今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

戸建の新居へ引越しました。
向こう三軒両隣へは挨拶の品物(小さな菓子折)を持ってご挨拶しました。
その中に町内会の班長さんがいらしたので、町内会の会長さん宅と、同じ班の方々のお宅へも挨拶をすることになりました。

手持ちの挨拶品があまりなく、町内会長さんの所へかろうじてはお渡しすることができたのですが、他の町内会の方々(20件程度です)へは手ぶらでの挨拶となりました。
みなさんにこやかに対応してくださったのですが、町内会の方々の分も挨拶品を用意してから挨拶回りに連れて行ってもらえば良かったかなと反省しています。

そこで、後日挨拶品を持参し、「先日は急なご挨拶で、何も持たずに大変失礼いたしました」と改めて町内会の方々への挨拶に伺ったほうが良いのか、それではしつこいので何か会合があるときに大きな菓子折りなど持参したほうが良いのか考えあぐねています・・・

良いアドバイスがあれば是非お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お住いの地区にもよりますが、


都市部なら、向こう三軒両隣で充分です。
田舎でも会長さんのところに伺っていれば充分です。

町内会の方々(20件程度です)に全部渡すなら、
どうせ大した物じゃないし(?失礼)
貰ったからどう、もらわなかったからどうと云う事はありません。

元々町内会など任意の団体です。
まぁ、いじめられない程度の付き合い(一定の距離を持った)に
とどめておいたほうが後々楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
都市部と田舎の間のような地区で、どの程度の挨拶が必要なのか全く分からずにおりました…
おとなりさんに聞けば良かったなと思い直しているところです。

その後、町内会の班長さんと数回お話をしましたが、ここの町内会の人たちはみんな気さくでいい人だから~
と言ってくださいました。

fnfnnis3さんのご回答で少し心が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/04 09:48

 ポストに入れられるくらいのものでいいと思います。



 ていうか~、何故に最初にリサーチしてなかったのかが不明。

 新築ならそれの上棟のときや地鎮祭などの時にも挨拶はしていますよね?それが向こう三件両隣なんですか?
 その時に町内会会長宅が近くであることや、この辺にどのくらいの割合で挨拶をするべきなのかを想定していなかったのでしょうか。もしも班長の勝手な判断で「じゃ挨拶しておいてね」だったら後日に改めて残りの20件を回れば良かったですね。

 ただ、渡せば良い的な忙しい感じだと、こちらも嫌ですね。(そういう家がありましてね、一覧表と比べながら挨拶も気がそぞろで、お忙しそうですねぇって嫌味を言ってやったけど)配ればいいってもんじゃない!

 ので、今回はもう済んだこととして終わりにしてもいいと思います。

 もしも、もう一度ちゃんとというのであれば、ポストに入る程度の物で、メッセージを入れておけばOK。充分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本当に、リサーチ不足というか、準備不足を実感しています。
反省します…

新居は新築ではなく、中古住宅なので上棟や地鎮祭は行いませんでした。
町内会については、当方の家が二つの町内会の狭間にあり、以前住んでいた方とはすったもんだがあったらしく、どちらの町内会に入るのか双方の町内会長さんに話してみてから、といういきさつがありました。

それにしても、そのお話があったときに双方の町内会の班が何件くらいで、どの程度ご挨拶に伺うかの想定はできたと思います。

今となっては後の祭りなので、メッセージと挨拶品をお渡ししたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回覧板の書き方について。

近所に引っ越して来た人がいるので、自治会の役員として、「転入者のお知らせ」を回覧板で知らせなければなりません。どういった書式と文体で書けば良いか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

地域によって微妙に案内は違いますので・・・・
以下のような文面でもいいですが、あまりに地域の実情と離れているとあなたが浮いてしまいますよ。
    
***************************
     
          平成20年6月30日
町内各位
          町内会役員 ○○○○
   転入者のお知らせ
拝啓 盛夏の候、皆様方にはますます御清祥のこととお慶び申し上げます。平素は町内会の運営にご協力いただきありがとうございます。
 さて、このたび△△さんのお隣に□□さんご一家が引っ越していらっしゃいましたのでよろしくお願いいたします。
               敬具
   
*****************************
   
日付と町内会役員 ○○○○と敬具は右寄せ
転入者のお知らせは中央寄せの文字を大きく

Q引越し先での挨拶について

引越し先でのご近所への挨拶について質問です。
すでに新居(戸建)へ引越して半月以上経ちます。
引越し当日に同じ自治会内の隣組(班)の18軒へ組合長さんと一緒に粗品(タオル)を持って挨拶回りは済ませました。
新居が面している道路の向かい側は別の班だったので、翌日敷地がかぶっている向かい側の2軒へも粗品を持って、ご挨拶に行きました。
最近になって、その道路の並びにある別の方が「引越しの挨拶に来ていない」と言っている話を知人から聞き、どうしようか迷っています。
知人は早めに挨拶に行った方がいいかも、と言っていますが、すでに半月以上が経っているのと、その道路の並びには最初に挨拶に行った2軒以外に6軒ほどあり、どの方が言っていたのかは知人も人伝に聞いたのでわかりません。
挨拶に行くとなると、道路の並び全軒に行く事になると思います。
主人は行かなくてもいいのでは?と言っているのですが・・・
やはりすぐにでもご挨拶に行くべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

行く必要は無いとおもいます。
質問読んだだけで逆に立派な方だと思いました。
昨今、まともに挨拶に来る方なんていませんよ。
昔から向こう三軒両隣と言われています。周りのいう事気にしてたら全部の家にいかなければなりませんよ

