アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左の首と肩が張って頭痛がします。頭の左後頭部辺りがモヤっとした痛みです。普段偏頭痛持ちなのですが、その痛みよりはマシなのですが何か原因はあるのでしょうか?解る方是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今日は。

薬を使用しない、カウンセラーをしています。
まず、今しきりにCMなどで流されている肩こり、目の疲れが「うつ病」からくるといったデマは信じないことです。あれは、製薬会社と精神科が展開させる患者(新規顧客)獲得のためのキャンペーンです。精神科や心療内科に関わると非常に危険ですので、彼らにはタッチしないことです。
関わると最後、うつ病患者に仕立てられ、精神薬の薬漬けにされ、下手をすると廃人になるまで病人として扱われる危険があります。
「軽いうつ病ですね」とか
「副作用が少ない、安全です」などの
誘い文句のような、馬鹿げた診断には暮れぐれも警戒して、信じないことです。
肩こり、眼精疲労、睡眠不足など、生活習慣に関わると症状は、
まず喫煙習慣、アルコール、寝具、特に枕。環境。低音による振動など、気付かれない騒音を含みます。長時間のスマホ、PCなどの使用。栄養不足。
普段から、適度な運動。散歩でもよい。気持ちが軽くなるまで、見慣れた風景の中を軽く疲れるまで散歩するなどは、心と体のバランス回復に最適です。常用されている薬などがあり、服用が長期に渡る場合、神経に及ぼす副作用が考えられます。
ナチュラルクリニックなど、化学薬品を使用しない換わりに、栄養生活指導をしてくれる、信頼できる病院などにお尋ねになるのも良いかと存じます。
暮れぐれも、心療内科、精神科、脳神経外科系に掛かることは、間違ってもお勧めしません。
また、無呼吸症候群など、物理的な障害によって、深い睡眠が妨げられている場合もありますので、検査をされてみても良いでしょう。簡単な治療で、劇的に睡眠が改善され、肩こりや睡眠不足による疲労などから解放される場合も御座います。何れにせよ、やたらと原因も分からず薬を処方する医師や上述しました範疇の医科につては、警戒してください。

また、何か質問御座いましたらお尋ね下さいませ。
あなた様の回復を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧に説明して下さり、大変にありがとうございます。精神科や心療内科には行かない様に気をつけます。また頭痛外来がある病院も近くにあるようなので1度行ってみます。

お礼日時:2013/11/28 13:05

頭痛は肩こりやストレス、疲労などによっても発生します。


冷やしたほうがいい場合と温めたほうがいい場合、また頭部で何かしらが起きている場合など原因は検査をしないとわからないことが多いので、早めに受診をして原因を調べ適切な対応をされたほうがいいと思います。

冷やしたほうがいいのに温めたため悪化したり、ほかに病気が隠れていたことに気が付かず治療が遅れたりなどなってしまうと大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事柄なかなか病院に行けませんが、ひどくなる前に医者に行くようにしますf^_^;

お礼日時:2013/11/28 12:25

目の疲れが原因のときもありますよ。


私も同じ症状で治療に通っていました。

でも仕事柄、就業中は常にモニタを見ているので
治療しても楽なのはそのときだけでした。
    • good
    • 1

頭痛は原因疾患のない場合、一般的には3つに大別されます。



1.偏頭痛、
2.群発頭痛、
3.(筋)緊張性頭痛、の3つです。

質問者さんの現在の状態は典型的な、「3.(筋)緊張性頭痛」の状態だと思われます。

偏頭痛が頭を冷やした方が気持ち良いのに対して、緊張性頭痛は温めた方が
気持ち良い事が多いです。

http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200707/ …
    • good
    • 0

こんにちは



肩こりではないかと思いますが
虫歯とか鼻つまりとか
目の疲れでもなりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!