プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

現在、付き合って2年になる彼女と同棲をしている男です。
お互い、9時~5時で働いており、帰宅は6時頃になります。

悩みは、同棲中の彼女が進んで家事をしようとしないことです。
仕事をしていて疲れているということもあるようですが、部屋は散らかり放題、食器はシンクに溜めたまま。食事は疲れているという理由で作るのは週に1、2回程度。他は総菜やお菓子で済ませています。
私は家事をするのは苦ではないため、溜まっているものを片付けますが、進んで家事をしようとしない彼女に対して苛立ちを感じてしまいます。彼女は将来、専業主婦になりたいといっているため、このような状態で結婚して、本当に大丈夫なのか?といった不安からくる苛立ちです。

このことで、何度か言い合いをしたり、役割分担をつくったりしましたが、うまくいかず、最近では私の中でも少しあきらめてしまっている状態です。家事について何か言えばケンカになることは目に見えていますので。
もちろん、女性として家事は進んでやるべきという私の態度も直さなければならないと自覚しております。

そこで、どうすれば彼女が「自発的」に家事をするようになるのかということを教えていただけたらと思っています。

今考えている方法として、
1、あえて私は家事をせず、彼女がやりだしたら感謝の気持ちを大きく表すことでやる気を伸ばす。
2、私が今まで以上に進んで家事をすることで「自分もやらなければ」と思わせるようにする。

上記の2つのうち、どちらが効果的か、あるいはそれ以外で何か良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (24件中11~20件)

この人のために何かをしてあげたい。

そう思うまで無理ですね。今は結婚していますので、家事は人並みにします。
しかし、過去に同棲していた彼には何一つしませんでした。
お互い、自分の事は自分でのスタイルです。
言われても、私には関係ないと割り切って生活していました。
今の主人と出会い、してあげたいと強く思うように変わりました。
今もその気持ちは変わりませんが、実際子供が出来ると
子供が中心ですね。
結婚はやめた方がいいですよ。
    • 0

いったん同棲を解消して、お互い一人暮らしをしてみたらいかがでしょう?

何もかも一人でやらなければならなくなった時、彼女がどんな生活をしているのかご覧になる事をお勧めします。
    • 0

私は家事が嫌いな女でした。

今も嫌いです。やらなくていいのなら、やりたくないです。
失礼な言い方になりますが、貴方と言う存在が彼女にはすこぶる都合がいいんです。

元々家事はしたくない→彼の方がはるかにうまく家事をこなせる→だからやらない

と、彼女の代弁をすればそういうことです。
ただ…今、私が嫌いな家事をこなしているのは、してあげる喜びや楽しみを知ったからです。くれぐれも、良かれと思って教えてあげたりはダメです。どんなにまずいご飯も絶賛しましょう。残さず食べましょう。手直しするなら、彼女に気づかれないようにです。押し付けがましく「実は隠し味にこれを使った」などとひけらかさないで下さい。あなたのフォローは、彼女の家事労働が少しずつ楽しくなって、くせになってくる日まで、知らせてはいけません。
掃除に手抜きがあったら、あなたが洗い直せばいいんです。
そこまで出来て尚且つ彼女があなたをとても愛しているならば、彼女が家事を始めるかもしれません。
    • 0

たぶん彼女は

・最低限の生活だけできればいい
・掃除・整理・整頓は極力しない
・寝る場所さえ確保できれば、部屋がどんなに散らかってもさほど気にしない

んじゃないですか?

子供を産んでから人が変わった、という例がありましたけど、
彼女がそうだとは思えないわけで。

一度、完璧に整理整頓された部屋を作って、「それを基準に」維持できるか尋ねてみましょう。
否定されたら、彼女とは別れるしかありません。価値観がかなり違うから。

できるかもしれない、と言うなら 努力させてみます。
不足分を自分で補えるようになったら良いですが、その割合が
1:9 とか 2:8 だったら、やはりダメでしょう。
でもこの場合は子供が産まれるとか、人生観が変わるほどの何かが起きれば、化ける可能性があります。

どちらにせよ、「やらされてやっている」間はダメです。
取り繕いだけですから、緊張が解けると怠けます。
    • 0
この回答へのお礼

Alpha-900さん
ありがとうございます。

確かに、彼女はあまり上昇志向はなく、最低限のレベルで満足してしまっているように思えます。
一か八か、基準を維持できるか試し、できなければ別れを選ぶのもアリかもしれませんね。ダラダラ可能性に懸けるよりもけじめをつけた方がお互いのためとも思えます。

〉「やらされてやっている」間は ダメです。
そうですよね。自発的にやれるようにならなければ、結局は長続きしないことは目に見えています。上記の方法を試し、できるようなら、それを自発的にできるようになるまで見守りたいと思います。
ありがとうございました。

私は40年近く実家で両親と暮らしていました。

洗濯掃除は好きでしていましたが、お料理は大嫌いです。
だから実家では全くしませんでした。
そんな私が今は毎日お料理しています。
動機は「主人にバランスの良い食事を」というものです。
女性は愛する人が出来たら自然と家事をする様になります。
彼女もあなたのことを本当に心から愛する様になれば
愛する人の体のことを一番に考えるので
家事を率先してする様になります。
それまで待つのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

kawabemayumiさん
ありがとうございます。

〉女性は愛する人が出来たら自然と家事をする様 になります。
この言葉をきくと、胸が痛くなります…(泣)
もしかすると、私の不満な態度やできて当然という態度が彼女をそうさせてしまった原因かとも思います。このような態度の男性を心から愛せる人などいませんよね。求めるのではなく、お互いに労り合い、尊重し合う中で愛情が生まれると思います。その愛情こそ、人が自発的に動くようになる原動力となるのでしょうね。今は私の苛立ちから、少し関係性がこじれていますが、互いに愛し合えるきっかけを作る努力をしたいと思います。

1 で行くしかないと思いますが

自発的は難しいかもしれないですね!

専業主婦でも 10年来の友人は汚部屋で
平気 子供がいてもです。
気にならないのだから仕方ない…

赤ちゃんが生まれたら
変わるかと言えばどうでしょうか?
知り合いの保健師さんは 赤ちゃん家庭を
訪問したとき、清潔な環境をと
話をしても通じない人も多いと
聞きました。

育ってきた環境なのかどうかは
わかりませんが 他人の考えを変える事は
出来ないのかもしれませんね!
    • 0
この回答へのお礼

tnrさん
ありがとうございます。

子供がいても汚いままですか…。それは教育としても望ましくないですね。部屋の掃除ができない子に育ってしまうということだけは避けたいです。

〉他人の考えを変える事は 出来ないのかもしれません
私もそれについては痛感しております。幾度となく言い合いをしてきましたが、自分が望むような形にはなりませんでした。結局、人は自分で気づき、考え、納得したことでなければ、行動に移すことはないのかもしれませんね。どうすれば彼女に気づかせられるか、今一度考えていきたいと思います。

どちらにせよ、すぐすぐは変わらないと思います。

変わったとしても、一時的かと。

友人の話ですが、
すごくだらしなく掃除もできなかったのですが、結婚し子供が生まれたら真逆になった子がいます。
今じゃ家の中にちりひとつ落ちてないです。専業主婦です。

彼女さんも今は仕事をしていて余裕がないのかもしれませんね。仕事をやめ、家のことに専念し、子供でも出来れば変わるかもしれませんよ。

とは言うものの、賭けですけど。

それか、やらなきゃ別れると言って試してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

chihiro0624さん
ありがとうございます。

子供ができて良い方に変わる可能性もあるのですね。それをきいて希望が持てました。彼女は家事は苦手ですが、人道的な部分については信頼できる人です。子育てにはしっかり取り組みそうな予感はしております。あくまで予感ですが…。その予感に賭けるのもアリですね。賭け事は弱い方ですが…。

とりあえずは、お互い話し合いの機会を設けたいと思います。別れ話も視野に入れて真剣に話し合いたいと思います。

本当に彼女さんを愛しているなら家事ごときでウンザリしないと思います。

彼女さんを家政婦扱いしていませんか?お互いに労わり合うのが真実の愛だと思います。価値観が合わないのだから、この際、お別れになった方が、お互いの為になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

Envisageさん
ありがとうございます。

確かに、心から愛していれば、相手がそばにいるだけで幸せ。私は求めすぎているからこそ悩んでいるのでしょう。いつからこのように求めるようになってしまったのか…。相手の短所が少しずつ不満に変わっていく中で純粋に愛するということを忘れてしまっていたようです。

〉お互いに労わり合うのが 真実の愛だと思います。
まさに理想の形です。労り合う中で自然と相手に尽くしたくなる→さらに愛が深まる。
このようなパートナーになれるよう努力したいです。

彼女は甘えているんでしょうね。

なんだかんだ言ってもやらないで済んでしまう。優しいからなあなあにしていればいいやと。

1・その時はうれしくても気持ちは持続せず気が向いた時だけ家事をやりほめられなければ不機嫌になるかも。
2・今まで以上に家事をやらなくなるでしょう。やれる人がやればいいじゃないと。

彼女が二人の関係に危機感を抱いてもやるようになるかといえば一時的にしかやらないと思いますよ。
実家にいるときも家族が世話してくれていて自分では何一つ満足にやってこなかったのではないでしょうか。やらずにすんでいたので家事をするという気持ちがないのでしょう。

兼業主婦を25年しています。仕事によって深夜の帰宅になるときもありましたが家事はなるべくやっていました。食器を放置することもしないし、洗濯も毎日する。食事も朝・夜は手作りを出来る限り用意する。連日深夜の時は食材がなくなりますが冷凍しておいたものをうまく活用したりしていました。
やれる人はどんな状況でもやります。やらない人はどんな環境でもやりませんよね。義姉は専業主婦ですが家事を全くやらずネットで遊んでテレビを見て過ごしているそうです。洗濯だけはしているそうですが料理は夫、掃除は部屋が散らかり過ぎで出来ないという理由で全くしていないそうです。毎日何をして過ごしているのか不思議なほど何もしていないそうで・・

彼女と喧嘩する覚悟でしっかりと話し合ってみてはいかがですか?
・自分もやれることはやる。だから君も最低限のことはやってほしい。
・片付けくらいは出来るだろうし出来ないなら散らかすな。疲れて帰ってきて家が汚れているのはもう嫌だ
・料理は自分も一緒にするから毎日作ろう。
・食事は健康を考えた内容にしたい。買ってきた惣菜やお菓子は論外
これらが受け入れられないのなら君との結婚は考え直したい。今できないことが結婚したからと言ってできるようになるとは思えないし、今この時点ですでに幻滅し始めている。

それくらいは最低伝えてみて反論したり拒否したりするようでしたら質問者さんの望むような結婚生活は出来ないと思われたほうがいいでしょう。だらしがなくめんどくさがりな人は余程本人が変わろうと強く思わない限り変わることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yumi0215さん
ありがとうございます。

1、2どちらでも良い結果が得られない可能性もあるのですね。私も人のことは言えませんが、確かに彼女は実家では何もしていなかったようです。

〉やれる人はどんな状況でもやります。やらない 人はどんな環境でもやりませんよね。
そうですよね。やらない人は何かと理由をつけてやろうとしないだけ。実際はやれる時間はたくさんあるはずだと思います。

お互いのために、少々きつめの言い方になってでも、真剣に話し合うべきですよね。私も強い意志を持って話し合いに臨みたいと思います。

同棲は 対等の生活で 何を求めてみえますか? もともと 家庭の躾が出来てない子と思いますし 貴方との同棲だって 親も認めている 事だと思います。

親を見たら たいがい同じ事をしているので 参考に成るはずです。親が綺麗好きでしっかりした方なら子供もしっかりしています。私のうちは 髪の毛1本落ちていません。また どこで習い覚えたのか 料理も食堂なみで 自慢できます。かたずけは、後でいいよ と言えば 貴方の指図は受けませんと機嫌が悪くなります。性格のものですので まず 貴方の彼女も変わらないと思います。 それぐらいの 性格でいい点も有るのですよ 仕事が適当だから 疲れない 毎日 元気といゆうことです。同棲の間は 全て 自分の事は自分でする 事に決めたら 良いのではないですか? 私の妻が言っていました 同棲は相手と合うか合わないか籍を汚さないで見極める所だと。ちなみにSEXの相性も含むと言っていましたよ。料理が出来ない 家事が 掃除がイヤでは、外食等が多くなり出費が多くなり 喧嘩の耐えない 家庭に成る様な気がします 貴方が 仕事辞めて 主夫を することも思案の一つです。今のお前では 一緒に暮らせないと 言って改善されるか チャンスを やってください。死ぬまで苦労しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

komasa-26freeさん
ありがとうございます。

やはり家事ができる、できないは性格によるものであるため、変わることは難しいのですね。長所ももちろん多くあるのですが、結婚を考えると、家事が苦手という短所ばかりが目立ってしまいます。私の中ではやはり比重が高いようです。

〉同棲は相 手と合うか合わないか籍を汚さないで見極める所
確かに、同棲することで、今の彼女との今後について、改めて考えることができました。場合によっては死ぬまで苦労することもあると考えると、結婚はもう少し考えたいと思います。