私は、福祉系の大学の2年生です。最近、将来について考えてイロイロ悩んでいます。
是非、実際に働いてある方からいろんな事を聞きたいです。お願いします!!

A 回答 (1件)

 私は、実際に、特別養護老人ホームに勤務しています。


福祉系大学4年卒です。現場では、大卒は、はっきり言って厳しいですね。やはり、専門卒、短大卒の方のほうが、即戦力で、技術力があります。まあ、給料は、大卒のほうがいいんですが。取りあえず、福祉士の資格をとったほうがいいのではないでしょうか?また、実習を重ねてからでも、進路の決定はいいのではないのでしょうか?まだ先はあると思いますので、ゆっくり考えたほうがいいですよ。ちなみに、実習でいやな思いをしたかたは、卒業後、福祉に進んでも、結構すぐ止めてしまいますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに技術面では専門などの方が上ですが、大学に行くからにはそれに勝つ知識を身に付けます。積極的に施設にも訪問しようと思っていますし。それに、国家資格への一番の近道でしょ??だから、資格を得て早く現場で働きたいと思っています。頑張ります。

お礼日時:2001/06/27 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神保健福祉士は福祉系大学卒じゃないと将来性がないのですか?

私は27歳の男で30歳をめどに1年制の専門学校を経て
標記の資格を取りたいと思っています。
そして働きたいと思うのですが、専門系大出身の方が
有利で出世もしやすいのでしょうか?
親が福祉のヘルパーをしており上記のことをいってます。
本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

すいません。今は精神保健福祉士に興味をもっている、現在介護職の者です(社会福祉士と介護福祉士持ってます)

あくまでも私が調べた範囲のことですが

専門系大出身の方が有利で出世もしやすいということはないのではないでしょうか・・あくまでも精神保健福祉士は専門職なので、どれだけ現場の場数をふんで経験を積んだかといいことと、常に更新された高い専門知識と人の人生の相談にのるという上で必要な自分自身の人生経経験が物を言います。

出身大学なんて関係ないと思いますよ。でも、精神保健福祉士はいきなり相談職として採用してくれる求人が少ないですね。だから精神病院のケア職として入職して何年かしてから相談職につく人もいるみたいです。入られる専門学校にはどれだけの求人が来ていて、いったい何人の人が就職できているのか確認する必要があります。

こんな書き方すると福祉業界に入ってこないように言っているみたいですが、意欲のある社会人経験のある方の福祉への転職には賛成です(私的には福祉しか勉強してきてませんという人が福祉業界の大部分を占めるとあかんと思っています。私も転職組で、大学では経済勉強してました)

がんばってください

すいません。今は精神保健福祉士に興味をもっている、現在介護職の者です(社会福祉士と介護福祉士持ってます)

あくまでも私が調べた範囲のことですが

専門系大出身の方が有利で出世もしやすいということはないのではないでしょうか・・あくまでも精神保健福祉士は専門職なので、どれだけ現場の場数をふんで経験を積んだかといいことと、常に更新された高い専門知識と人の人生の相談にのるという上で必要な自分自身の人生経経験が物を言います。

出身大学なんて関係ないと思いますよ。でも、精神保健福...続きを読む

Q児童福祉司、または社会福祉士をしている方に特に質問したいです。将来福祉関係の職業に就きたいと思ってい

児童福祉司、または社会福祉士をしている方に特に質問したいです。将来福祉関係の職業に就きたいと思っている高校2年生女子です。閲覧ありがとうございます。

私は去年1年間進路を考えていく上で、福祉関係の仕事に就きたいと思い、今その候補として社会福祉司と児童福祉司が上がっています。ただ私には将来の夢として実は言語を学び、外交官や通関士、通訳ガイドなど外語を活かせる仕事に就きたいというのもあります。
どちらかを選択しなければならないと思っていましたが、自分で色々と考えていく中で社会福祉士や児童福祉司の仕事に英語を生かせないのか、という考えを持つようになりました。日本に住んでいるのはもちろん外人の方もいて、日本人と結構して日本に住んでいるため日本語が話せる方もたくさんいるとは思いますが、老若男女トラブルが起きた時に外国語で手助けでき、かつその業界の専門家ならさらに多くの人の手助けができるのではないかと思ったのです。もしも外国語の需要があるのならば、外国語大学を卒業してからそのような仕事につくのも進路の1つとして今は考えています。

とはいえ、このような仕事に外国語の需要がどのくらいあるのか、また社会福祉士や児童福祉司の仕事内容もまだまだ曖昧な部分がありますので、以下のことを質問させてください。

1. 社会福祉士または児童福祉司の仕事内容を教えてください。

2. どのような経緯(大学や研修、資格獲得など)を得てその職業に就いたのか教えてください。また、外国語大学を経てから社会福祉士、児童福祉司を目指すことについてご意見をお聞かせください。(現実可能か、将来性など…)

