こんにちは。わたしは海外旅行初心者なのですが、今度、台湾に3泊4日ぐらいで
旅行に行きたいなあと思っています。宿泊するところや向こうでの生活はともだちがいるので安心なのですが、日本から台湾までは一人です。つまり、空港には何を持っていかなくてはいけないのか、まずどこに行けばいいのかわかりません。
あと、できれば安く行きたいので、そういうチケットはどこで買うのがいいのか、チケットの使い方など、教えていただけたらと思います。
低レベルな質問ですみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

本当にごめんなさい、URLのアドレス違ってました。


正しくは
www.hoops.ne.jp/~kentagon/
です。すみませんでした。
    • good
    • 0

日本出国時の3点セット


パスポート、日本の出入国カード、搭乗券。
(7月以降の出発だったら、出入国カードは不要かもしれません。)出入国カードは空港の出国審査のカウンター前でもらえます。
飛行機チケットは買った段階ではまだ航空券です。それを空港のカウンターで搭乗券にしなければなりません。まず空港ではお手持ちの航空券の航空会社のカウンターを探して行きます。そこで搭乗券にしてもらいます。この事をチェックインと言います。この時、大きな荷物を預けたり、座席や食事のリクエストができます。普通国際線のチェックインは2時間前までに済ませます。
チェックインを済ませたら、次は出国審査です。まずX線のセキュリテイ検査(ゲート型の門)を受けます。その後出国審査です。先ほどの3点セットを持って審査を受けます。後は搭乗口へ向かうだけです。出国審査後、日本の免税店で買い物ができるようになります。普通出国審査は出発時間の40分前までに済ませ、搭乗口へは20前までに向かいます。
台湾での入国審査3点セット。
パスポート、台湾の出入国カード、航空券。
台湾の出入国カードは行きの飛行機の中でもらえます。入国審査を受けて、その後自分の飛行機の手荷物受取所(ターンテーブル)で荷物を受け取り、税関審査を受けて出口へ向かいます。おそらく申告する物は無いと思われるので、申告無しのゲートを通ります。
安いチケットをお探しなら、一番安いのは、台湾の旅行会社で買って送ってもらう事です。インターネットで探せば結構あります。でも余り慣れていらっしゃらないなら、日本の旅行会社で探した方がいいと思います。HISなど有名です。インターネットでも見る事ができます。良いサイトがあるので是非のぞいて見て下さい。台湾は日本より少し暑めです。食べ物も美味しいし素敵なところです。ただこの時期衛生面でのトラブルも多くなってくるので気をつけて、良い御旅行を!!
    • good
    • 0

東京から出発される場合、正規割引運賃ですとノースウェスト航空がおすすめです。

「ワールドバリュー14」という名前で、出発の2週間前に購入します。

6月以降の“往復”の料金です。東京(成田)=台湾(台北)
5/07 - 7/12 \39,000
7/13 - 7/19 \49,000
7/20 - 8/09 \59,000
8/10 - 8/15 \74,000
8/16 - 8/26 \59,000
※高雄行きは上記にプラス\8,000です。
予約方法や細かな条件は、以下のURLを見てください。

また、格安航空券も各種売り出されていますので、JTBやHISなどの旅行代理店へ足を運んでみてください。

参考にいくつか資料を。
・日本出入国カード
 http://www.s-ssp.co.jp/etra_ed/jpn/jpn_adm/conte …
・台湾出入国カード
 http://www.s-ssp.co.jp/etra_ed/twn/twn_adm/conte …
・海外旅行初心者の館
 http://www03.u-page.so-net.ne.jp/momo/tat-nov/

参考URL:http://www.nwa.co.jp/travel/cyber/as2001/asia.html
    • good
    • 0

東京近郊にお住まいでしょうか? 台湾へは、羽田からも毎日「中華航空(CI)」が飛んでいます。

これがまずおすすめその1。
その2は航空券の買い方。本屋さんやJRの駅で時刻表を見ると、本の後ろの方に、国際航空時刻表がついています。そこに載っている料金は「定価」なので、心配しないでください。定価というのは、どこの航空会社にも好きなときに乗れて、有効期間1年間というものです。払い戻しや予定変更も自由にできます。航空券はこれに様々な条件を付けて(払い戻し不可、予定変更不可、他社に振替不可、有効期間1か月など)安くなります。
旅行する時期にもよりますが、お盆などのピークシーズンだと、「格安航空券」というものも、あまり安くはありません。各航空会社が直接販売する「正規割引運賃」もお奨めですよ。
その3。どの航空会社を選ぶか? です。日本発が午前中で、帰りの現地発が午後、という便だと、現地滞在時間が長くなります。そういう便はちょっと高めなこともあります。料金とスケジュールを見比べて決めてください。でも、もし夏休みに行くのでしたら、予約は早めにした方がいいですよ。正規割引運賃なら、各社の予約センターに電話で予約できます。
    • good
    • 0

下のsydneyhです。


参考URLを入力するのを忘れました。

<成田空港 公式ホームページ>

参考URL:http://www.narita-airport.or.jp/airport/
    • good
    • 0

海外旅行で一番大事なパスポートをもう入手したことを前提にお話します。


海外旅行初心者にとっての一番のおすすめは、目的地での行動が自由で、往復の航空チケットがセットになっているフリープラン・ツアーです。
これはどこの旅行会社でもあると思いますし、お値段もツアーですから個別に取る往復の航空チケットよりも断然お安いです。台湾なら3泊4日だと数万円でしょうね。
旅行会社へ、電話でも直のカウンターでもいいですから、申し込んだ後は旅行の準備を行うだけで良いので楽ですし安心ですよね。まず一つの不安はこれで解消されます。あとは必ず旅行保険に入りましょう。海外では何が起きるか分かりませんし、日本のように保険制度が確立されてる国は少ないので、病気・ケガの時も保険に加入しているのといないのとでは断然に支払う金額が違います。これは旅行会社か空港で加入できます。

移動手段を確保した後は、旅行当日までの準備でしょう。
海外の場合治安が一番のネックですので、カバンなども丈夫で鍵のかかるものをおすすめします。それに通常の旅行用の品物を入れたら、一番出し入れの多い、パスポート・現金など、飛行機の貨物室へ入れない手荷物用に小さいカバンも用意します。これもなるべく身体から離さないようなものが良いでしょう。

旅行当日は飛行機の出発時間よりも2時間は早く着くようにします。これは初心者・リピーター関係なく皆さん同じです。空港では色々な手続きがありますし、その人数も多いので、どれくらいの時間がかかるか分からないためです。下手をして飛行機の搭乗時間に間に合わないなどがあっては困りますからね。

pringles79さんはどちらにお住まいでしょうか。それによっても利用する空港が違うと思いますので、自宅の最寄駅からその利用空港までのDoor to Doorの移動時間を確認した方がいいです。Gooホームの上の方にある「生活:路線&時刻」で出発時間、駅名を入力すると、利用路線、到着時刻を検索してくれます。

一応pringles79さんが成田空港を利用すると仮定して、以下にホームページを紹介しますので参考にして下さい。
もしそれ以外の空港をご利用でしたら検索エンジンで簡単にヒットしますので、乗入れ航空会社、見取り図、リムジン・バスなどの案内が詳しく参照できると思います。
それ以外にもし不安な点、確認したい点などありましても、旅行会社の人が全て詳しく手配し説明してくれますので、そのためにもまず申し込みを先にした方がいいでしょう。
    • good
    • 0

まずは、用意する物、パスポートとチケットこれさえあれば、国外脱出OK!


1.そして、JTB等の旅行社もしくは、航空会社で飛行機の予約をする。
2.チケットがもらえるので、空港に行ったらかかれている航空会社の
3.カウンターで搭乗手続き (出発の1時間ぐらい前までに)
手荷物は、できる限りここで渡す。
注:お金とパスポート& チケットは体から絶対にはなしてはだめ!
4.あとは、出国審査! 案内にそって搭乗口まで移動。
5.時間がきたら飛行機に搭乗する。
移動中・・・・
6.目的地についたら、入国審査、手荷物を受け取り
7.きょろきょろせず、手荷物検査を受けて出口にGO!
8.そこは、すでに異国の地!お金とパスポート& チケットは
体から絶対にはなしてはだめ!水道の水は・・・俺は舅か!
と、言うとこでしょうか?
 帰りも全く一緒です。

安いところ?
旅行者の格安ツアーかドタキャン待ち
欠点:ドタキャンは、目的地にその日に行けるかどうかが疑問?
購入先:航空会社の窓口
欠点:格安ツアーは、いらない物がついてくる。(○○巡り・・ショッピング・・とか)
購入先:最寄りの旅行社

逆に現地の友人(現地人?)にチケットを
とってもらう、現地の価値になるので安くなる場合があります。
ホテルなども安くなる場合があります。

 気をつけて行ってらっしゃい!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来月LCCで台湾旅行にいきます。 バニラエアのシンプルプランのチケットで手荷物には条件があります。

来月LCCで台湾旅行にいきます。
バニラエアのシンプルプランのチケットで手荷物には条件があります。
3辺の和が115センチ!!
ここで質問です!
布製の大きめなリュックで伸縮可能かとは思いますが、3辺の和が115センチにならないように手で収縮すれば大丈夫なものなのでしょうか??
誰か教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

手で縮めて小さくなればOKです。

Q台湾に行きます

来月前半に初めて台湾(台北のみ)に行く予定です。
エア&ホテルだけの個人旅行、女性の一人旅です。
大好きな街歩き&グルメを中心に楽しむつもりですが、
下記についてアドバイスをお願いします。

1.ガイドブックによると英語よりも日本語の方が、
通じるところがあるそうですが、
具体的にはどういったところで通じるのでしょうか?
また英語についてはいかがでしょうか?

2.女性が一人では行かない方がよい場所と時間帯は
どこでしょうか?出来れば具体的にお願いします。

3.台湾料理については詳しくないのですが、
お勧めの食べ物、お店のメニューはありますか?

4.一人で入れそうな美味しいお店を教えてください。
出来れば衛生面でも安心できるところがよいです。

5.淡水に個人で行かれた方、楽しかったですか?

6.その他台北とその近郊都市でお勧めがありましたら、
教えてください。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台湾出身です。台湾へ一人旅はお勧めですので楽しんでほしいです。
1.私は日本人に見えるらしいので、どこに行っても「いらっしゃいませ」と日本語で話しかけられます(笑)店で買い物したり食事をしたりして日本語が通じなかったら、英単語を使うといいと思います。

2.日本と同じです。でも、台湾人は夜遅くにお腹がすいたからお茶へ、ということもあるのでだいたいどこにいても人がいます。お店が閉まるのも遅いのです。夜市も遅くまでやってるし人が多いので、一人でも歩けます。

3.4.台湾料理屋は基本的にどこの店で食べてもおいしいです。これホントです!私のお勧めは麺です。「麺」という漢字のついた看板の店に入って適当に漢字を読んで注文すればいいと思います(だいたい読めます)。水餃子は一個から売ってるので麺+水餃子五個(これで350円くらい)と頼んだりします。あと、台湾は飲物屋みたいな店が多くあります。カウンターだけの店がほとんどです。日本にも最近あるブラックタピオカ入りミルクティ、果汁などが何十種類もあります。これも安くておいしいのでお勧めです。台湾の店は持ち込み可なので飲物を持ったまま買い物や食事ができます。

5.温泉も有名な淡水はMRTでも行けますが、行動範囲がかなり限られてしまうので本当は車が一番いいです。きれいでいいところです。

6.前の回答者さんと同じく博物館はお勧めです。日本語ガイドもあります。また、誠品書店は台北のいたるところにあり、24時間営業しているところもあります。座ったりお茶したりおしゃれな小物もあったりとのんびりできる店です。

ついつい台湾について熱く語りすぎてながくなりごめんなさい‥

台湾出身です。台湾へ一人旅はお勧めですので楽しんでほしいです。
1.私は日本人に見えるらしいので、どこに行っても「いらっしゃいませ」と日本語で話しかけられます(笑)店で買い物したり食事をしたりして日本語が通じなかったら、英単語を使うといいと思います。

2.日本と同じです。でも、台湾人は夜遅くにお腹がすいたからお茶へ、ということもあるのでだいたいどこにいても人がいます。お店が閉まるのも遅いのです。夜市も遅くまでやってるし人が多いので、一人でも歩けます。

