単二電池

中2のものです。

1年生の時、ある嫌われてた男の子がいて、その子の荷物をAさんがごみ箱に捨てました。
私はそれを黙ってみていられなかったので、ぶち切れました。
それから、私はAさんにいじめられました。

2年になって、クラスが分かれることができましたが、Aさんのクラスに入ると、
「なに自分のクラスみたいにずかずか入ってきてんの」
とか言われます。
「まじきもいわー」

とか皮肉で言うんです。

その時は、

「じゃあお前がどっかいけばいいやろ」
とか言ってたんですけど、あとから罪悪感がつのってしまって。

しかも泣き虫で、すぐに泣いてしまいます。

どうしても、Aさんに言い負かされないようにしたいです。
ちなみに、友達の情報によると、Aさんはクラスでも嫌われてるらしいです。

もう傷つきたくないので、Aさんに言い負かされない方法を教えてください。

友達は、「優しすぎんねんって。そんなんあいつから言ってきたんやから、言い返すんがふつうやって」
って言ってくれるんですが、言い返しながら泣きかけです。

殴れ、とかはやめてください。一応有名私立なので、退学にさせられる可能性があるので・・・。

A 回答 (14件中1~10件)

相手にしないのが一番でしょう。

いじめする人って絶対自分より弱い
人を対象にすると思うし、堂々と
していればいいんじゃないかな。
「かかってこいやー」ぐらいの勢いでww
    • 0

シカとするというのも一つの手ですよ。

いちいち反応するから相手がつけあがることもあります。
    • 0

相手が絶対言い返せないような論理を組み立て正論で言い負かしましょう。

有名私立ならできますよね。
    • 0

相手を言い負かす言語力、語彙力、知識、などetc…そういう力の無い人間が人を負かしてやろうなんて

無理な話ですよ。
簡単な方法は片っ端から相手の間違いを指摘すことだけど、それには知識だって必要だし。
相手が言い返してきたら、さらにそれを越える知識と語彙力で言い負かさなければなりません。
それができないなら言葉で負かすことはできません。
つまり、勉強しろってことですよ。学校だけの勉強なんて生半可です。
全てを捨てて、人を負かすことだけを考え、ただひたすらに知識を身に付けるくらいの心構えが無いと駄目です。
そのためには、恋愛も友情も普通の友達も切り捨てる覚悟が必要です。
そうやって私は幾人もの友人を切り捨てました。
この時代はインターネットだって普及してます。使えるもの、持てる物を最大限使い、
全てを駆使してやらなければなりません。

あとあれですね。「なに自分のクラスみたいにずかずか入ってきてんの?」
って言われるなら、一言「失礼します!」って大声を発して入れば解決ですね。
まずはそこからです。
それと、この程度で罪悪感が募って泣くんだったら止めた方が良いよ。
強くなるって楽じゃないから。
    • 0

むずかしい問題ですね。

きいてくれる教師がいれば相談できるんでしょうけど…たぶんいないからここに相談されているんですよね。

まずあなたが中二ということなので、そのいじめのAさんが追いかけてこられないような高校に進学するために猛勉強するという手があります。
げんに私の友人もそうした子がいます。
ただしそれまで腕力でなく強い「精神力」が必要だと思います。

もう一つはAさんが嫌いな仲間で仲良くしてはげましあう。
ただしAさんを逆にいじめてはいけません。
ばかな行為を放っておき、相手にされなければ彼女にとって意味がなくなります。
いじめではなく、良い意味で無視するのはどうでしょう?

あ、リーガルハイって知っています?(ふざけていませんよ)
あの古美門弁護士が理屈をこねまくって相手をねじふせるという方法をとっています。
「きもい」と言われたら、「『きもい』という日本語は正しいのか?」から始まり、「では自分は『きも』くないのか?」などととことんひっ捕まえてでもまくし立て、Aさんが「勘弁して!!」と泣くほど追及してみる。
ただし弁論能力がかなり必要となりますが。

いろいろ言っていたらまとまらなくなってしまいました。すみません。
ネット上とはいえここで回答している人たちはみんな味方だと思います。
卑怯者には負けないでくださいね!!

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、すごいですね(笑)

こんなの殴る以外に解決策なんかないでしょ。

私立中学校は拳自体を否定するのですか・・・。拳にも質があると思うのですが・・・。
いやな世の中になりましたね。学校は生徒同士の殴り合いや体罰まで否定しますもんね。言葉ではなく拳でしか伝わらない事はたくさんあるはずです。僕は実際、友達と殴り合ったこともありますし、殴り合いの喧嘩の末に友達になれた経験もしています。今の時代、教育者はそこまでも否定する。そして、殴られずに甘やかされて育ち、結局はクズ人間やゴミ人間がうまれ、日本がダメになる。なんてもろい世の中でしょう。誰ですか、体罰を否定したのは。誰ですか、喧嘩を否定したのは。きっと、甘やかされて生きてきた人間でしょう。
あまり回答になってなくてすみません。とにかく、解決策は殴る以外ありません。退学なんて恐れていたらいつまでたっても何も変わりませんよ。強くなりたいんでしょう?というか、私立や公立は他の学校を見下す傾向にあります。今こそ、あなたがそれを変えるべきなのではないでしょうか?
変えるか変えないかはあなた次第です。

でわ、さようなら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私はあなたから見るとおじんの仲間になりますが、おじんの戯言と思って読んで下さい。

まず、人間関係で強い弱いとはどういうことを考えていらっしゃるのでしょう。口先や腕力で相手にまさると考えていらっしゃる様に感じます。

私は企業の中枢にいました(数年前にがんを患ってから半ば引退しています)が、意見の違う相手と戦う(会議などでの話です)場合は、次のことを基本としていました。

1.企業内の力関係を有利にすること、
2.社長などの絶対的な権力者を取り込んでおくこと、
3.自信ができるまで味方を増やすこと、
4.誰かを頼るのでなく自分が戦う勇気を持つこと、
5.自分が不利と思ったら、適当な妥協案を用意して、相手の主張を一部でも切り崩しておくこと

ですから、自分が企業の中枢にいる以上は、日頃から人脈を作って置かなくてはなりません。そのためには、常にアンテナを張り巡らせて、味方やその周辺の人が何を考えて、何をして欲しいかを把握して置かなくてはなりませんし、無理な要求も時にはきかなくてはなりません。もちろん、仕事もトップクラスでないといけません。それが味方にとっての私の存在価値です。

難しい話になったかも知れませんが、会社で戦う場合の武器は、多くの味方だということです。

今の中学校がどうなのかは良く分かりませんが、学校が集団である以上は、相手と戦うために必要なのは、口先や腕力でなく、自分のために動いてくれる味方がくれる自信と怖がらず戦う勇気です。

おじんの話はつまらなかったかも知れませんね。
    • 0

強い…強いとは、そもそも何かな?

相手を言い負かせる為なら、屁理屈でも出任せでもあいてに次の言葉を吐かせない様にすれば
良いだけの事なんだよね
泣いてしまうのは感情が高ぶるから
だから常に平常心次から次へとで屁理屈を捏ねられる様にすれば良い、て事

でもさ、本当の強さ、てナニ?
色々な事を経験し、挫折を繰返し得るものではないかな?

頭が良い、あなたなら分かるよね

私は娘に言いました
「馬鹿は相手にするな、馬鹿は伝染するからね」と
つまり、相手と同レベルでいては自分も“同じ穴のムジナ”て訳

ウワテ→ウワテを取らないと負ける
その為には相手の情報を得て分析し、対策を考える

でもなぁ…
果たして、コレで満足?かな

弱い者イジメをずるく者ほど、弱い者なんだよね
本当に強くなる為には、未だ未だ時間が必要かもしれない
    • 0
この回答へのお礼

そうっぽいですよね(涙)

>>どうしたら強くなれますか。

それは簡単。
武術などを習うこと。

今中学では、剣道か柔道かが必修?
どちらか選んだ事を真剣に・・

それで不足なら、町道場か警察署などでも。
肉体的に強くなるのが一番。
特に、あなたの様な年代では。
    • 0
この回答へのお礼

合気道を習おうかなって思っています

お互い手出しできないという前提で話しますが、言葉での応酬はきっと攻撃側の方が有利です。

何かにつけて貴方の行動を監視して文句を言ってきますので、都度君はそれに対する反論を素早く考えなくてはいけない。
きっと相手はずっと色々考えて言ってきているので何か言っても直ぐに返されます。

相手にしない事が出来ないなら相手を挑発して手を出させるのも手です。
相手にするにしても、カスwwwくらいの反応で良いかと。

君が虐められている子の行動に切れたのは本当に勇気があり普通の人は出来ない事です。
自信をもってもいい。
大人ですら会社内で虐められている人を見て見ぬふりをす世の中、素晴らしいご両親の教えと君の勇気に敬服します。

喧嘩だって負けても良い、泣いても良いです。
涙は負けを認めたと周りから取られてしまうので本当は泣かない方がいいですけどね・・・
泣きそうになったら冷静になるようにしてください。
冷静にどういう情況かを初めから考えるのです。
冷静に考えろ!と自問自答してください。
そうすると涙は出てきません。
感情的になるから涙が出るのです。
何かに勝とうとする時は冷静さを失った方が絶対負けます。

護身術くらいは身に付けとくと安心ですが、本当は身体や喧嘩や口の強さなんかはちっぽけなもの。
心の底から服従しない事や人を想う気持ちこそが本当に強い証です。
人は自分の為には大して努力も頑張りも出来ませんが人の為となると必要以上の力を発揮できます。
時には自分を犠牲にしてまで行動をしてしまう。

武道の精神は相手を倒す事ではなく相手にやられない精神と技を磨く事です。
相手を倒さなくても良いので、負けない心をもってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます