電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の食事のときに使うエプロンですが、黒いカビのようなのがつくのですが・・これってどうにかならないのでしょうか?特に綿の素材のほうがつきやすいようで・・使っているのはナイロン系の方がおおいのですが・・保育所に持っていってるので綿のがあるのですが、これがすごくつきやすくてビックリでした。昼に使った後、簡単に水洗いをして軽く絞った状態で袋に入れてあるのを夕方持って帰り夜あらおうとしたときには、もうついてるんですよーなんだか洗っても汚くみえるしーやですよねー。

A 回答 (2件)

私もカビだと思います。

簡単に水洗いして、「軽く絞った状態で袋に入れる」のが、原因のような気がします。

保育士さんも、「簡単に水洗いでも、した方が衛生的」とか「汚れた直後の方が、落ちやすい」とか、気を使ってくださっているのかもしれませんが、カビがつきやすくなるデメリットと比べたらどうかなあって感じですよね。
このデメリットに、気づいてないのかもしれません。
100%やるなって言うわけではなく、「朝はついてなかったのに、持ち帰る頃にはついてるから、何かいい方法ってないですか?」みたいに相談してみたらどうかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

カビでしょうね・・ 水っぽくて心地よい温度で、食べ残しの栄養も多くて、繁殖しやすい状況ですものねぇ。

水洗いしないでビニールに入れてもらったほうがマシなんじゃないかなぁ(洗うのは大変でしょうけど)__
苦情を言ってみたらどうでしょうか・・濡らさずに or ファブリーズのような除菌スプレーを使ってもらうとか・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました