電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電球とモータ―で動くおもちゃを正規では単2電池2本使用し動かすところ、アダプター接続に改造しコンセントから電源を取りたいと思います。
電球自体は2.5V使用のものなのですが3.3Vのアダプターが手元にあり、これで何とかしたいと思います。おそらくこのままでは電球が早く切れてしまう事と思います。この使用で電球が長持ちするための仕様はあるでしょうか。ご指南いただければと思います。

A 回答 (4件)

NO3さんの答えが電圧なので電池と電圧については理解されたと思います。

電圧と電流の関係で電池の場合は、電圧が1.5ボルトで電池の容量がAHで記載されていると思います。

電気の回路には定格と呼ばれる必要とされる電圧と電流が設定されています。

家庭用の家電品を例に挙げると電力会社から供給されている電圧は基本的に100ボルトで変動する個別契約は電流値のアンペアで契約しますよね。

電力メーターまでの電源がアダプターとイメージすると冷蔵庫とかテレビとか照明など個々の違った必要とする電流値を合計した値が電力会社と契約したアンペア値を超えていなければ全同時に使う事が出来ますが契約アンペア値を超えるとブレーカーが飛んで停電状態に成ります。

この事から電圧が大丈夫なら電流の供給値を満たす条件なら稼働できると言う事に成ると理解して頂けますね。

さて、回答で動力系のモーターで直流の物をアダプターで動かすと・・・とありましたが、電池は化学変化で電力を発生させて最初から回路が成立すると直流の電力を供給する仕組みに電源自体が成っています。

アダプターは家庭用コンセントの交流電源を整流して直流に変換するシステムです。
でも、完全に直流と成らずに直流に近い状態に交流を直して供給すると言う感じです。

整流の完成度によっては、脈流という現象が発生します。
電球が明るくなったり暗くなったりチカチカした印象を受けたりします。
動力系のモーターだと回転が安定しないと言う感じです。
音響系だと雑音とかノイズが発生したりします。

シビアな条件で使うなら問題視されますがオモチャ程度なら気にしなくて良いと思います。

テスト仕様として電線とワニグチクリップでアダプターから電気をオモチャに通電して動作確認をしてみたら良いと思います。

イキナリ本チャンより予備テストでトライしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ないです。
先日、皆さんのアドバイスに背中を押され工作を行い、無事に動いております。
貴重なご意見ありがとうございました。

マンガン/アルカリ電池の電圧は公称1.5Vですが新の時は1.7Vほどあります。

二本直列で使用されているのなら3.4Vになります。ACアダプターが3.3Vなのでそのままでよさそうです。
問題は2Aで足りるかです。

>これを並列つなぎで結ぶ方法があるのでしょうか?

電池とACアダプターを並列に接続する事はできません。
電池の電圧が高い場合はACダプターが壊れます、ACダプターの電圧が高い場合は電池の破裂や液漏れをおこします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ACアダプターの接続は、電池につなげるのではなく、あくまで電池ボックス(電池ボックスにつながっているモーター及び電球との間にある基盤から来ている線)に施すことを想定しています。
(その際、電池は使用しません)。
モーターへの直列、並列つなぎは電池によってはできるけれど、ACアダプターの2本の線では不可能だと思います。
電池とACアダプターの接続というのが不可能であるということはわかります。

電池は1.5ボルトだから2本で直列3ボルト・並列1.5ボルトですよね

直列だったら明るくなると思います。
並列だったら許容以下なので安全ですね。

ちなみにACアダプターの電流値は?

電流値が低いと動きませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ACアダプターの線は2本、元の電池に接続されている線も2本です。
これを並列つなぎで結ぶ方法があるのでしょうか?
素人なので、わかりません。詳細をお教えください。
ちなみに電流は2Aです。
よろしくお願いします。

うろ覚えですがモーターで動くおもちゃはACアダプターと相性が悪かったような記憶があります。

パソコンなどの電源回路をさらにいじって接続するなら容量不足は無いでしょうけど。
    • 0