痔になりやすい生活習慣とは?

警察官の身辺調査について回答宜しくお願いします。

私:26歳 専業主婦
夫:31歳 無職(3年前まで警察官)
子供:2人(3歳児、2ヶ月の乳児)

夫は3年前私と入籍する為上司に報告した際身辺調査に引っかかり結婚の理解を得られず退職を迫られ警察官を辞めてしまいました。

その時指摘された点は主に2点あり、
1つは私は20歳頃から人格障害と診断され自殺未遂を度々しその度に警察が出動し保護された事が何回かあった事。
2つめは元彼に対するストーカー罪で被害届を出され罰金刑になった事があった事です。(覚えてる範囲は被害者が起訴までは望まないとの事で初犯で逮捕無し起訴無し執行猶予無しで罰金を納めて終わりました)
(夫が話すには2つめの件より1つめの件で私の事を相当ボロクソボロカス人権もクソもないとても汚い酷い言い方をされ非常に屈辱的だったと話していました。)

今まで5回受験して面接まで1回行きましたが不合格でした。

やはり私が原因だろうと思います。

夫は子供が生まれた時に「子供の顔をみたらこの子にも自分の制服姿を見せたい」と、もう一度警察官になるべく勉強を続けてきました。

でもその努力も私のせいで実らないなら、と離婚を切り出しましたがそもそも警察を辞めた意味がなくなるとの理由で応じてもらえませんでした。

極論ですがいっそ私が事故を装い死亡し夫と婚姻関係が消滅すれば受かる可能性が少しはあるだろうか?とすら考える日々です。

夫が警察官に拘ればこだわる程私は自分の過去に対する後悔や自戒の念に囚われ自信を無くしどのように夫を支えたら良いのかどの様に接したら良いのかわからなくなります。

今はもう通院も必要なく薬もなく当然警察に保護されることもありません。
しかしこんな私が夫の妻である以上まず試験に受かることはないですよね。

もうどうしたら良いのかわからなくなってきました。

なかなか私たちの様な経緯の話はネットで調べても見つからなかったのですが身辺に問題があるけど警察官を諦めきれないパートナーを持つ方やそれでも何回か挑戦を続けて合格された方もいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

あと身辺調査に詳しい方も話せる範囲で構わないので何かご教示いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

警察の身辺調査に関して詳しくは無いですが



確かに公務に携わるのですから、犯罪に関わる可能性が無い方が良いでしょうが

ご主人は警官を辞してまで貴女とのご家庭を築かれたのですよね
見方によっては、貴女を更生させてくれた部分さえあり、警官に不適格とは思えません

ご主人の夢は分かりますが、このお話で判断する限り、今の警察に、貴女やお子様以上の価値など全く無いのでは?

難しい事ですが、ご主人様のような立派な人材を逃すような馬鹿な真似をしない、価値ある警察を求めていく一人一人の意見や発言が必要なのかもしれませんね。

くれぐれも馬鹿な事はお考えにならないで下さいね。
貴女の価値は警官になる事より上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。

読ませていただき思わずないてしまいました。

おっしゃる通り夫は警察官を辞してまで私を見捨てないでいてくれました。
その後彼を退職に追い込んだのは私のせいだと自分を責め続けていました。

夫が試験に挑み今回のように面接で落ちることは身辺調査で落ちたことを指し私がいくら今を真面目に生きようと警察には評価してもらえない事が疑惑から確証になるだけで苦しかったです。

気持ちが少しだけ楽になりました。ありがとうございます

お礼日時:2013/11/30 11:01

私は元警察官です。

数年間の勤務ののちに体を壊し依願退職いたしました。

結論から言えば一旦警察官を退職すれば受験資格があるにせよ、まず採用は無理だと思うべきです。
退職したとはいえ、元公務員には守秘義務がありますので、詳細はお話しできませんが、身辺調査は
特に同一都道府県であれば、詳細に行われます。他の都道府県だと多少は緩い印象を持っています。

