アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。付き合って半年を過ぎた25歳の初めての彼氏がいます。(私は21歳です。)

彼も恋愛経験はあまりなく、まともに1ヶ月以上付き合った女性は私が初めてというくらいです。
私のことは本当に大事にしてくれて、とても愛されています。

今までその浅い女性関係を聞いて、むっとする程度の嫉妬はあったのですが、最近、彼が長い間片思いしていた女性について聞いて、それからその女性に対する嫉妬に苦しんでいます。その女性の名前をAさんとします

12歳のころに一目ぼれしたそうで、それからずっと(彼が遠い大学に行っている間以外)ずっと一年半前まで片思いしていたそうです。
Aさんはいわゆる遊び人で、彼曰く彼のことを真面目に考えてないくせにずっと脈あるふりをしてもてあそんでいたそうです。抱きついたり2人でくっついた写真を撮ったり…。彼はいわゆる草食系で奥手なので(それでも何度も告白したそうです)、そのようなAさんの素振りを素直に信じて、Aさんに彼氏がいようがずっと好きでいたそうです。
別の友達複数人にやめた方がいいと言われても、馬鹿みたいに聞く耳を持たず好きだったそうで…。
そしてついに一年半前、Aさんと別の男性含む友達数人?と遊んでいる時に、Aさんが彼の気持ちを知っていながら別の部屋へいって彼以外の男性2人とディープキスをしたりしてて(別々に)、情けなくなって一気に気持ちが冷めたんだそうです。
今は彼はAさんが本当に大嫌いだそうです。

彼がその人のことが本当に大嫌いだというのは本当みたいです。
私が彼のパソコンの昔の写真フォルダーを開けたとき、Aさんの写真を見つけて伝えたら怒ってAさん関連の写真は完全削除していました。
Aさんについての話を持ち上げても、本当に思い出したくないし不愉快からやめて、と怒ります。
普段はめったに怒ることはない温厚な彼氏です。

なので、これからAさんとどうにかなるかもしれないとか、まだ好きなのかもなんていう不安からくる嫉妬心ではありません。
単純に12歳からもずっと長い間好きだったという事実が、私を苦しめます。そんなに長い間好きだったなんていう経験が私にはないので、本当に好きだったんだなぁ…と一人で悲しくなったりしてしまいます。彼には嫌な思いをしてほしくないし、彼とAさんについて話すことはできません。

前に私よりも好きだった?なんて聞いてみたとき(面倒くさい質問なのはわかってます…)、彼は好きは好きでもAさんに対する「好き」はとても苦しく、いつもみじめに感じていたのに対して、私に対する「好き」はとても幸せで、いつも満たされた気持ちでいると言っていました。

彼の愛情を疑っていません。自分でも馬鹿みたいな悩みだと思います。意味のない嫉妬だと思います。でも、とても苦しいんです。

どなたか同じような経験がある方など、アドバイスか何かあればよろしくお願いいたします。

長文失礼いたしました。

A 回答 (5件)

はじめまして。



女性に恋愛とは無関係で、過去に大事にしていた友人の話をしたら嫉妬されました。
それを別の方(女性)に話した所「女性なら嫉妬は友情にも起きる」そうで。
なんだか納得してしまいました。

>今までその浅い女性関係を聞いて、むっとする程度の嫉妬はあったのですが
浅い事は理解していて、むっとした事もあるんですか。
よっぽど彼氏さんの事が好きなのですね。

>私のことは本当に大事にしてくれて、とても愛されています
>最近、彼が長い間片思いしていた女性について聞いて
彼が長い間思っていても【片思い】って事で多少は妥協出来ませんかね・・・。

こればっかりは、長い間片思いしていた時間とまともに1ヶ月以上付き合った時間(あなたとの間に存在する時間)ってどうにも出来ません。

>Aさん
ここの相談する場所によく出没する、微妙なタイプの女性ですね。

>今は彼はAさんが本当に大嫌いだそうです。
彼がAさんが大嫌い、本当に嫌いと言っているので駄目ですかね。

>単純に12歳からもずっと長い間好きだったという事実が、私を苦しめます
>Aさんとどうにかなるかもしれないとか、まだ好きなのかもなんていう不安からくる嫉妬

どちらも理解出来ます。

>>>
前に私よりも好きだった?なんて聞いてみたとき(面倒くさい質問なのはわかってます…)、彼は好きは好きでもAさんに対する「好き」はとても苦しく、いつもみじめに感じていたのに対して、私に対する「好き」はとても幸せで、いつも満たされた気持ちでいると言っていました。
>>>

のろけられてしまった気分、御二人とも末永くお幸せに。

>どなたか同じような経験がある方など、アドバイスか何かあれば
嫉妬された側なんですが、私も同じようにAさんみたいな話題は相手に振って来て欲しくない訳で、難しいです。トラウマになってますので、出来たら私にAさん系統の話題は降らないで欲しいと言いながらフォルダーからデータも完全削除しました。気持ち的には、彼氏さんの方に近いようです。

本気でAさん系の話をされると苦痛ですので、相手も止めて欲しい(単純に12歳からもずっと長い間好きだった)みたいなので、相手に話題をふらず嫉妬を処理する方法か方向の考え方にするしか無いでしょうか。

ポジティブ系ですと
(私がAさんを忘れさせよう!)
(片思いが12年だと、こっちは12年より先まで続いていくのだから!)

目標にしてしまうのです。

>私に対する「好き」はとても幸せで

変な話ですが、彼氏は男性ですが私は男性脳ですので彼のお気持ちの方が理解しやすいです。苦しくてみじめだったが、今はあなたのお陰で楽しいと仰ってるのは事実ですよね。

>12
よく見たら、12歳から一目惚れという事実を、12年間片思いしていたと勘違いしました。でもこれも好都合かと。ここは問題ではない、と思ってます。

12という数字、これ逆にポジティブな記念日に変えられるように彼氏さんを大事にしていって欲しいです。

>意味のない嫉妬だと思います。でも、とても苦しいんです。
すでにわかっておられるので、書く必要はあるのか分かりませんが。

意味がない嫉妬より彼のみじめだった(という本音まで教えてくれるくらい信頼されてると思います。男性の方から弱みは見せにくいのでは?)思い出はあなたのお陰で幸せなものに変換出来ているから続けましょう。

>私のことは本当に大事にしてくれて
だったら彼氏さんは、あなたが意味がない嫉妬に苦しんでいる事に悲しむと思います。

1番いい方法はありませんが、視点を彼氏に合わせて彼氏は何を大事にしてるか考えると・・・あなたが嫉妬して苦しまない状況の方が好ましいと思います。こちらも長文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の立場にいるような男性からの意見は有難いです。

そうですね、ネガティブな部分でなくもっとポジティブな部分を考えて普通に楽しもうと思います。
私がうじうじしてもどっちも幸せではないですしね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 19:58

図々しい所有欲がなせるわざです。



それは欲なので消せません。

一度その彼に捨てられ、一緒に自分と過ごしてくれるだけでも
ありがいとでも感じなければ、生涯消えません、残念ですが。

わたしは、電話で話せるだけでも幸せでした。
わたしと話してくれるだけで、嬉しかった。
ずっと前にすきだった可愛い子がいたみたいですが、
そのこは本当にいい子だったんだろうなと思って、
その人の(すきだと)選んだ女性(付き合ってはないらしい)はきっと素敵な人。わたしもきっと、そんな

素敵な女性になれればいいと思いました。そしてすこしでも
わたしのことを見てくれたら、嬉しい、そういう気持ちです。

あなたは図々しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。もともとは相手が私のことを好きになってくれて、それから私もその人が好きになったので、一番に好かれていることを当然のようにかんじてしまっているのかもしれません。

でも、Aさんに関しては、聞く限り主観含まなくても素敵とは言えない女性なので、そのように思えず悔しい思いが大きくあるのですよね。(下の方の回答でも書きましたが)
それも過去の話なのでばかばかしいですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 05:39

たしかにいますね、そういう女の子。


会社にもいました。
遊び人というよりも、会社中が彼女に夢中と言ってもいいほど
魅力的な子でした。
結局、大学時代の同級生といきなり結婚してしまって、びっくり
でしたが、一番カッコイイ人でもなく、一番お金持ちでもなく、
彼女を一番大切にしてくれそうな人でした。
バカでもないし、嫌な女の子でもなかったです。
もてるだけの理由もあったと思います。


私も当時は結構嫉妬しましたが、本人はいたって現実的なので、
嫌いでいることがバカみたいで、わりと途中から仲良くなりました。


今は嫉妬と言う事自体ほとんどしません。
なぜかと言うと、そのモテモテ女の子もそういう人でしたが、
人間は自分を絶対値にしなければ、いい生き方ができないことに
気づいたからです。
どこまで行っても、敵は自分だけです。
自分を絶対値にして、いい方向に傾くか、悪い方向に傾くか、
それだけだと思います。


他人を相手にするのをやめませんか?
自分を相手にしてください。
自分に負けないで、どこまで行けるか楽しんでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その女性に比べて、Aさんは聞く限り嫌な女とまではいかなくてもあまり尊敬できない女性だったので(主観含まず)、嫉妬だけでなく悔しい気持ちも大きいんですよね。