3.4.台湾料理屋は基本的...続きを読む

Q台湾に旅行に行くことになりました

 こんにちは。今年の年末から年始にかけて、台湾に旅行に行くことにしました。私は台湾は初めてなので、若干、不安な点がございますので、皆様方のお知恵を拝借させてください。
 1.台北の年末年始は、お店や観光スポットの開店状況はいかがなのでしょうか?
 2.12月30日の夜、10時ごろ台北の空港に着く飛行機を取りました。夜遅い到着、ということと、年末ということで、空港での両替は可能でしょうか?また、その他、国内でNT$に両替ができる、お勧めの場所があれば、教えてくださいませ。
3.ホテルは台北駅、または、中山駅から徒歩のところに取りました。やはり、年末の夜、遅く到着ということで、そちらのホテルまで行くための、交通機関が動いているか不安です。空港ー台北駅までの交通機関についてご存知の方、お教えくださいませ。
4.仮に空港ー台北駅間をタクシーで行くとしたら、どの位の時間とお金がかかるのでしょうか?
 以上、質問が多くて、申し訳ございませんが、楽しみにしている旅行を、不安なく行きたいので、ご存知の方、ご回答よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 No.1 cubics さんのアドバイスどおりで、大晦日、元日とはいえ 現地の感覚は普通の週末、日曜日という感じです。
 観光スポット、お店などの特別閉館、閉店ということはありません。 多分3泊4日位で行かれるのかと思いますが 滞在中特に不便を感じることはないでしょう。
 日本人の正月休みで 多数押しかけますので 中正紀念堂、忠烈祠、故宮博物院などの観光地やDUTY FREE SHOP などは 混雑、ごった返しの状況になります。
 人出の多い 龍山寺界隈、士林の夜市は賑やかで面白い場所ですが スリ、ひったくりなどにあいやすい所ですので手荷物・貴重品に気をつけて下さい。

 往復の機内も満席状態、確実です。窓側の席が希望とか、通路側希望とかがあれば 空港へ早めに行ってチェックイン受付開始と同時に手続きをされることをお勧めします。
 一般のツアーの集合時間は出発時間の2時間前になっていると思いますので それより、少し前に着いているのが望ましいと言えます。

Q台湾と香港に行くための航空券は?

台湾と香港に行きたいと思っています。

ネットで調べても周遊はないようなので、成田ー台湾の往復格安航空券(10日位のFIX)を買って、間に台湾ー香港の往復を買おうかなーと思っています。

この台湾ー香港の航空券を安く買いたいのですがどこで買えますか?
ネットで調べましたが、見つけられませんでした。

それとも成田ー台湾ー香港ー成田の方が安くなったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

>それとも成田ー台湾ー香港ー成田の方が安くなったりするんでしょうか

そうだと思いますよ。

http://www1.tour.ne.jp/search/air/air_dtl.php/91770/2007/02/

http://www1.tour.ne.jp/search/air/air_dtl.php/91768/2007/02/

たとえば、こういう感じでしょうか。

Q台湾:台北のホテルどっちがいい?(車椅子で行きます)

台北にGWに旅行で行く予定です。
車椅子を借りる予定ですが、ホテルについて、グロリアプリンスとタイペイシーザーパーク、どっちにしようか迷っています。

一般的には、どちらがオススメでしょうか?
段差があるよーとかいう情報もあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 両ホテルの玄関を見比べると、シーザーパークのほうは段差が
あるようです。もちろんここ以外にも出入口はあると思いますが
第一印象の違いは大きいですよね。

 また、グロリアプリンスは日本のプリンスホテル系列なので、
日本語対応がシーザーパークよりはるかに充実しています。
あと、シーザーパークは台北駅に近いので一見便利そうですが、
ホテルを出てすぐ繁華街というのは車椅子利用の場合はさほど
メリットにはならないと思います。むしろグロリアプリンスの
ほうが大通りの交差点に面しており、クルマでの移動は便利です。

 一般的な比較では、ホテルの格はほぼ同じか少しシーザーパー
クが上。知名度では圧倒的にシーザーパークで、料金は少しだけ
シーザーパークのほうが高いです。ただ、料金差は立地差に依存
していそうです。シーザーパークは水回りがイマイチという話を
目にしますね。自分が台北に行くなら台北駅前のホテルはさして
メリットがないので避けると思います。実際、民権西路駅付近の
ホテルを利用したりしています。

・ シーザーパーク・タイペイ 台北凱撤大飯店
http://www.hotels489.com/tw/dtl/e14/dtl.html (ホテル写真)
http://www.taipeinavi.com/hotel/hotel.php?id=3 (ホテル紹介)

・ グロリアプリンスホテル 華泰王子大飯店
http://www.hotels489.com/tw/dtl/e09/dtl.html (ホテル写真)
http://www.taipeinavi.com/hotel/hotel.php?id=7 (ホテル紹介)

 両ホテルの玄関を見比べると、シーザーパークのほうは段差が
あるようです。もちろんここ以外にも出入口はあると思いますが
第一印象の違いは大きいですよね。

 また、グロリアプリンスは日本のプリンスホテル系列なので、
日本語対応がシーザーパークよりはるかに充実しています。
あと、シーザーパークは台北駅に近いので一見便利そうですが、
ホテルを出てすぐ繁華街というのは車椅子利用の場合はさほど
メリットにはならないと思います。むしろグロリアプリンスの
ほうが大通りの交差点に面して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報