最新閲覧日:

以前勤めていた会社のオバちゃんに「朝早い時間の新幹線は安く乗れる」と聞いたことがあります。
そのような新幹線は実在するのでしょうか?
あるバンドのツアーの地方公演に行くので、8月上旬に東北&東海道新幹線に乗車する予定です。
またこの便は東京発以外に地方から東京への便もあるのでしょうか?
それとも金券ショップで回数券を購入して、通常の新幹線に乗車した方が安上がりなのでしょうか?
またこれらの乗車券等はお盆時期も使えますか?
8月3日:大宮→仙台  8月5日:仙台→大宮
8月11日:東京→新大阪  8月13日:新大阪→東京
…という乗車予定です。あまり安くならないようであれば夜行バスで行こうと思います。
18切符という手も考えたのですが、仙台は乗り換え時の待ち時間が長すぎるのでNGになり、
大阪は行くだけで1日がかりになりそうなので止めました。
JR時刻表(6月号)を見ても格安新幹線み関する記載がありませんでした。 (単なる見落としかもしれませんが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 すみません、訂正いたします。


 大宮~仙台間は6時間の誤りです。大変失礼いたしました。

 ついでで申し訳ないですが、夜行快速も念頭に入れられているのでしたら、青春18きっぷがやはり濃厚になってきます。岐阜からが・・・とのことですが、大垣・米原での乗り換えで、9:30(平日-8/3)には大阪に着くことができます。また帰りですが、大阪(新快速)米原(各駅)大垣(快速)豊橋(各駅)浜松(各駅)熱海(各駅または快速)といった感じで所要8時間半(お昼ちょうどの新快速で東京着は20:28)で到着します。帰りも「ながら」の場合には大阪を21:00に出ることになります。
 また大宮→仙台ですが、乗り継ぎのネックは福島で、ほとんどの列車はここでしばらく待たされます。福島~仙台間は高速バス(900円くらい)が走っており、また阿武隈急行(福島~槻木)または新幹線がありますので、いづれかで埋めるとうまくいくと思われます。

 また青春18きっぷを使わなくても、買い方を変えればそれなりのきっぷが作れます。しかし特急を駆使するとやっぱり35000円前後はかかっちゃうんですよね・・・。
 ちなみに普通に(繁忙期計算)買うと、東京都区内→大阪市内(片道・新幹線利用)13950円、大宮→仙台市内(片道・新幹線利用)10270円します。ですから普通に買うと総費用で48000円程かかることになります。。
    • good
    • 0

get-miyakoさん情報サンクスです。



利用制限があったのですか、これは迂闊でした。

こうなったらJR東海の株主割引券を購入して割引で
大阪に行く方法くらいしか思いつきません。でも
新幹線は割引率が低いんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の事でJRはホントお高くとまってる企業だな、という事を感じました。
飛行機と違って競争相手がいないのをいい事に、高額運賃をぼったくってるような風に感じる今日この頃(笑)
たまには『激安週間・全車両半額運賃デー』とかないのでしょうかね…
18切符の新幹線バージョンとか…
愚痴ってしまってすいませんでした。

お礼日時:2001/06/07 14:00

 ちょっと補足が・・・。


 残念ですが、『ドリーム&新幹線』にも8/11~20までの利用制限の網がかかり利用できません。往復19800円は結構魅力なんですが・・・。

参考URL:http://www.jrbuskanto.co.jp/tk/discount.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 14:01

東北関連は既にお答えが出ています。



関西で仰る行程ですと「ドリーム&新幹線」
が使えます。行きは夜行バスドリーム号で帰りは
ひかり(こだま)に乗れ、そこそこの値段です。

このキップ、新橋の金券ショップで安売りもしています。
一度のぞかれてはどうですか?

なお帰りの新幹線の時間指定はありません。お好きな時間に
帰れます。時刻表で「700系車両を使用」とかいてあるひかり
に乗ると、気分は「のぞみ」に乗ったのと同じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USJのオープンに伴って大阪へのアクセス方法も増えてきました。
旅行会社のパンフレットに片道5400円(往復1万円)でUSJ(新大阪での途中下車可能)まで行く
夜行バスの記載がありました。8月中旬まで定額料金で運行するという事なので、
このバスと新幹線を片道づつで使っても、往復の夜行バスとほぼ同額になります。
このセンで考えてみようかとも思います。

お礼日時:2001/06/07 13:54

 チケット屋で売っている各種回数券類のほとんどは8月11日~20日は利用不可になります。

ですから8月11日からの大阪へのご旅行には回数券は利用できないということになるでしょう。「ぷらっとこだま」(限定こだま号で格安で利用できる)が設定されているかも微妙ですが、設定されているとするとGW並みの料金(11400円)になるでしょう。設定されていればの話ですが、そうすると
*大宮~仙台 『たび割7きっぷ』 13100円
*東京~新大阪 『ぷらっとこだまエコノミープラン』11400*2=22800円
(ぷらっとについては参考URLをどうぞ。みどりの窓口では買えません) 
で、合計35900円の組み合わせが時間対効果でかなり優れるということになりそうです。ただ仙台行きと大阪行きを絡ませたきっぷ(有効期間10日前後の)を作ることも理論上はでき、またどのくらい時間があるか、費用はどのくらいに抑えるかにより選択肢はかなりあります。
 また大宮~仙台間は普通列車で乗り継ぎよければ4時間程度、東京~大阪間は普通列車で8時間程度でいけますから、普通乗車券を工夫して(一部区間を新幹線と組み合わせるなど)買っても費用はかなり下がるものと推測されます。ただこの考え方を突き詰めると青春18きっぷ&各種夜行快速を意識せざるを得なくなりますが・・・。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18切符でムーンライトながらに乗車する事も考えたのですが、岐阜までしか行かないので、
そこから先の事を考えると…やっぱり無理そうです。
ぷらっとこだまはお安いので考えてみます。
普通列車で仙台に行こうとすると途中駅で1時間以上待つ事になるので、どうしようか…と悩んでいます。
(もしかしたら私の時刻表の見方が悪いのかもしれませんが。)
4時間ならなんとか頑張って乗れると思います。
下にも書きましたが仙台は8月11日出発なので新幹線はかなり高くなってしまうようです。
大阪はともかく仙台は諦めて夜行バスで行った方が良いのかしら? う~ん…

お礼日時:2001/06/07 13:55

7日前までの購入で早朝の東北・上越新幹線の指定席が約半額になるという「たび割7(セブン)きっぷ」のことです。

以前はたしか「朝トクきっぷ」という名称でしたが。JR東日本の商品なので、大阪方面は残念ながらないと思います。

対象となるのは、行きにMaxやまびこ31号(東京駅6:04発)、やまびこ201号(東京駅6:12発)、あさひ301号(東京駅6:08発)、あさひ303号(東京駅6:40発)のどれかを利用する場合です。なお、帰りは好きな時間の列車を利用できます。有効期間は4日間です。

ただし8/11-8/20は使えません。ですから、8月3日~5日の大宮~仙台の往復には最適のきっぷです。値段は大宮~仙台市内で13,100円。通常料金は20,140円ですから、いかにおトクか一目瞭然ですね。ぜひ1カ月前にゲットしましょう。帰りの指定席も確保できることが条件だったり、いろいろ注意事項はありますので、みどりの窓口で確認することをおすすめします。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/yokohama/tic/index_tabin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嬉しかったのですが…こちらの手違いで仙台と大阪の日程を逆に書いてしまいました。
従って大阪は大丈夫だけど仙台はNGになってしまいました。
折角疑問が解決したのに乗れないなんて余りにも哀しすぎる…(; ;)

お礼日時:2001/06/07 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