Q町内会での挨拶

町内会で宴会があり、幹事をすることになりました。
今年、初めての食事会です。
宴会の開始時にする挨拶の例文を教えていただきたく思います。
会費以外に寸志などもいただきます。
寸志は、どのように紹介すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

「初めての」との事ですが、今年初めてor今回が町内会で初めての と言うどちらかであってますか?
取り急ぎですが、

今年初めてかつ、今回が初めての集まり…と言う体ですが、

始めの挨拶は
「皆さま、明けましておめでとうございます。
本日はお忙しい中をお集り頂きましてありがとうございます。
日頃はなかなかこうした機会はございませんので、
時間が許す限り親睦を深めて頂きたいと思っています。

それでは乾杯の音頭を取らせて頂きますので、皆様ご唱和をお願いします。
皆様のご健勝と新しい年のご多幸をお祈りいたしまして、乾杯!」

あまり長くなり過ぎない…と言うのが大事ですね(`・ω・´)
また、締めの場合は
「盛り上がっているところを恐縮ですが会場の都合もございますので、
 ここでいったん締めとさせて頂きます。幹事の○○でございます。
お忙しい中集まって頂きありがとうございました。
今年も一致団結し、気持ちも新たに明日から頑張って行きましょう。」

(ここからは町内会の皆さんのテンションや、
話の聞いてくれてる感じに併せてでも大丈夫かと思いますが、)

「それでは町内会の発展とみなさまのご健勝を祈念して三本締めで締めたいと思います」
「よ~ぉ、
<ぱんぱんぱん、ぱんぱんぱん、ぱんぱんぱん、ぱん>と手を叩く。これを3回くり返す。
2回目が終わったら「もう一本」などの合いの手を入れる。

「ありがとうございました。本年もよろしくお願いします。」

とかでしょうか。

「初めての」との事ですが、今年初めてor今回が町内会で初めての と言うどちらかであってますか?
取り急ぎですが、

今年初めてかつ、今回が初めての集まり…と言う体ですが、

始めの挨拶は
「皆さま、明けましておめでとうございます。
本日はお忙しい中をお集り頂きましてありがとうございます。
日頃はなかなかこうした機会はございませんので、
時間が許す限り親睦を深めて頂きたいと思っています。

それでは乾杯の音頭を取らせて頂きますので、皆様ご唱和をお願いします。
皆様のご健勝と新し...続きを読む

Q新築の登記は、入居前にするのが普通ですか?

ただ今、新築中です。
まもなく完成で、引渡しは1ヵ月後になりそうです。

今日、営業マンから、登記をするのに新しい住所での住民票が必要だと言われました。
まだ入居もしていないのに、住所変更と言うのも変な話しですが、登記には必ず必要だとのこと。
また、こういう手続きも普通のことだとのこと。

新築される人は、本当にこういう手続きをしているのでしょうか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

登記では、現住所と一致させる必要は有りません。
しかし、引っ越した後に所有者の住所変更手続きが必要になるので、無駄に手数料等が掛かります。
ですので、住居の場合には登記時に住所を移す事で一挙に完了させます。

登記自体は、引渡し後でも問題ありませんが、住宅会社は早めに済ませたがります。

完了検査、引渡し後に住所変更、登記、が納得の出来る順番でしょう。

選挙の絡む時期ですので、簡単に住所変更はしない方が良いと思われます。

* 選挙人名簿に登録されるのは、その市町村内に住所がある満20歳以上の日本国民で、住民票が作成された日(他の市町村から転入した人は転入届をした日)から引き続き3ヶ月以上、その市町村の住民基本台帳に記録されている人です。
選挙人名簿への登録は、毎年3月、6月、9月、12月の2日に登録する定時登録と、選挙が行われる際に登録する選挙時登録があります。

Q班長の挨拶

今回、初めて自治会の班長となりました。
簡単な挨拶文を回覧板と一緒に入れたいのですが
どのような文例がいいのでしょうか?
よろしくおねがします。

Aベストアンサー

 私も今年組長(呼び方違いますね)になりました。今回で二度目ですが前回も今回も挨拶文なんて回してませんし、他の方の時も回されていません。
 会費集金時や配り物の時に言葉で挨拶すれば十分だと思いますが・・。

Q引越しの挨拶はどこまで??

引越しの挨拶にどこまで行けばよいかで悩んでいます。
お隣(赤色)の家以外は、どの家までを挨拶したらよいものかと・・・。

私の家は三方角地で、道路を挟んで後ろの家も前の家も、玄関が向き合っていないので、出入りで顔を合わせることはないと思います。
ぐるっとまわるなら青色のお家かなと思うのですが、ここまで広範囲でなくてもいいのではないかと思っています。

挨拶まわりは、出入りで顔を合わせる可能性のある④と⑥と隣家の三軒では少ないですか?

<図の説明>
黄色が私の家です。黒色の枠は、それぞれの家の玄関です。

Aベストアンサー

とても分かりやすい図ですね(^^♪
引っ越しの挨拶は、昔は最低でも” 向こう三軒両隣”など言われていましたが、今は挨拶すらしない人もいますしね。
結果、範囲は質問者様の気持ちの問題です。”過ぎる”ことは無いのでご心配なら広めに挨拶しておけば良いと思いますよ。
玄関場所が逆でもゴミ出し場所が同じなら、顔を合わせるかもしれませんからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング