プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ユニット・リンクに加入した者です。まだ控除証明書は届いていません。
この保険は、生命保険のうち、一般と介護のいずれに分類されるのでしょうか?
また、年末調整や確定申告の際に、税務署が控除証明書の内容を保険会社に確認することはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


結論からお伝えします。「一般」です。

契約内容として、死亡保障や資産運用を目的としています。
医療や介護を含むものではないので、一般となります。

契約なさったのは、いつのお話でしょうか?
通常は10月~11月中旬に届きます。
この時期に届いてないのであれば、再発行の必要性を含めて
担当者さんにお尋ねしてはいかがでしょうか。

また、「確認」の内容にもよりますが、税務署が保険会社に確認することはまずないでしょう。
「一般」や「介護医療」の区別は、事前に保険会社が確認を取っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました!
加入したのが最近のため、まだ証明書が届いていないので、
アクサにも早く証明書を送ってもらうよう連絡しました。

税務署は保険会社に確認しなそうなのですね。
確かにいちいち確認していたら、ものすごい手間になりますものね。

不明点がクリアにありました!ありがとうございました^^

お礼日時:2013/12/01 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!