またご本人も承知と思いますが警察官は誰しも最初の警察学校の初任科を二度と経験したくないと
思っている筈です。現場に出れば仕事自体は楽しいのですが、初任科だけは思い出したくない思いで
というかたは非常に多いと思います。私は大卒で拝命しましたので当時は半年間の初任科でしたが現在
は8か月のところが多いのではないかと思います。
辞めた理由の如何に関わらず、ほぼ採用は難しいと思って間違いないと思いますよ。私も今でも警察官を
続けていたらとか、もう一度現職に戻ってと思うことはありますが・・・
前述にとおり守秘義務もあり、詳細はお話しできませんが悪しからず、ご了承ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

諦めがつくと言うか説得力もありハッキリ言っていただきスッキリしました。

昨夜も実は今後の事で喧嘩をしていた訳ですが私がいくら言っても自分から辞職したとは言え実際は上司に辞めさせられたことが相当悔しく辞めたこと自体受け入れることが出来てないような感じでした。

また同期に他都道府県警を辞職した人が採用になっていた事実もあり夢を諦めきれないようです。。

はぁ…全部私のせいなんです。

生きてるのがしんどいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/30 11:06

私は警察関係者でも、身辺調査に詳しいわけでも有りませんが、回答させていただきます。



あなたが離婚や死ぬことまで考えている状況なら、旦那さんに警察官になるのを諦めてもらう以外に無いと思います。

旦那さんに、弘兼憲史さんの「兎が走る」という漫画を読んでもらって下さい。
「兎が走る」で検索すれば色々ヒットします。

漫画ですが、似たような状況の男女が登場します。

あなたのご家族の幸せを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

温かいお言葉ありがとうございます。

昨日も夫と話しましたが最終的に自分から上司から詰め寄られ辞職したものの警察官を辞めさせられた事が悔しい。お前はくやしくないのか?!と喧嘩になってしまいました。

諦めてもらうのは難しそうな気がしました。。

全部私のせいです、、

兎が走る面白そうですね!ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/30 10:54

警察組織には詳しくありませんが、地方の県警でもだめなんでしょうかね?



たしかに警察は、身辺調査は厳しいですよ。

特に思想関係は。

また、妻が、昔、たびたび、警察の世話になってたら、努力して警察に入ったとしても、

出世は望めないでしょうし、、。

子供が、なんらかの犯罪に絡んでたらそれだけで首ですものね。

ここは、貴女があれこれ先走って動かないで、御主人の考えに任せたら

いいのではないでしょうか?

警察に勤めていて、妻が何らかの事故死になっても、首にはなりませんが

妻が事故死をした男は、警察には受からないと思います。

少し、厳しいかもしれませんが、一般の国民からみたら、これくらい

厳しくしてもらったほうが安心でもあります。


警察を辞めてからの3年間、御主人は、働かなかったのですか?

ここは、御主人が、どちらを選ぶか、、の人生の岐路ですね。

妻と離婚して警察官になるか、妻子を選んで、警察をあきらめるか、、、。

御主人の判断に任せましょう。

貴女が事故死をしたら、おこさんの一生は、どうなるのですか?

昔から「女の浅知恵」って言いますが、ここは、夫に任せる、、、ことです。

私も、婦人警官に憧れてましたが、身長が足りなくて諦めた口です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
早速の回答ありがとうございます。

回答を読ませていただきほっとしたと言うかハッキリ言っていただいてスッキリしました。

ありがとうございます。

ちなみにほぼ3年間は無職です。

試験に集中したいと…

応援したい気持ち半分、今日明日の生活より夢を追い続ける夫への不満の2つの相対する感情が複雑に絡み合っています。

お礼日時:2013/11/30 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官の家族を持つ彼との結婚

はじめまして、つい最近であった彼との恋愛について悩んでいます。
誰にも相談ができないので知ってる方私に教えてください。
よく警察官との結婚には身辺調査がありますが、子供や兄弟は警察官ではないが父親や兄弟が警察官である場合も身辺調査されるのでしょうか?結婚すればやはり家族になるわけで・・実は私の父は前科があるのです。現在は離婚しておりまったくあっていないのですが、籍はまだ父方にあります。
まだ付き合ってはいないのですが、彼は私と付き合いたいと思ってくれています。もちろん私も同じ気持ちです。彼にうそは付きたくないし、もし結婚の時にこのことで駄目になるのなら今のうちに彼と離れたほうがいいと思っています。 彼を大切に思うので。 どうか教えてください。

Aベストアンサー

いとこが警察官と結婚しました際に調査がありましたよ。

多くは、
・現住所
・勤務先
・生年月日
・出身校
でしたが。

警察が最も気にするのは
・過激派や右翼などと接点があるかどうか
・特定の政党(わかりますよね)の支持者かどうか
などです。

前科については「あるかどうか」ではなく、「きちんと罪を償って終わっているかどうか」です。
刑事事件の場合であれば損害賠償(民事)まで済んでいれば特に引っかからないと言われました。

ほとんどの情報は「自己申告」で提出し、不審な点を別途調査する、という形のようです。
ウチは幸い何も無かったですが。

>>ururunLさん、世の中にはあなたが知らないこともいっぱいあるのですよ。

Q警察官と結婚したら仕事はあきらめないといけないの?

警察官の彼と結婚予定ですが、彼の母親に反対されています。
理由は、警察官の嫁は家にいなければならない、というものです。
私は現在やりたかった仕事に就いていますが、土日祝日休みで、夕方も6~7時には家に帰れるので、結婚後もできる限りは仕事を続けるつもりでした。(転勤などでどうしても通えなくなった場合は、辞める覚悟はあります)
彼もせっかく夢だった仕事に就けたんだから頑張れるとこまで頑張ったらいいよ、と応援してくれています。
しかし、彼の母親に「警察官の嫁が仕事してたら務まらない」と言われました。
結婚しても仕事を続けたいような人と結婚は認められないそうです。
知り合いの警察官の奥さんはみなさん専業主婦かパートのようです。
「絶対うまくいかない」と彼に言っています。
そのことが原因で最近毎日のように、私のせいで彼と母親が口論になり険悪になっているので、とても心苦しいです。

もちろん警察官の方と結婚するのは大変だと思いますが、警察官と結婚される人全員が仕事を辞めているとは思えません。
誰かお友達やお知り合いの方で、夫が警察官でも共働きで頑張っているよ、という方をご存知ないでしょうか?
彼の母親にずっと強気で言われると、みんな結婚相手のために仕事は辞めているのかなと、不安になってきました。
もし共働きでされている方をご存知でしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

警察官の彼と結婚予定ですが、彼の母親に反対されています。
理由は、警察官の嫁は家にいなければならない、というものです。
私は現在やりたかった仕事に就いていますが、土日祝日休みで、夕方も6~7時には家に帰れるので、結婚後もできる限りは仕事を続けるつもりでした。(転勤などでどうしても通えなくなった場合は、辞める覚悟はあります)
彼もせっかく夢だった仕事に就けたんだから頑張れるとこまで頑張ったらいいよ、と応援してくれています。
しかし、彼の母親に「警察官の嫁が仕事してたら務まらな...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いに、旦那さんが警察官、奥さんも警察官、という夫婦がみえます。
旦那さんは夜勤などもあるみたいですが、奥さんは夜勤などはなく、夫婦円満に生活してみえます。
他にも新婚ホヤホヤの警察官の親戚がいますが、奥さんは通勤1時間半の方ですがうまくいっています。
警察官の奥さんだから専業主婦じゃないといけない、というのは、何か腑に落ちない理由ですね。
彼があなたが仕事を続けていくことに理解を示してくれているのなら、彼の母親の件は彼に任せてもいいんじゃないでしょうか?
心苦しいお気持ちも分かりますが、かといって彼の母親の機嫌をとって仕事やめたくないですよね?
姑と確執のある結婚も大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!

Q警察官と結婚する場合の身辺調査について

こちらの質問検索や他のサイトで、下記内容を知りました。
このことについて質問です。
------------------------------------------------
親族に、
○犯罪者
○共産党員
○暴力団関係者
などがいると、警察官と結婚はできません。
結婚する場合は、結婚相手の調査があります。
結婚が確定していなくても「真剣な気持ちで付きあっている人がいる」ということが上司の耳に入ると、調査するように言われます。
結婚相手と警察の上司が面接のようなことをする場合もありますし、実家の住所や勤務先を提出させ、本人には気付かれないように調査する場合もありますし、いろいろな形があるようです。
------------------------------------------------
という書き込みを見ました。

今、警察官の人との交際を、真剣に考えています。
そこで親に、上記に当たる親族がいるかどうか尋ねてみたのですが、
共産党支持の親族がいるかどうかまでは、分からないとのことでした。
お付き合いを初めて深く付き合ってから、調査されてあなたは無理・・・!なんて言われるのは、絶対に嫌といいますか、悲しすぎます。
泣く泣く別れた例も、めちゃくちゃ沢山書いてあったので、
実際の現実の話しだと思います。

そこで、なんとか自力で先に、そういう人がいないかを確かめたいのですが、
親戚はみな疎遠(連絡先不明者もあり)のため、自分で確認して周るのは無理そうです。
でも身辺調査では、疎遠でも何親等かまでは確実に全部調べられると書いてありました。

どうすれば、上記のようなことは自分で調べられるでしょうか?
市役所とかではないですよね、、、、知識がなくてすみません。
興信所とかでしょうか、、、。
警察が調べられるということは、普通でも何か手をつくせば分かるのでは?と思っているのですが。
無理でしょうか?
本当に困っています。
宜しくお願い致します。

こちらの質問検索や他のサイトで、下記内容を知りました。
このことについて質問です。
------------------------------------------------
親族に、
○犯罪者
○共産党員
○暴力団関係者
などがいると、警察官と結婚はできません。
結婚する場合は、結婚相手の調査があります。
結婚が確定していなくても「真剣な気持ちで付きあっている人がいる」ということが上司の耳に入ると、調査するように言われます。
結婚相手と警察の上司が面接のようなことをする場合もありますし、実家の住所や勤務先を提出させ...続きを読む

Aベストアンサー

職員でしたが、職場で結婚を決めていて、相手の身内に共産党関係者がいたので出世は諦めろと言われて泣く泣く、結婚を選び退職していった先輩を見ました。

見ている私も辛かったです。。

三親等に共産党関係者、または本人が共産党系列の会社に勤めていると結婚は難しいと思います。
できたとしても、職場で冷遇される立場になってしまうかもしれません。

結婚も決まって幸福の絶頂で突き落とされてしまうのは辛いですよね。。

そのまえにきちんと自分で調べようとする質問者様は偉いと思います。

ただ自分で調べるにはやはり限界があると思いますので彼に相談してみてはいかがでしょうか?
付き合ったら上司に報告書を書いたりするのでもしかしたらその時点で調査の対象になって調べてもらえるかもしれません。

長く付き合って報告を後伸ばしにして結婚前に報告し発覚すると傷も深くなってしまうと思います。

あと逆に質問者様の親戚に警察関係者がいれば、安心できると思います!

Q警察官と結婚、正規で働くこと。

こんにちは、24歳の女です。

私は5年付き合っている彼氏がおり、彼氏は警察官です。
私は保育士をしております。

彼氏と来年に婚約、再来年に結婚を考えており、お金のことやその後の仕事のことを話すことが多くなりました。

お金は、結婚するまでに2人合わせて400万は貯金する。
結婚後の仕事も、私は職場を変えなくてはなりませんが、子どもが出来るまで私も正規の保育士として続けてほしいと言われています。

彼氏の収入で2人暮らせないことはないのですが、将来は一戸建てに住みたいこと、子どもの教育費に蓄えたいことを考えると、私も働けるうちは働いて貯めて行きたいと思っているようです。

私も、もちろんそうしたい気持ちはあり、2人で家族を作っていくためには私も経済面でも協力しなくてはいけないと思います。

ただ、それ以上に、彼氏の健康面を支えたいと思っていました。
夜勤もある不規則な仕事で、食事も外食が多いです。
独身である今は彼氏も栄養が偏り、体調を崩しがちです。

ですから結婚したら、帰ってきたらご飯を用意しておくこと、お弁当を作ることなど健康面をしっかりサポートしたいと思っています。

でも保育士として正規で働くと、毎日持ち帰りの仕事もあります。
昼間は必ずいないので、夜勤明けで帰ってきてもご飯を作ることもできません。
前日に作っておくことも考えましたが、仕事から帰って持ち帰りの仕事を済ませて、ご飯を用意しておくことは厳しいです。

彼氏は、お互い働くなら家事分担は当たり前だと言ってくれますが、実際に警察官という仕事を支えるとなると、私は正規の仕事というのはお金に余裕が出ても、お互い負担が大きいのでは…と思います。

婚約はまだしておりませんが、結婚に向け話し合いを進めるにあたって、お互いの働き方も考える必要が出てきました。

私としては専業主婦希望などはありませんが、家事を今までやってきている訳ではないのに、忙しい彼氏を支えながら自分の仕事が出来るのか不安です。
結婚1年目は専業主婦として家庭の環境を作り、慣れた2年目から正規の保育士としてまた働くのもいいかと思います。

でも彼氏と同じように、将来のためにお金を貯めたい気持ちはあります。

そこで、警察官の方と結婚されていらっしゃる方、旦那さんのお仕事がとても忙しい方にお伺いしたいです。

正規の仕事をされながら、家事をこなして旦那さんを支えることは可能でしょうか?

分からないことが多く、ご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

こんにちは、24歳の女です。

私は5年付き合っている彼氏がおり、彼氏は警察官です。
私は保育士をしております。

彼氏と来年に婚約、再来年に結婚を考えており、お金のことやその後の仕事のことを話すことが多くなりました。

お金は、結婚するまでに2人合わせて400万は貯金する。
結婚後の仕事も、私は職場を変えなくてはなりませんが、子どもが出来るまで私も正規の保育士として続けてほしいと言われています。

彼氏の収入で2人暮らせないことはないのですが、将来は一戸建てに住みたいこと、子ど...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは*看護師をしているものです。彼も夜勤と日勤のある仕事をしています。結婚準備のため最近同棲をはじめて思ったことを書きますね。私は今は専業主婦なので、食事に至っては出来合いは一切使っていません。全て手作りしています。彼の仕事柄、日勤のときは朝5時にごはんをたべていくので、前日の夜に簡単なものを作っておいておくようにしています。元々料理は得意な方ですが、手づくりで何品も考えるのは毎日大変です。自分も仕事を再開したらやはり出来合いを使ったり、外食したりが多くなってしまうだろうと思います。疲れて帰ってきたら、どこか手を抜かなければなかなかできないですよね。私は家事もそこそここなしたいので、パ ートか定時で帰れるような正社員で働く予定です。同僚の看護師も旦那様が警察官のかたがいましたが、パートさんでしたね。料理もあまり得意ではないということでお惣菜ばかりというのをよく耳にしていました。掃除洗濯も休みの日にまとめてと。
質問者さまの理想とされている奥様をこなすには私は専業主婦だと思います。もしくはパートかですね。お惣菜を使ったりでもよければ正社員でできないことはないと思いますよ*多く作って冷凍したりと食事は工夫できますし!再来年結婚ということなので今年~来年くらいは正社員で、再来年からはパートをされてもいいのかなと思います。結婚式前はほんとに準備も大変です。来年までにある程度を貯めておければ経済面も大丈夫ではないでしょうか?
まずはまだお料理が苦手なようなのでたくさんレシピをみにつけることから頑張ってください*☆

こんにちは*看護師をしているものです。彼も夜勤と日勤のある仕事をしています。結婚準備のため最近同棲をはじめて思ったことを書きますね。私は今は専業主婦なので、食事に至っては出来合いは一切使っていません。全て手作りしています。彼の仕事柄、日勤のときは朝5時にごはんをたべていくので、前日の夜に簡単なものを作っておいておくようにしています。元々料理は得意な方ですが、手づくりで何品も考えるのは毎日大変です。自分も仕事を再開したらやはり出来合いを使ったり、外食したりが多くなってしまうだ...続きを読む

Q警察官の身辺調査

こんにちは。自分は将来警察官になりたいと思っています。
ここのサイトとかで色々調べていたりしていたら、警察官になるときには身辺調査といって見たことも無いけっこう遠い親戚の犯罪暦などを調べられ、もしかしたらそれで採用されない場合があるといったことをよく目にします。
学力はばっちり足りているのにそういうことで不採用になったら人生が狂うと考えたので、関東の警察局?というところに「採用のときにあるっていう身内の犯罪暦を調べる身辺調査って今すぐにやってもらえないですかね?」と問い合わせたら、埼玉県警の採用の部署から電話が掛かってきて、「そんなようなものは行っていないので是非警察官を目指して頑張ってほしい」と言われました。
そこで当然疑問なんですが、どっちが正しいんでしょうか??実際はあるけどおおっぴらにしないと考えるのがやっぱり妥当なんでしょうか?
そこら辺に詳しい方がいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

身内に警官がいますが、6親等まで調べるそうです。
いとこ(4親等)やその子(5親等)までなら付き合いもありますが
はとこ(6親等)などは会ったことなく、知らない人だったりしますが、
実際に6親等で不採用となった人がいます。
表向きはやっていないといいますが・・・実際は調べます。
当然、親子、祖父、兄弟姉妹、夫妻など近親者は即刻不採用!

Q警察試験の身辺調査はいつ?

警察官の採用試験は一次試験(学科)と二次試験(面接・

体力等)があって合格すると採用者名簿?にのると思うの

ですが、身辺調査はいつ行うのかわかる方いますか?二次

試験が終わって結果待ちの時ですか?それとも合格がでた

後に行うのでしょうか?過去に警察学校に入ってから過去

の素行が悪いから退職を迫られた事件?があると聞いたも

ので・・・

Aベストアンサー

警視庁・県警警察官採用試験合格者です。

身辺調査は現在でもしっかりとあります。

調査が行なわれる時期なんですが、面接を含め試験がすべて終わって、
選考された後、(受験者が結果待ちのとき)
「合格者」のみに対して行なわれるようです。

私の場合は、管轄の警察官が自宅と、父の職場に調査に来ましたよ。
父は「息子がなにか……!」ってビックリしたそうです(笑)

2次試験で不合格だった友人のところには調査はいかなかったようです。

以上をもとに推測しますと、

(1)自宅(両親の職場)に警察官が来なかった場合は、「試験に不合格」だった
(2)自宅(両親の職場)に警察官が来たが、不採用だった場合は「身元調査により不採用」だった

と、考えてもよいのかも知れません。

とにかく全力で試験を受けて、合格通知と警察官の家庭訪問?を待ちましょう。

失礼しましたm(..)m

Q警察官とつきあうときって・・・

 昔友人が「警察官と付き合う時とか結婚する時とか、その人のこと詳しく調べるみたいだよ。」って言ってました。理由は、親類に犯罪者がいないかどうかだそうですけど、それって本当ですか?
 というか今自分がそういう環境になりかけなので、心配です。しかも調べられたら、わけあって一発でアウトなので・・・。
 どなたか警察官とお付き合いされた人教えてください。

