電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 アパートの流し台のシンク下の内側が何も塗装もされてなくて素の木のまんまで、このままだと、ぜぇぇぇぇぇぇったい!カビが生えてくると思うのです。

 うちのアパートは別に何しても良いよってとこなので簡単に防水防カビを兼ねた塗装なり、何らかの加工を施したいのですが何か良い方法はないでしょうか?

 あと、流しの下から伸びる排水ホースも穴に入ってるだけでフリーの状態で、ここからも湿気が心配で…。コーキングか何かで完全に排水ホースと排水パイプの隙間をふさいでしまっても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

>同じベニヤむき出しで


木むき出しとはベニヤのことですか?
それだったら対策した方がよいです。ベニヤは既に接着剤の塊みたいなもので良くないです。

この回答への補足

 再びの回答ありがとうございます(>_<)!御返事が遅れて申し訳ありませんでしたm(__)m

 排水溝はパテで埋めることが出来たのですが、ではベニヤの部分にどのような処置(加工?)を施したら良いのでしょうか?

 例えばニスを塗るとか?柿渋のようなものとか?何か(比較的)簡単で効果的なものはないでしょうか???

補足日時:2005/03/24 19:07
    • good
    • 1

流し台の下はカビが発生し易い場所です。


「空気」と「シンクに流れる水」の温度差により、結露に近いくらいの高湿度になります。栄養分もあり、閉ざされ保湿できる環境にあります。

市販の「防カビ」(シートや塗料等)はカビを止められないので無駄です。ネット上で探せばカビを止められる防カビ剤が見つかります。

下水そのものから湿気が上がってくるとは考えにくいので、防カビのためであれば、コーキングで塞ぐことは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 効果のある防カビ剤をネットで探して見ます(^^)

お礼日時:2005/03/10 21:46

そのままの方が良いですね。


塗装してしまうということは調湿作用のある木の表面をふさいでしまうので調湿出来ず逆に湿度が高くなりかびやすくなります。
そんなにカビの心配はないと思いますが、もし湿度が高いようであれば、小さな換気扇をつけるなどすれば湿度を下げることが出来ます。

排水パイプとホースの隙間はコーキング用のパテがホームセンターで売っていますから完全に塞いで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前のアパートの流し台が同じベニヤむき出しでもう茸が生えるぐらいカビビッシリだったので心配なのでした^_^;

 隙間はパテでやってみます(^^)

お礼日時:2005/03/10 21:42

流し台の中は意外とカビが発生しにくいですよ。


気がかりでしたら、防カビ塗料を塗るか(内側全面)
防カビシートを敷いてはどうでしょうか。
 
カビよりもむしろゴキブリ対策が重要です。
ベニヤにゴキブリのフンがつくと、しみ込んで
とれなくなります。
ホースの穴のすきまは、パテで埋めてしまいましょう
湿気対策というより、ゴキブリ対策です
パテはエアコン用の物を使用すれば、硬化、収縮しにくいので、おすすめです。
 
上記グッズは全てホームセンターに売ってます。
楽天でも見る事が出来ます。
(防カビシート)(エアコン パテ)で検索して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 前のアパートの流し台が同じベニヤむき出しでもう茸が生えるぐらいカビビッシリだったので心配なのでした^_^;
 ゴキブリのフン!本体もヤだけどフンもいけませんね!
 そうか!エアコン用のパテは良いですね!実家に余りがあったかもしれないのでやってみます。

お礼日時:2005/03/10 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!