タイヤが減ってた分小さくなっていた外周長が元に戻って、

タイヤ一回転あたりのすすむ距離が増えたのだから当然です。
チェーン等部品を高級品に変え、高級グリスやオイルで手入れし、髪型をスキンヘッドにすればもっと伸びます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スキンヘッドはちょっと無理です。。

以前のタイヤより、軽くなったのなら、可能性がありますが、同じグレードのタイヤなら、交換時にしっかり空気を入れてくれた事の結果だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイヤは、元のタイヤとは違いますが、大きさの規格は同じで、グレードも普通のものだと思います。