Aベストアンサー

事実です
警察官向けの大まじめな内部資料で、女性と付き合うときの心得を説いた文書などが実在します。
もっともそこに書いてあることは、警察官でなくても普通のサラリーマンにでも通用するような、男女間トラブル防止のための常識的なことです。例えば、人妻と仲良くなってはいけないとか、既に彼氏がいる女の子には接近するなとか、売春婦を相手にするなとか、そういう類のことです。面白いところでは、女性にフラれたときの立ち直り方なども書かれていますが、これ以上は差し控えます(笑)。
さて、恋人や婚約者の身元調査ですが、これは悪事の目的で警察官に接近する美人局みたいな恐れもありますから、やむを得ない面はあるでしょう。
警察では女性警察官や事務職員との内部結婚を奨励しているのも、その方面の危険性を避けるためですし、女性警察官制度の存在目的の一つが男性警察官の花嫁確保といわれるのも、あながち滑稽とは言えません。
一発でアウトと思われている理由がどのようなものかは判りませんが、政治団体、革新系政党、暴力団関係、宗教関係、水商売関係、外国籍などは警戒されるようです。宗教活動をやっていたり、援助交際や水商売のアルバイトの経験があると一発でアウトでしょう。あとは前科など。まぁ前科も交通違反ぐらいならそれほど影響ないかも知れませんが・・・。本人よりも、むしろ親や叔父叔母のほうが厳しく見られるとも言われます。
逆に、警察官に歓迎されるタイプというのもあるようです。女性警察官以外では、保母や幼稚園教諭などの教員、看護婦などは良いようです。家庭環境としては、公務員や大手企業役職者、公益団体職員などの子女がよく、農業旧家の令嬢というのも良いようです。

事実です
警察官向けの大まじめな内部資料で、女性と付き合うときの心得を説いた文書などが実在します。
もっともそこに書いてあることは、警察官でなくても普通のサラリーマンにでも通用するような、男女間トラブル防止のための常識的なことです。例えば、人妻と仲良くなってはいけないとか、既に彼氏がいる女の子には接近するなとか、売春婦を相手にするなとか、そういう類のことです。面白いところでは、女性にフラれたときの立ち直り方なども書かれていますが、これ以上は差し控えます(笑)。
さて、恋人...続きを読む

Q警察官の兄がいます。私達は結婚できるのでしょうか?

私の兄は警察官です。
私には同棲2年目で結婚を約束している彼氏がいます。
しかし彼氏の姉と母がどちらも前科持ちなんです。

私と彼は兄に迷惑かけずに結婚できるのでしょうか?
(長文です)

公務員の採用試験時には、3親等(?)くらいまで調査されるっていうのは知ってるんですが、すでに警察官になっている場合はそういうのは関係あるのかご存知の方いらっしゃいますか?
警察官になった後も身内で犯罪が発覚した場合は自主退職しなければいけないという噂を聞きました。

兄からしたら、妹の旦那の家族っていうのは遠い親戚にはなると思うのですが・・・
しかし何かあってから、私達の結婚のせいで兄に迷惑をかけるわけにはいきません。

彼自身は前科等は全くありません。
彼の姉は去年は覚せい剤所持で刑務所に入っていましたし、10代の頃から窃盗や暴行罪などで少年院などに入っていました。
彼の母はというと、スナックを経営してるんですが営業法に違反したらしく、留置所と罰金を払っていたみたいです。

私も彼も、彼の家族とは1年以上何も連絡をとっていませんのでどういう暮らしをしているかはわかりませんが、再犯しないという信用が一切できません。

もし私達の結婚が兄に何も影響しないのであれば安心です。
・・・・が、もし何か影響があるのだとすると、回避する方法等ありますか?
どなたか同じようなご経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

私の兄は警察官です。
私には同棲2年目で結婚を約束している彼氏がいます。
しかし彼氏の姉と母がどちらも前科持ちなんです。

私と彼は兄に迷惑かけずに結婚できるのでしょうか?
(長文です)

公務員の採用試験時には、3親等(?)くらいまで調査されるっていうのは知ってるんですが、すでに警察官になっている場合はそういうのは関係あるのかご存知の方いらっしゃいますか?
警察官になった後も身内で犯罪が発覚した場合は自主退職しなければいけないという噂を聞きました。

兄からしたら、妹の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
似たような事で悩んだ経験あり。
ネット検索、知人に聞きまくりの辛い日々でした。
私の場合少し立場が違うのですが・・。
色々と調べた結果です。

まず、身内が事件を起こしたと言ってお兄さんが退職に追い込まれる
事はないと思いますが・・。
自主退職というのは、お兄さんが居ずらくなって。・・
っと言うのは有りかもしれませんね。

うちの旦那は警察官で凄く悩み隠してきました。
でも、結婚前に打ち明けました。
うちは前科持ちでは無いけれど、私的にはかなりシビアでした。

旦那に何回も、もし、こうなったら迷惑かけるから・・・
と話しました。
しかし、旦那は私自身が何かをしたら困るけど、家族は関係ないって
言ってくれましたよ。
でも、居ずらくなったら・・・。
その問いに、周りは大変だったねーって同情してくれると思うって
言っていました。
本当か否かは確実ではありませんが。。

私が調べて調べた結果はこうです。
公務員が三親等の調査をするのは県によって考えがまちまちということ。
警察に詳しい人に聞いた話によると、その県の知事によって違うらしいです。
だから、隣の県では身辺調査は水面下であったそうです。
でも、うちの県ではなかったですよ。

だから、結局はお兄さまに打ち明けてどんな回答が来るか相談
するのが一番です。

びくびくして毎日過ごす気持ち痛いほどに分かります。

真面目に生きている人がバックグラウンドがよろしくないって言う事で断念するようなあり方はいけないんですよね。
警察官と結婚するについて悩んでいる方が余りに多い。
本当に悲しいことです。
aya76さん自身が彼と幸せになれるのならお兄さまは許してくださる
と思いますよ。

こんにちは。
似たような事で悩んだ経験あり。
ネット検索、知人に聞きまくりの辛い日々でした。
私の場合少し立場が違うのですが・・。
色々と調べた結果です。

まず、身内が事件を起こしたと言ってお兄さんが退職に追い込まれる
事はないと思いますが・・。
自主退職というのは、お兄さんが居ずらくなって。・・
っと言うのは有りかもしれませんね。

うちの旦那は警察官で凄く悩み隠してきました。
でも、結婚前に打ち明けました。
うちは前科持ちでは無いけれど、私的にはかなりシビアでした。
...続きを読む

Q警察官の身辺調査

ここのカテゴリではないかもしれませんが、
知っている方がいるかもしれないと思い、質問です。

警察官の身内に、精神疾患がある場合、
なにか問題がありますか?

例えば、
辞職しなければいけないとか。
昇進にひびくとか。

また、もし問題がある場合は、
どのようなときですか。

身内が精神科を受診しているときとか。
精神病や精神的な障害を診断されているときとか。

また、その場合の身内は、何親等までですか?

警察官には身辺調査があると聞きますが、
その場合は、精神科を受診できないんでしょうか。

そんなわけがない…そんなことあったら困るし、
と思いつつも、

警察というのは特殊な組織だと思うので、
ありえるのかもしれないとも思います。

ご存知の方、いらっしゃいましたら、
詳しく説明していただけると、とても助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能性は否定できませんが、今の日本の社会では、関係者に尋ねずに調べることは、事実上不可能だと思います。

医師も、守秘義務がありますし、警察が容疑もないのに、姻戚関係の人間の病歴を調べるなんて、非科学的な事をやったら、社会問題になるでしょうね。

なにか、兆候があるのでしょうか?

もし、そうなら、朝日新聞あたりに、証拠をそろえて身内の病歴を調べた公務員採用試験の実体みたいな記事にしてもらえば、見事大スクープだと思います。

でも、無いと思います。

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング