アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人用プロバイダを探しています。海外とスカイプビデオをやるのですが、光とかADSLとかは関係なく、ADSLの20M程度でも、海外と非常にクリアにつながる家が時々あって、ああいうのはどこのプロバイダを使っているのかなーーー??っと。逆に光を入れていても、すごく海外とのビデオ会話が汚かったり・・・
いままでネットで得た情報では、IIJ系かNTTcom系が良い??とのことですが、実際どうなのでしょう??

かってな想像なのですが、国内接続がADSLだろうが光だろうが、海外との良好な接続に重要なのは、どの海底ケーブルを使うかにかかっているような気がしますが、いかがでしょう?もしそうだとすると、日本から例えばヨーロッパに接続する海底ケーブルというのは、何社分くらいあるのでしょう?もしくは1本しかなくて、それをIIJもNTTも共用しているのでしょうか??

A 回答 (2件)

なにか根本的に誤解しているようですが、インターネットである以上、自分のPCから相手のPCまで、プロバイダ1個で直接つながっているわけではないので、第一幹線プロバイダと契約してもたかが知れています(特にデジタル全盛の現在は)。

どうしてもというなら、有名プロバイダと法人契約で専用線を引くことですね。通信相手も。自分だけやっても、契約プロバイダの先は一般回線ですから、自分だけ法人回線にしても大して改善はしません。
海外拠点を持つ会社などは、海外も含めて専用回線で法人契約することで、災害発生時でも可能な限り安定した通信が行えるようになっています。

アナログ時代(海底ケーブルがまだメタルメインだったころ)はIIJなんか有名な第一幹線でしたが、今は光ケーブルで帯域も無茶苦茶広いですからね。有名プロバイダの場合、差は大してありません。

一番効率がいいとするならNo.1さんの言うように、「あなたと」通信状況が良かったサーバ(回答者の方と通信状況が良くても仕方ないので)を調べ、その中から相性の良さそうなプロバイダを調べれば、「当分は」通信状況の良い所をさがせるかもしれません。

相手が変わればその状況は変わりますし、引越せばまた変わります。そんなもんです。

プロバイダで変わるものではないと回答します。
あなたがプロバイダや回線の形式等自分の環境を公開しなければ別の切り口からの改善案も話すことはできません。
    • 0

快適に利用できる方に対して「tracert」コマンドを使い中継サーバを追いかけましょう。

この回答への補足

っていうか、プロバイダを聞けばいいですよね?

• 0