でも他人と比較してもどうもならないのは確かに正しいですよね。
自分を相手にするっていうのは、一番の解決法のひとつだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 05:35

過去に好きだった人のことを話すのは、ルール違反です。



もう二度とこんな話をするのはやめましょう。

お互いに傷つくだけですから・・・。

今の幸せを大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、シンプルなんです。わかってはいるのですが…。

でもこれ以上お互いに嫌な思いもしたくないし、今の幸せに向き合おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 20:01

それは、


貴方にとって彼「が」初めてだからなんだよ。
それに尽きる。
意味が無い嫉妬でも無い。
今貴方は、
初めて彼氏が「いる」状態を半年間経験している。
それ自体が貴方にとっての日々の新陳代謝で、経験なんだよ。
もし彼が貴方を見つけてくれなかったら・・・・
貴方は未だに初めて「探し」をしていたんだと思う。
その初めて探しへの焦りや不安って、
今の意味の無い(と貴方が考える)嫉妬よりも
ずっと息苦しくて、濃厚なもの。
もし嫉妬の苦しさがあるとしても・・・・
それでも私に初めての彼氏が出来るなら、
私は喜んで嫉妬の苦しさ位受け入れますよ。
まだ付き合えていない「まま」の貴方がいるなら、
そういう気持ちさえ抱いたんだと思う。
今の貴方の嫉妬だって、
付き合っている彼女だから「こそ」感じられるもの。
初めての彼氏。
貴方にとっては、
何でも無い日々さえ「初めて」の開拓作業なんだよ。
貴方は今、
「初めて」彼女として「彼氏」との分かち合いを経験している。
彼氏には、
私の知らない歴史があった。
経験自体は彼も多くないけれど。
彼も彼なりに自分自身と向き合ってきた。
その営みの一つに、
今貴方がもどかしく見つめる片思いの歴史があるんだよ。
その彼女は、
奥手で草食で不器用な彼を以ってしても、
自分から動いて、求めていきたい!!
そう感じさせる特別な人なんだよ。
その感覚は、
貴方の存在感でも触れる事は出来ない。
実は天秤にも掛からない感覚なんだよ。
あの感覚はあの感覚。
彼女にしか感じられないもの。
それを彼は否定もしない筈。
ただ、
求めてみて分かった現実もある。
自分の中の確からしさが、
相手にとってのそれと等しいとは限らない。
何度か求めてみて難しいと悟った彼。
僕にとっては特別な人。
その感覚はこれからも消える事は無いけれど。
だからといってその感覚に捉われるのはもう止めよう。
彼は、
自分なりの整理を以って、
目の前の日々に向き合う事に決めた。
その目線の中に貴方がいたんだよ。
だからこそ、
貴方は見つけてもらえたんだよ。
変な言い方だけれど、
彼女への片思いだけを単純に彼の中から消したとしたら。
貴方を見つけたという事実も消えるかもしれない。
彼の中には、
その彼女への片思いもまた「流れ」になっていて、
その流れの上で貴方と出会っているんだよ。
だからこそ、
貴方が流れにさからうように、
「部分的」にいじる事に苛立つんだよ。
それは、
僕らのこの関係自体をいじっているようなものなんだよ?と。
今の貴方なら少しは分かるんじゃない?
貴方も、
半年という積み重ねを経て、
徐々に周りが見えるようになってきた。
初交際でいっぱいいっぱいだった自分から、
それこそ彼の歴史とか、彼側の事情にも気を配れる位、
ようやく交際に「向き合う」貴方が育ち始めたんだよ。
それは良い変化でもある。
初めて故に、
彼を思う気持ちがただ右肩上がりに増えていくだけでは無くて。
初めての○○・・・
良い事も不安な事もある、
バリエーションのある「初めて」。
そういう出来事が貴方には沢山あるんだよ。
今の嫉妬もその一つ。
むしろ丁寧に向き合っていけば良い。
改めて、
貴方もお付き合いの「担い手」なんだよ。
貴方「から」も心地が良い風を伝えていく必要があるんだよ。
彼側の吟味にどっかりと腰を落としているだけでは。
貴方は彼にとってこれからも付き合い続け「たい」。
そう思える感覚を生み出し難くなってしまう。
彼だって、
長くなる付き合いって未知の領域なんだよ。
実は貴方の接し方も重要になってくる。
大切にしていかないと。
お互いに優しい気持ちで一日分ずつ積み重ねていかないと。
今の貴方には、
それが「出来る」素敵な彼氏がいるんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、初めての交際で幸せばっかりだったので初めての?嫉妬でちょっと過剰につらくなってたのかもしれません。

しっかり向き合って、これからの付き合いにも前向きにつながるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています