メモのコツを教えてください!

アメリカンコッカースパニエルのカットに使うバリカンを探しています。

音は多少大きくてもワンコは大丈夫です。

全身カット用、アタッチメント付き、替え刃を購入出来る、重たくない、充電式 が希望です。

使いやすいバリカンをご存知でしたら教えて下さい!

A 回答 (2件)

私の使用経験ではありませんが。


ドッグランでよく合う方(人間の美容師さん)が、スタンダードプードルのカットをご自分でされています。
いつ見ても綺麗にカットされているので感心していたのですが、話のネタで『オースター』なる会社の品を使っていると聞いたことがあります。
他の品は使えないと絶賛されていました。

思い出して好奇心故ちょっと検索してみたのですが、プロ用から家庭用まで色々とあるようです。
ピンキリなのはバリカンに限った話しではありませんが、『オスターPowerMax』で検索してみて下さい。
価格もカット数回分だと思いますし、評判が非常によくコストパフォーマンスに優れいているようです。

ただ充電式では無いようです。
この点は参考までに人間用を書かせて頂きますが、散髪屋嫌いの私の頭をカットするのは、嫁がしてくれています。
当家で使っている(人間用)は、充電・交流両用タイプですが、思い返せば嫁が充電で使ったのは購入直後だけです。
聞いたところ『パワーが弱くてやりにくい』そうです。
需要として犬用よりも多い人間用バリカンですらこうですから、ひょっとすると希望であげられている充電は妥協点とされた方が良いのかも知れません。

御参考になれば幸いです。
awptjiimjdさんと愛犬の幸せな日々をお祈りしつつ失礼させて頂きます。
    • good
    • 0

僕もアメリカンコッカースパニエルを飼っています。



充電式のバリカンはワンポイントで使うのなら良いと思いますが、基本的にはやめた方がいいですよ。充電式のバリカンには、コンセントに入れてそのまま使用できるものと、充電してからでないと使えないものがあるので注意が必要です。

犬は部位によっては嫌がりますから、その分時間がかかるのでコンセントから直接電源が取れるものがお勧めです。

アタッチメントに関しては、安いバリカンではプラスチック製のカバーで3ミリ5ミリと調節するものがほとんどですが、アメリカンコッカーのように毛が多い犬種では作業性が悪いです。

アタッチメントカバーに毛が詰まるし、プラスチック製の為爪が折れたり耐久性にも難ありです。

そこでお勧めなのが「SPEEDIK」です。替え刃の耐久性、種類も豊富ですし、何より作業性が高いです。あっという間に背中の毛が刈り取れます。僕は5ミリのアタッチメントで背中、頭、お腹を刈ります。耳の裏、足の裏、お尻のまわりは1ミリのアタッチメントを買うか、充電式のバリカンでまかなうといいでしょうね。

とにかく、充電式を選ぶならコンセントから直接電源の取れるものを選ぶことです。
頑張ってくださいね(^-^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!