電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 遅ばせながら、最近BDレコーダーとBDプレーヤーを揃えましたが、
どちらもDVDの画質が悪すぎます。    私は以前購入した、
パイオニア製のDVR-7000とDVR-720Hを所有していますが、
どちらも満足のいくものでした。特にDVR-7000は100インチスクリーンで
再生専用として使用していたのですが実に綺麗なものです。(BDには敵いませんが)

そこで、DVDの画質の綺麗なBDプレーヤーを揃えたいのですが
どこのメーカーが宜しいでしょうか? 巷では東芝のDBP-S300が良いと
聞いていますが半信半疑なのです。また、PS3ゲーム機も綺麗とか・・・。

しかし、ゲームに興味の無い者が買っても勿体無いような・・・。

      良いお知恵を拝借したく、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

さすがに、その当時のものよりも悪いと思うならば、低価格であまりおすすめ機種はないですね。


東芝のBDレコーダーのXDE再生で不満、グリーンハウスのアップスケーリングでもだめとなると、多少の改善はあるとしても、低価格のBDプレーヤーで満足できるかどうかわかりません。
グリーンハウスのプレーヤーは使ったことがないですが、DVR-7000より悪いとは信じられないです。
Pioneerが気に入ってるならBDP-450、DENONの中級機以上を買うのがいいかもしれません。
http://review.kakaku.com/review/K0000406880/#tab
http://www.phileweb.com/news/d-av/201206/20/3104 …
http://review.kakaku.com/review/K0000393106/#tab
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120822 …
http://review.kakaku.com/review/K0000410160/#tab

DVDは、PioneerのDV-800AV、BDはSONYのBDP-S380、PS3は2台(80GBモデルと160GBの2500番)を使ってます。
接続はすべてHDMI、TVが東芝の32インチなんで画質の差は正直わかりません。でも、どの再生プレーヤーでもPowerDVD13Ultra、飯山の27インチモニタで再生するDVDよりきれいです。
DVDのアップスケーリング画質は、どれも差は感じないですし、大昔のDVDP(ヤマハDVD-S2300)をPioneerのAVアンプにD端子接続し、AVアンプでアップスケーリングしてもそれほど違いはわかりません。
また、東芝のBDレコーダーを使ってますけど、録画専用でXDEでのDVD再生を真剣に見たことがないので、どの程度のものなのか、判断できません。
DVDはDV-800AV、BDはBDP-S380がメイン、PS3は専用リモコンを購入してますが、ゲーム入れっぱなしで面倒なんで、DVD、BD再生にはほとんど使ってません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Pioneer・DV-800AVやSONY・BDP-S380をお持ちとは
羨ましい。しかしどのメーカーでも目をみはる程、余り差を
感じないと言う事は、ある程度で妥協しないといけない様ですね。

アンプにもアップスケーリングがありますが100インチでも
差を感じません。今更、DVDプレーヤーの新商品が出るとも
思えないので、DVR-7000をしばらく使用していきます。

       有難う御座いました。

お礼日時:2013/12/05 15:26

>100インチスクリーン



プロジェクターですね?
プロジェクターとZ310の接続はHDMIですか? AVケーブル(赤白黄色)ですか?

HDMIなら、HDMIの出力設定を480P にしてみてください。
AVケーブルなら、解像度が、D端子の2/3程度しかないので、綺麗ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
接続はHDMI端子です。仰るように480Pにしてみましたが
やはり変わりありません。S端子からD端子に変えた時も
変化を感じませんでした。今はプロジェクターの輪郭補正を
入れて鑑賞しています。やはり、過度の期待をしすぎなのかも
知れません。DVDはもはや過去のものになりつつあるのでしょうか?         有難う御座いました。

お礼日時:2013/12/07 09:06

>グリーンハウス(聞いた事が無い)GHV-BD110Kです。


>どちらもプラズマTV(パナ)とPJ(サンヨーZ5)に

東芝のレコーダーですとSD画質が向上できるXDEという機能があるはずですがオンにしていますか?
グリーンハウスは高級AV機器メーカーではありませんので、1万円以下で買えるBDプレーヤーにどこまで優秀なアップスケーリング機能が積めるか疑問です。
また、テレビもソニーやシャープよりましかも知れませんがパナソニックはほとんどプラズマ機の開発をストップしている状態なので、これもHDMI経由のSD画質の描画性能に期待すべきではないのかも知れません。アップスケーリングや高画質化回路といっても、全ての入力に対して働くわけではなく、HDMIからの入力には作動しないとか、機種によって色々なんです。
また再生能力がないので逆にごまかされていただけで、BD機器にした結果DVDの再生をすると解像度が足りない部分で粗の部分まで再現されてしまっているのかも知れません。ですからBD機器をHDMIでつないだ方が、DVD機器をHDMI以外でつないだ時よりキレイなはず、という単純な話にはなりません。

うちは東芝製のBDレコーダーやDVDレコーダー数台を52インチの東芝液晶につないでいますが、かなりキレイに見えています。
もちろん静止画やコマ送りでDVDとBDを比べればDVDには怪しいブロックノイズも見えますが、そもそもDVDやテレビ放送はそういう見方をするものではありませんし、気にしていません。
すみません。PS3も2台ありますが、リモコンがなくて面倒なのでDVD再生には使いません。ただしPS3のアップスケーリング機能が優秀だと言われていたのは出始めの頃、つまり何年か前の話で、まだBD機器があまり普及していなかった頃の話だと記憶しています。ですから、PS3については最新の情報を集められた方がいいでしょう。

いずれにせよハイビジョンプロジェクターや50、60といったサイズのテレビではDVDはもうあきらめた方がいいかも知れません。
うちでも録り貯めた映画やドラマ、アニメなどのDVDをBSやCSの再放送を待って再録画し、順次BD化しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
東芝機はXDEをONにしています。
私は少し、アップデートに期待しすぎなのかも知れませんね。
アンプのドルビープロロジックIIも完全な5.1chになると
期待していたり(笑)

やはり、DVDのPJでの高画質再生には限界があるようですね。
自分でも無駄な足掻きをしている様に思えますが・・・。

        有難う御座いました。

お礼日時:2013/12/05 16:28

>最近BDレコーダーとBDプレーヤーを揃えましたが、どちらもDVDの画質が悪すぎます。



ではその機種名をお書きにならないと。
批判や誹謗中傷ではなくあなたの感想に過ぎませんからマイナス的な発言でも全然気にする必要はありません。

>再生専用として使用していたのですが実に綺麗なものです。

そのパイオニアの再生環境(プロジェクターの機種及びプレーヤーとプロジェクターの接続方法)は今回のBD機器の接続環境と同じなのですか?

例えば再生環境がテレビの場合、特にシャープやソニーの製品はSD画質の描画に全然力を入れていませんから、DVDの画質に多くを求めることはできません。レコーダーも同様でSD画質の高画質化対策には消極的です。一方で次世代DVD戦争でBD陣営に敗れてBD機器をしばらく持っていなかった東芝はSD画質の向上でしのぐしかなく、BDの普及速度に疑念があったのかBD機器とDVD機器をしばらく並行して売っていたパナソニックも、比較的SD画質の描画にも力を入れていました。

つまり現在のハイビジョンテレビやBD機器はDVDを代表とするSD画質のことを考えているものといないものがありますので、もし考えていないメーカーの機器でのお話をされているのでしたら、いくら再生機器にこだわっても限界があるかも知れません。

この回答への補足

レコーダーは東芝DBR-Z310、プレーヤーは
グリーンハウス(聞いた事が無い)GHV-BD110Kです。
どちらもプラズマTV(パナ)とPJ(サンヨーZ5)に
HDMIで接続しています。

SD画質に将来性が無いことは分かりますが、せめてもう少し
見栄えのする映像で楽しみたいのですが・・・。
やはりDVD専用機器で再生した方が良いのでしょうか?

前述したようにゲームには関心がありませんがPS3を
プレーヤーのように使われている方はいらっしゃるのでしょうか?
他のメーカーのプレーヤーも含めて感想をお聞かせ頂きたいと思います。

補足日時:2013/12/05 13:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。

過去の機種でそこそこ満足なのであればその機種を
暫くは使用していきたいと思います。

お礼日時:2013/12/05 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!