3. 仕事の中でやりがい、楽しさを感じる場面や、辛い、大変だと思う場面があれば教えてください。

4. 仕事をしている中で、外国語があればよかったと思った時があれば教えてください。また仕事の上での外国語の需要がどのくらいあるのかを教えてください。

5. 最後に社会福祉士や児童福祉司を目指す上で大切なこと、今のうちにがんばっておくべきことなど、ご意見がありましたら教えてください。


たくさんの質問で申し訳ありません。全部答えていただかなくてももちろん結構です。将来の進路を決めるこの一年の参考に実際に働いている人からのご意見が聞きたいです。回答よろしくお願いします。

児童福祉司、または社会福祉士をしている方に特に質問したいです。将来福祉関係の職業に就きたいと思っている高校2年生女子です。閲覧ありがとうございます。

私は去年1年間進路を考えていく上で、福祉関係の仕事に就きたいと思い、今その候補として社会福祉司と児童福祉司が上がっています。ただ私には将来の夢として実は言語を学び、外交官や通関士、通訳ガイドなど外語を活かせる仕事に就きたいというのもあります。
どちらかを選択しなければならないと思っていましたが、自分で色々と考えていく中で社会...続きを読む

Aベストアンサー

これからの事をしっかり考えていらっしゃるのですね。素晴らしいことです。
アラフィフのおばさんですが、何かお役に立てればと思い書き込みさせて頂きます。

私も高校の時、人の役に立てる仕事に就きたいと思い社会福祉学部に進みました。
社会福祉も色々分野があります。対象が老人・子供・身体障がい・精神障がい・生活困窮者・一般の人などで資格も違って来ます。
施設等で実際にケアする仕事をしたいのか、コーディネートする仕事をしたいのか、それにより資格も違って来ます。
あなたはどんな事がやりたいのでしょうか?
やりたい事がありそれにはどんな資格が必要なのか、が順番のような気がします。
社会福祉士に比べ児童福祉司はさほどニーズはないと思います。国家資格ではないからです。
子供関係に就きたいのなら、保育士を取ることもお勧めします。

今は児童館で児童厚生員をしています。
職場で外国語が出来れば、と思ったことはあります。
私の地域では南米系の方が多くいらっしゃり、日本語が片言であったり、殆ど話せない親や子がいます。
そんな時ポルトガル語、スペイン語が出来たらと思います。でも需要と言われると殆ど無いですね。
出来たらいい、程度でしょうか。
東京とか大都市なら、英語が出来る保育士さんなんて需要がありそうですが。

福祉の仕事は人間相手の仕事ですから、やりがいも難しさもその中にあります。
十人十色ですから、この対応がAさんには良くてもBさんにはダメな事もあります。
なかなか気持ちが通じない時もあります。
でも相手が心を開いてくれたと感じた時の嬉しさは、それまでの苦労がいっぺんで吹き飛んでしまいます。
とてもやりがいのある仕事だと思います。
ただ福祉の仕事はお給料はかなり低いです。
老人介護の現場などでは、きつい上に低賃金で、認知症になった方から暴言を吐かれる、暴力を振るわれるなんて
事もあります。ですから離職率も高いです。

福祉の仕事と外国語を生かせる仕事は別物のように私には思えます。
福祉の仕事か、外国語を生かせる仕事かどちらかに決められた方が良いように思います。
いずれの仕事に就くにせよ、高校生のあなたには新聞やニュースをよく見て世の中の動きや問題などに
関心を持つ事が必要だと思います。
また人間に関心を持って下さい。相手の立場になって考える寛容さを持って下さい。
例えばあなたの嫌いな人がいたとします。でもその人にもお友達はいてその人を大切に思っているご家族もいます。
人間は一面だけでなく、色んな面を持っています。自分の嫌いな一面だけで判断しないで、どうしてそうなんだろう?
ってちょっと考えて見て下さい。
「世界の終わり」の「ドラゴンナイト」、あんな風に考えられる人が増えれば、もっと優しい社会になるのになって
おばさんは思っています。

あくまでも私の考えですが、何かあなたの今後に参考になれば幸いです。
まず健康である事!これが一番大事です。
頑張って下さいね。陰ながら応援させて頂きます。

これからの事をしっかり考えていらっしゃるのですね。素晴らしいことです。
アラフィフのおばさんですが、何かお役に立てればと思い書き込みさせて頂きます。

私も高校の時、人の役に立てる仕事に就きたいと思い社会福祉学部に進みました。
社会福祉も色々分野があります。対象が老人・子供・身体障がい・精神障がい・生活困窮者・一般の人などで資格も違って来ます。
施設等で実際にケアする仕事をしたいのか、コーディネートする仕事をしたいのか、それにより資格も違って来ます。
あなたはどんな事がやりたい...続きを読む

Q将来福祉系の大学に行って就職したい

高一です。将来福祉系の大学へ行って福祉系の職種に就職しようと思っているのですが、どのような仕事がありますか?詳しくお願いしたいです。
また、少しでも関連のある仕事も教えていただけると嬉しいです。
たくさんあげていただけると嬉しいです。
なにになりたいかは漠然としか決まっていないのですが、少しでも生かせる仕事があれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

おはようございます

前に回答したkoni1956です
他の回答者さんの回答を見て厳しいなと感じ再回答です

確かに現実は厳しいです。でもあなたはまだ高1ですよね。社会に出るまで6~7年ありますね。
社会は変わると思います。
私も先の方がおっしゃっているように、大学で社会福祉主事任用資格・社会福祉士資格を取得し、その五年後に精神保健福祉士の資格を取得しました。

10年前に社会福祉士の資格を取得したのですが、合格が難しい資格だと言われていたわりには求人は少なかったですね。もっとも当時私は40歳を過ぎていて、福祉領域の勤務経験も無かったので当たり前ですが・・・

10年後の今は少し変わってきています。相談機関に社会福祉士や精神保健福祉士を置かなくてはいけないというような法整備がなされてきていますし、病院で社会福祉士が退院に伴う支援をした場合に保険点数がつくようになっています。

大きな病院では、ソーシャルワーカーが数名いる所もあります。介護福祉士ほどではないですが、活動の場が広がっている分求人は増えています。

私事で恐縮ですが、昨年家族の事情で勤務先を退職して、今年から専門職としてフリーでボツボツ仕事をはじめました。(先輩の中には個人で社会福祉士事務所を持っている方もいます)
情報収集やスキルアップのため研修会には参加していたのですが、仕事をしていないと言うと、うちで働かないかとお誘いを受けることが何件かありました。

ハローワークで求人がなくても、結構こういったところで声をかけてくださるのですよね。10年前には考えられなかったことです。10年の経験も加味してのお誘いだと思いますが・・・

福祉の職種と言っても、介護と相談援助だけではありません。
「福祉のお仕事」を検索してみてください。沢山ありますから。時間をかけて目標を決めていってください。

資格取得もそれほど大変ではありません。
社会福祉主事任用資格は大学で指定科目3科目以上を履修して単位を取れば卒業と共に取れます(3科目主事と言われています。)
精神保健福祉士の合格率は60%程度。
社会福祉士の合格率は29~30%程度。社会福祉士の合格率は低いですが数字のマジックです。5年実務を経て受験した人たちの合格率が低いからです(働きながら勉強するのは大変です)。福祉系の4年生大学卒だけでの合格率は60%以上あります。

何を言わんとしているかというと、大学に行って勉強できる環境なのですから、真面目に勉強して在学中に必要な資格を取得してくださいということです。
子育てしながら、働きながら勉強するのは、楽しかったけれど大変でした。

今後の社会情勢にしっかりと目を向けて、頑張ってください。

おはようございます

前に回答したkoni1956です
他の回答者さんの回答を見て厳しいなと感じ再回答です

確かに現実は厳しいです。でもあなたはまだ高1ですよね。社会に出るまで6~7年ありますね。
社会は変わると思います。
私も先の方がおっしゃっているように、大学で社会福祉主事任用資格・社会福祉士資格を取得し、その五年後に精神保健福祉士の資格を取得しました。

10年前に社会福祉士の資格を取得したのですが、合格が難しい資格だと言われていたわりには求人は少なかったですね。もっとも当時私は4...続きを読む

Q愛知県名古屋で福祉科福祉関係の私立の大学ってありますか?将来行きたいと思ってます。 実習とかで老人ホ

愛知県名古屋で福祉科福祉関係の私立の大学ってありますか?将来行きたいと思ってます。
実習とかで老人ホームとか行く機会があれば尚更いいです。
リスト化して貰えば検討しやすいのでお願いいたします。

Aベストアンサー

八事近くに、学校法人日本福祉大学がある。

Q児童福祉司という仕事に最近、興味を持ちました高校2年生の女子です。 児童福祉司という仕事は文系です

児童福祉司という仕事に最近、興味を持ちました高校2年生の女子です。

児童福祉司という仕事は文系ですか?
理系ですか?(私は文系です。)

私は子どもが好きなのと、友達や母に
『あなたと話していると安心する』と言われたのが嬉しかったので、

児童福祉司になって、子どもたちの心に寄り添ってあげたいと思いました。

それから私自身、身体に障害を持っているので、
普通の人には なかなかイメージしづらい、障害を持つ子どもの辛さや悲しみや、逆に大きな喜びなどもわかるので、

自分の経験を生かせるのではないかと思いました。

私のような人にこの仕事は向いていますか?

Aベストアンサー

http://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/job/list/151/

http://matome.naver.jp/odai/2142491451658634901

文系からでも理系からでもなれますが、
心理学、社会学、教育学などを専攻する学生が多いようです。
虐待されてる子供をどうにか助けるのが仕事です。
参考になれば。
向いてるかどうかは私にはなんともいえません。
もし目指されるのであれば、がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報