電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のワンルームマンションの天井にカビが生えてきました。そのカビをそのまま放置してましたら、タンスの表面やタンスの中が見るも無残なカビだらけの「カビタンス」なってしまいました。タンスに付着したカビの撃退方法を
伝授して下さい。ぞうきんで落としても落ちにくくて苦戦しています。おそらく一度タンスにカビが侵入したら、カビの動きを抑える事ができず、お手上げだと思うのですが・・・タンスを新しく買い替えたほうが良いのでしょうか?

ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

テレビでやっていたのですが、カビには消毒用エタノールを霧吹きしてよくカビを取り除き、さらに消毒用エタノールを霧吹きして仕上げるのが良いそうです。

あまり落ちないひどいカビの場合はわからないのですが。(お風呂場ならカビキラーが協力なのですが)ご参考に。
    • good
    • 2

参考URLに、掃除の仕方が載っています。


部屋にいる間はなるべく部屋に風を通し、タンスの扉も開けておくほうがいいですよ。
タンスの中は湿気がこもりやすいので、ドラッグストアなどで売られている
湿気取り剤を置いておくと効果があります。

http://www.100100.co.jp/jiten/home/furniture/fur …

参考URL:http://www.100100.co.jp/jiten/home/furniture/fur …
    • good
    • 0

とにかく一度、中を空にして直射日光に当てて乾かしましょう。


紫外線の殺菌効果は凄いですよ!!
それから、湿気対策を考えましょう。
    • good
    • 2

湿気がなければカビは増殖しませんので、綺麗に除菌した後乾燥に心がけましょう。



また、人の肺にもカビが入ることもありますので、カビには注意しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!