プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイク(ロードレーサー)か、クロスバイクの購入を検討している、スポーツタイプの自転車は初心者の女です。どのメーカーのどのバイクにするのがべストか迷っています。

通勤にも使えたらいいなあとは思いますが、基本的に休日のポタリング・サイクリングで使用するつもりです。
目標は、とにかく速く!快適に。
この冬に鬼のように練習をして、春がきたら1日100キロ走破やレース参加ができたらと思っています。
現在は1日10キロ程度、シティサイクル(ママチャリ(笑))を通勤で使用しています。

先日近所のショップに伺った際、スペシャライズドのドルチェスポーツを勧められました。
http://www.specialized.com/ja/ja/bikes/road/dolc …
予算は(安過ぎて恐縮なのですが)本体だけで10万円以内を考えていましたので、丁度いい感じです。
女性向けにしっかり考えられた性能とデザインで、オススメだと仰られました。
そのお店はトレックも沢山取扱っていましたが、トレックのレディースより、スペシャがいいと。
同じくブリヂストンもレディースを出しているけど、値段と性能を比較したらスペシャの方が(デザイン面で選択肢は少なくなるが)いいと。

・・・が、何せロードには初乗りで、知識も皆無と言っても過言ではないため、何が良くて何が劣っているのか、判断基準が今一わかりません。
ショップは、それぞれメーカーから課せられているノルマがありますから、売りたい商品を勧めてきます。
ですので、損得勘定のないご意見を伺えたらと思い質問させていただいております。

上記目標を達成しようと思ったら、スペシャで足りるでしょうか?
それともクロスバイクを選択しても充分でしょうか?
速さが全然違うと聞いた事があり、どこからスタートしても最終的にはロードに乗っていたいと思っています。
沢山乗って、沢山お金を貯めて、いずれはまた1段階2段階上の物が購入できるようになっていたいと思いますが…。

初期購入としては
スペシャがいいのか、
はたまたトレック、ブリヂストン、他メーカーでぴったりのものがあるのか、
クロスバイクでいいものがあるのか、
検討材料、アドバイス等与えていただけると嬉しいです。。

申し遅れましたが、身長は155センチです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

100kmだとロードの方がいいでしょうね。

将来的にロードといいながらクロスバイクを買っても、すぐにロードが欲しくなると思います。
(私がそうでした)

そのあたりの価格帯だとどのメーカーを選んでも大差はないと思います。
デザインで選んでも良いですが、安定なのはジャイアント。
DEFY3かPACEか。レース志向ならTCRでも。
155cmだと対応するメーカーも少なくなると思います。
じっくりと後悔のないものを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました!
私も性格上、クロスを買って後悔するだろうと思い(^^;)ロードを買うことにいたしました。
オススメいただいたジャイアント、インターネットでですがすべて見させてもらいました。
元々チラッと見てはいたのですが、ok-kanetoさんのご意見があったので、さらに注意して見比べることができました。
本当にありがとうございました。