アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活中の中年独身サラリーマンです。

お見合いでおつきあいしている地味な感じの12歳年下の女性がいるのですが、私も年だし、他にお付き合いしている人はいないし、消去法でこの人と結婚するのかな、という気もしています。
彼女の年齢は41歳ですが、5歳くらいは老けて見えるかもしれません。

仕事は病院の臨床検査技師、性格はすごく従順な方で、結婚願望もあるようです。プロポーズしたら受けてくれそうな雰囲気です。

ただ、私の理想はNHKアナウンサーの小郷知子さんのように白いスーツがびしっと決まっている方なので、ややギャップがあります。

しかし、他におつきあいしている人はいないし、私も年だし、今決めないと、一生結婚できない可能性もあります。

このような気持ちのまま彼女と結婚してうまくいくでしょうか。

実際に、消去法で結婚された方、経験を聞かせてください。ネガティブな回答でもポジティブな回答でもどちらでも構いません。

A 回答 (22件中11~20件)

消去法というのはあなたの勘違いで、


正しく、客観的に言えば、あなたは高望みしすぎなんですよ。
高望みしすぎているから、50代になっても独身のままあれやこれやと
自分の理想を掲げ、その理想を消去法で決めようとしているのです。

その理想をまず排除しない限り、あなたは客観的に自分が立たされている
ところを理解するのは難しいでしょうね。

また、ほかの回答者への言い回しの悪びれさから考えても
今まで結婚できなくて当然だし、あなたがどう考えていようと、
むしろこれまで一人で生きてきたのだから、定年前、つまり、介護予備軍の
あなたと今から結婚しても自分が損することを理解していると思いますから、
どのみち、無理だと思いますね。

この回答への補足

>介護予備軍のあなたと今から結婚しても自分が損することを理解していると思いますから、

意味不明です。介護予備軍の私と結婚すると彼女はなぜ損するのでしょうか。経済的には恵まれていると思うのでむしろ得をするのでは。

補足日時:2013/12/06 06:44
    • good
    • 0

そうですね。

始まりなんて人それぞれですし、あると思います。
でも、貴方は彼女に対して「消去法で残った相手」と言う気持ちがお強いのでしょう?そしてそんな結婚の仕方でうまく行くのか分からないでいる、そうですよね?
だから、そんな気持ちなら、結婚に踏み切るのはやめたらどうですか?と申し上げたまでです。
これから先、彼女とおつき合いすることをやめろとまでは言ったつもりはないです。おつき合いを深めて行くかどうかは当事者が決めることですから。

この回答への補足

何か、GOなのかNO GOなのか、わかったようなわからないような、玉虫色の回答ですね、、、

補足日時:2013/12/05 22:33
    • good
    • 0

意味不明な文章で不快にさせたようでお詫び申し上げます。


私が言いたいのは、貴方に、今おつき合いされてる方と二人で一緒に幸せを作っていきたいという気持ちもなく、今のこの魚を逃したら次はないなあ程度の判断で結婚に踏み切るのはいかがなものでしょうか?と言うことです。
ご理解いただけましたでしょうか?

この回答への補足

あなたのNo.9の回答に書かれてある

「タイプとは程遠いけど、だんだん好きになると言うパターンは確かにあります。」

が本当だとすれば、お付き合い当初は好きでなくても、だんだん二人で一緒に幸せを作っていきたいという気持ちが芽生えてくる可能性もゼロではないようにも思えますが、いかがでしょうか?

深読みのし過ぎでしょうか?

補足日時:2013/12/05 20:59
    • good
    • 0

そんなことで選ばれた方が可哀想です。

あなたが逆の立場だった時、「年だから仕方ないよな」と割り切れますか?
タイプとは程遠いけど、だんだん好きになると言うパターンは確かにあります。
ただ、今お付き合いされている女性に対して、「この人と二人で幸せを作っていきたい」と言う思いがないのなら、今回は見送るべきだと思います。それが大人の男としての彼女への思いやりではありませんか?

この回答への補足

>タイプとは程遠いけど、だんだん好きになると言うパターンは確かにあります。
>ただ、今お付き合いされている女性に対して、「この人と二人で幸せを作っていきたい」と言う思いがないのなら、今回は見送るべきだと思います。

前の文と後の文で、おっしゃっていることが全く正反対ですよ!あなたの本当の考え方は、いったいどちらなんでしょうか?

補足日時:2013/12/05 17:26
    • good
    • 0

理想を求める年齢ではありません。



53歳は熟年です。
江戸時代なら寿命を過ぎてます。
中年は40代までを指します。

消去法であれ大恋愛であれ、離婚率は同じだと思います。

結婚を維持するのに大切なのは、努力と我慢しかありません。

今考えなければいけないのは、孤独死だけは避けるという事ではないですか?

この回答への補足

なかなか厳しいご指摘ですね。何も反論できません、、、、
いろいろいただいた回答の中で、あなた様の回答が今の私の気持ちにいちばん近いかもしれません。

補足日時:2013/12/05 17:20
    • good
    • 0

消去法で結婚なんて考える人は、おそらく一生「消去法の人生」なのでしょう。


「これがいいと思うから」「好きだから」その道を選択するのではなく、「こっちが駄目だから」「仕方なく」どれかの道を選択する・・・・
経験上ですが、そういう「道の選択」の仕方をしても、運良く失敗こそしないにしても、決して満足する(幸せになる)ことは出来ないですよ。自分で望んで選んだ道なら、どんな失敗をしても後悔は無いはずです。


・・・Gorbyさんは今まで、そういう生き方をしたことがありますか? 無いならおそらくこれからもずっとそういう生き方でしょうから何も言いませんが、もしそういう時期が過去にあったというのなら、若い頃の自分を少し思い出した方がいいのでは。
Gorbyさんも人生の折り返し地点をとうに過ぎた年齢ですし、人生なんて一度しかないんですよ。


以上が、「結婚してうまくいくでしょうか」への自分なりの答えです。
    • good
    • 0

中学3年生の子から、


消去法で高校を決めてうまくいきますか?
ときかれたらあなたは何と答えますか?
私はあなた次第だと答えます。
結婚も同じです。
結局は自分次第です。
理想通りの人と結婚しても
あなた様が結婚生活をうまくやっていく度量がなければ
うまくいきません。
あなた様次第です。
    • good
    • 0

結婚なんてお互いが上手くやっていこうという意識があれば大概上手くいきます。

    • good
    • 0

No.2です。



そもそも消去法じゃない方法って?
はっきり言って結婚なんて消去法しかないんじゃないですか。
過去には戻れないのですから。

若くてイケメンで選び放題だったら好きな人を選べばいいですが、そんな人であってもうまくいくかどうかは本人たちの努力しだい。
大方の人は一人の人とお付き合いをしてその人と結婚するかどうか決めるのですから。

うまくいくか?
あなたのリーダーシップ次第じゃないでしょうか。
あなたにその素質がないと自覚されているならやめた方がいいでしょう。

この回答への補足

>はっきり言って結婚なんて消去法しかないんじゃないですか。

論理が飛躍し過ぎです。ついていけません。

私が使っている”消去法”という言葉の意味は、Aさんはダメ、Bさんはダメだから、ダメ出しを食らっていないCさんしか残っていないか。。。程度の意味です。私の質問をよく読んでから回答をお願いします。

>あなたのリーダーシップ次第じゃないでしょうか。

この文脈で、なぜこのような文が出てくるのか理解ができません。他の人が消去法での結婚を納得して結婚できるかどうかを聞いているのに。

補足日時:2013/12/05 15:31
    • good
    • 0

回答者No.2です。



お付き合いの期間が1か月では決断はまだ早いような気がしますが、
そもそも質問者さんのお話からすると「消去法」というわけでもない気がします。

複数人候補者が居て、その中から消去法で選択するというならわかりますが、お一人とお付き合いされていてこの人と結婚するべきかどうかと悩んでらっしゃるので、今回のことが「消去法で決めることになるのかどうか」を確認するためには、別の人とお付き合いをしてみるとか、お見合いをしてみるということが必要なのではないでしょうか。

もとに戻って、質問の「うまくいくか」ということに関しては、ベクトルの違う回答になりますが、「うまく行かせる」という心構えが必要と思います。

この回答への補足

>別の人とお付き合いをしてみるとか、お見合いをしてみるということが必要なのではないでしょうか。

もちろん、今まで数多くのお見合いを経験したうえでの回答で”消去法”という表現を使わせていただきました。

補足日時:2013/12/05 14:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!