今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ロジクールのM705とM310のマウスを3年ほど前に購入して使用したところ
かなり使い勝手が良かったため、
それぞれ、家用や仕事用に3つずつ買い足しました。

ところが、購入してから1年ほど経って、
合計8個のうち5個がチャタリングなどの問題により使いにくくなるようになりました。

新しくマウスを購入しようと考えているのですが、
すぐに壊れないマウスを教えてください。

ネットで調べたところ、
ロジクールの値段の高いものは壊れやすい。
値段の安いものは壊れにくいことが分かりました。
M705、M310ともに安い部類にあるため、ロジクールの中でもましな物なんだと思います。

そもそもロジクールのマウスはマイクロソフトよりも壊れやすいことが分かりました。

kakaku.comで検索すると、上位のほとんどをロジクールが占めており
マイクロソフトはほとんどマウスを生産していないようです。

ワイヤレスで故障しにくいマウスってないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

その噂は話半分に聞いておいたほうが良いかな。


私自身は、マウスは昔からロジクールとマイクロソフトのどちらかを使う場合が多いです。
ロジクールのほうが壊れやすい、と思ったことはありません。どちらも似たようなものです。

今使っている一番古いものは、2006年頃購入したロジクールのMX610ですが、このモデルもチャタリングが頻発するモデルでした。私のもご多分に漏れず、購入2年で発生しましたが、このモデルは3年保証だったため、交換してもらい、その後現在に至るまで、故障は発生していません。つまり、交換後5年使っています。どうやらチャタリング対策が入ったようです。
さすがに、汚れとゴム部のベタつきが発生してきているので、そろそろお役御免と思ってます。

マイクロソフトのものも結構使いましたが、ある程度古くなるとチャタリングやボタン反応が鈍くなるのは、ロジクールと同様です。

マウスは消耗品です、数年使えれば御の字で、マイクロソフトもロジクールも保証は長めです。
ところがそれ以外のメーカーは、半年保証のものが多い。

実際に、マイクロソフトとロジクール以外のメーカーのもいくつか書いましたが、ドライバがヘボだったり、1年でスクロールスイッチが外れたり、レーザーが弱ったりと散々で、今ではマイクロソフトとロジクール以外は買わなくなりました。この2社のマウスは昔から安定していると思いますよ。それでも外れモデルはたまにありますが。
    • good
    • 2

古いマイクロソフトのマウスですが 似た症状で廃棄を考えましたが 下記の方法で復活しました


当分使えます
道具が有ればチャレンジですね お気に入りのマウスが復活するかもしれないですね
http://www.s124.net/repair/ime40.html
要は マウスを分解してスイッチ交換ですね
5個も壊れかけが有れば 壊れていないスイッチを交換する事もできるかもしれないですね
チャタリング(スイテッチ故障)は 全てのメーカーに当てはまると思います

マウスは消耗品と考えていましたが 自分で修理とは思いつきませんでした
    • good
    • 1

壊れにくいってどういう基準かあいまいですが


考え方で
壊れない こういうモノは無い
壊れにくい これもいつかは壊れる

私の使用したマウスなんて1年くらいで壊れています
高いもの安いものいろいろ使いましたが寿命はほぼ同じでした
メーカーもいろいろですがなんら変わりません

手にしっくりくる物を選んで挙動不審になれば買い替えでいいんじゃないかな
倍の値段なら倍もつとは限らないんで
    • good
    • 0

ロジクールの安いマウスをいろいろ使ってます。


M510が1年半、M505が1年ちょっとでチャタリングが発生し、3年保証で交換しました。
自分の場合、ロジクールにメールで連絡後、保証書でなく納品書(通販なので)をデジカメで撮り、メールで送りました。無料で交換品を送ってくれますし、今は故障品は返送する必要はないです。
ロジクールだとコード付きの3000円ぐらいのマウス(型番忘れ)が4年ほど持ちました。最後はやはりチャタリングです。
今はさらに安いロジクールのマウスをいろいろ買い、使ってます。
Windows8専用みたいなT400を980円で購入して、Windows8で使ってます。
最初は恐ろしくボタンが重いのですが、マウスドライバをアップデートしたら修正されました。
    • good
    • 0

ただロジクールのマウスは3年保証がついています。



代品を先に送ってくれると聞いたことがあります。まずは申し入れしてみたら。

もっとも私は安い物しか使っていないので壊れた経験はありません。
    • good
    • 1

ロジクールが3年、Microsoftが5年保証なのは、


3年5年間壊れない保証じゃなく、必ず壊れるから、交換するよって保証です。最初から2個分の値段。

ロジクールもMicrosoftもマウス保証交換したことありますが、
保証書の写メとってメールで送るだけで、すぐ商品送ってくれて、代替商品に壊れたマウス入れて送ってくださいって封筒がついてきます。
保証書は必ず保管しておきましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイヤレスマウスがよく壊れる

ワイヤレスマウスを使いたいんですが、買っても買ってもすぐ壊れて、五つ目が壊れました。どれも使って一日二日くらいです

ここまでくると、これってもしかしてすると、マウスが悪いのではなくて、家に何か変な電波が飛びまわってるってこと?盗聴の無線?とか考えました。何か原因考えられますかね、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です。
補足いただきまして、ありがとうございます。

買った直後から動かない、ということであれば、
電波の問題、距離の問題、周辺環境の問題など考えられることは
あるのですが・・・
>壊れたのは、最初しばらくは使えて、飛び飛びで鈍いですが、二三日すれば>まったく動かなくなります。
最初はちゃんと動いていたとなると、自信を持ってお答えすることができません、すみませんm(_ _)m

自信ないですが、以下の原因が考えられます。

1.距離
>現在は延長ケーブルでPS/2のマウスを使っていて、こちらは特に問題ないよ>うです。
質問者さんは、ある程度離れた距離でマウスを使用しているようですね?
ワイヤレスマウスは「到達距離10m」などと書いていたりしますが、
実使用環境ですと、ものによりますが1m程度まででしか使えなかったりします(←安物なら尚更です)。
長距離通信(到達距離30m以上)をウリにしたマウスが出てますので、そちらを試されてみてはいかがでしょうか?

2.周辺環境
受信機と送信機の間に物を置いていると、通信できなくなる可能性があります。
無線は導電体以外は透過する性質を持ちますが、完全にスルーできるというわけではなく、若干強度が減衰します。
ワイヤレスマウスは元々の電波の出力が低いので、更に減衰させてしまうと、通信が困難となります。

3.受信機
受信機をメーカー指定の向きで置かないと、通信できなくなる可能性があります。
電波には偏波というものが存在するため、指定の向きでないと通信品質が悪化します。

私に考えられるのはこのくらいです。
今回のケースでは、私は1.が原因のように思います。
自信なしですが参考にして下さい。

ANo.1です。
補足いただきまして、ありがとうございます。

買った直後から動かない、ということであれば、
電波の問題、距離の問題、周辺環境の問題など考えられることは
あるのですが・・・
>壊れたのは、最初しばらくは使えて、飛び飛びで鈍いですが、二三日すれば>まったく動かなくなります。
最初はちゃんと動いていたとなると、自信を持ってお答えすることができません、すみませんm(_ _)m

自信ないですが、以下の原因が考えられます。

1.距離
>現在は延長ケーブルでPS/2のマウスを使ってい...続きを読む

Qマウスのホイールが効かなくなります

おはようございます。


表題の通りマウスのホイールが効かなくなる場合があります。

正確にいうとホイールのスクロールが効かなくなり、押し込みは使えます。

状況としては普通にネットやエクスプローラーを開いていて使用しているとスクロールが使えなくなります。

ページの切り替わり時などに発生しやすい気がします。

右端のスクロールバー?で少しスクロールすると効くようになります。

ページ内のほかの部分(リンク・バー・メニュー等)のクリックでは直りません。


マウス:ロジクールM705

使用1年弱

2ヶ月ほど前より発生。

電池交換済み。

基本ブラウザ:クローム
*マイピクチャなどのエクスプローラーでも発生します。

windows7使用。


不足条件があれば分かる範囲で追加致します。

対策法・原因等お分かりの方よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ほかのPCに接続しても同じ症状が出るならマウス側の問題で、ほかのPCでは問題ない場合は、PC側の問題と思います。

マウス側の問題の場合は、分解せずに本体の隙間などからエアダスターで吹いてほこりを飛ばしてみてください(分解すると期間内でも保証がきかなくなりますのでご注意ください)。それでもダメなら、購入証書と保証書を用意してロジクールに連絡すれば、3年以内なと交換して貰える可能性が高いです。どちらかが欠ける場合は保証対象にはなりません。

PC側の問題だとすると、以下の対応を。

◇SETPOINTの全てのタブで、設定を「既定値」に戻す(ロジクールではホイール等についてアプリケーションごとの設定が可能で、それが悪さしている可能性も…)

◇SETPOINTをアンインストールしてから、再インストールしてください。

◇システムの復元で、異常が起きる以前の復元ポイントにシステムを復元してください。

Qマウスのホイールがすぐにおかしくなる

マウスのホイールの動きがすぐにおかしくなり困っております。
このためマウスを何度も買い換えました。今回買ったものは買ったばかりなのに
すでにおかしいです。
症状は、例えば下にスクロールすると上にスクロールするなど、思った通り
動きません。コントロールパネルでスクロールのコマ数をいろいろ変更しても
改善が見られません。またマウスをマウスパッドに若干強めにたたくと、どちらかに
スクロールしてしまいます。

Windows10を使っており、特にブラウザーやワードの操作で
困っております。何か解決策はないでしょうか?

Aベストアンサー

スクロールホイールが軽いマウスなら、慣れなければ思ったように動作しない場合もありますよ
あと、下にスクロールでも手の接触などで上にスクロールしてしまうこともありえますよ

他のPCでも同様なら、マウスの仕様、あるいは、故障
他のPCだと、正常に動作して、特定PCだけ正常に動作しないなら、その動作しないPCに入っている何らかのソフトなどが悪さをしている可能性もあるかもしれません。


一部マウスに付属のソフトで、スクロールホイールを無効なり設定出来るものもありますので


数年ですぐに故障するようなハードな使い方をするなら、MSかロジクールのマウスがいいのでは?
3年保証(一部除く)だし、マウスがない期間は、数十秒(交換の時間をカウントしていいのか疑問w)、送料0円だからね。

Q<ELECOM(エレコム)製品> <スグに壊れる>

ELECOM(エレコム)のマウスはスグに壊れる!

「手にピタッ」となじむ、丸みのあるフォルム! 3ボタン光学式マウス M-Y5AURシリーズ を購入したが、2日で壊れました。

以前にも、ELECOM(エレコム)製のマウスを買いましたが1ヶ月で壊れ、その後もELECOM(エレコム)製のマウスを買いましたが3ヶ月で壊れたこともあります。

何故、こんなにも壊れるのでしょうか?

さすがに、ELECOM(エレコム)製のマウスは二度と買いません!

同じ経験者いませんか?

もしくは、ELECOM(エレコム)製のマウスは何か特殊な使い方があるのでしょうか?


    ELECOM(エレコム)の【評価評判】も教えてください!


【Google】
https://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&tbo=d&site=webhp&q=ELECOM%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0%EF%BC%89%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AF%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%81%AB%E5%A3%8A%E3%82%8C%E3%82%8B%EF%BC%81&oq=ELECOM%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0%EF%BC%89%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AF%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%81%AB%E5%A3%8A%E3%82%8C%E3%82%8B%EF%BC%81&gs_l=serp.12...4830.23626.0.25354.5.5.0.0.0.0.339.1219.0j2j1j2.5.0...0.0...1c.1j4.c1qAfqeO8qk#hl=ja&gs_rn=1&gs_ri=serp&pq=elecom%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0%EF%BC%89%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AF%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%81%AB%E5%A3%8A%E3%82%8C%E3%82%8B%EF%BC%81&cp=15&gs_id=14z&xhr=t&q=ELECOM%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0%EF%BC%89%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%AF%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%81%AB%E5%A3%8A%E3%82%8C%E3%82%8B%EF%BC%81&es_nrs=true&pf=p&tbo=d&site=webhp&sclient=psy-ab&oq=ELECOM%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0%EF%BC%89%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%AF%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%81%AB%E5%A3%8A%E3%82%8C%E3%82%8B%EF%BC%81&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bvm=bv.41248874,d.dGY&fp=e5ed8ae5e8803ab9&biw=960&bih=642&bs=1

【Yahoo】
http://search.yahoo.co.jp/search?p=ELECOM%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0%EF%BC%89%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%AF%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%81%AB%E5%A3%8A%E3%82%8C%E3%82%8B%EF%BC%81&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


【Bing】
http://www.bing.com/search?q=ELECOM%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0%EF%BC%89%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%AF%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%81%AB%E5%A3%8A%E3%82%8C%E3%82%8B%EF%BC%81&go=&qs=n&form=QBLH&filt=all&pq=elecom%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0%EF%BC%89%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%AF%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%81%AB%E5%A3%8A%E3%82%8C%E3%82%8B%EF%BC%81&sc=0-0&sp=-1&sk=

ELECOM(エレコム)のマウスはスグに壊れる!

「手にピタッ」となじむ、丸みのあるフォルム! 3ボタン光学式マウス M-Y5AURシリーズ を購入したが、2日で壊れました。

以前にも、ELECOM(エレコム)製のマウスを買いましたが1ヶ月で壊れ、その後もELECOM(エレコム)製のマウスを買いましたが3ヶ月で壊れたこともあります。

何故、こんなにも壊れるのでしょうか?

さすがに、ELECOM(エレコム)製のマウスは二度と買いません!

同じ経験者いませんか?

もしくは、ELECOM(エレコム)製のマウスは何か特殊...続きを読む

Aベストアンサー

マトモなマウスはロジクールとマイクロソフト製(それもある
程度高いもの)だけですよ。他社のマウス、特に2000円を
切るマウスは、買った直後に壊れても「アタリマエ」です。

これは、会社で数千個のマウスをメンテしてきての実感です。

Qマウスのチャタリング現象が起きて困っています

2年前に今使っているNECのノートパソコンを購入しそれに付属していたUSBマウスを使用しています
1か月ほど前からマウスがシングルクリックしかしていないのに勝手にダブルクリックになってしまう現象(マウスチャタリングというそうですが)が起きて困っています

一度NECのお客様サポートに電話してVIOSのバージョンをアップデートしたときに直ったかと思ったのですが、4,5日するとまたチャタリング現象が起こるようになってしまいました

アンチウイルスソフトを使いましたがウイルス感染ではないようです
ワイヤレスマウスではないので静電気が溜まっているわけではないです
マウスに異物が挟まっているということもなく何度か抜き差ししてみたので接触の不具合ではないと思います

マウスのプログラム(?)も一度アンインストールして再インストールしましたが効果はありません

買ってから2年程度なので寿命というのも考えづらいです

シングルクリック全てがダブルクリックになるわけではなくランダムで起こりますが
現象が起こる頻度は高いです

ダブルクリックそのものは普通にダブルクリックとして認識します

マウスチャタリングキャンセラというチャタリングを防ぐソフトも導入しましたが
全く効果がなく非常に困っています


解決方法を教えてください

2年前に今使っているNECのノートパソコンを購入しそれに付属していたUSBマウスを使用しています
1か月ほど前からマウスがシングルクリックしかしていないのに勝手にダブルクリックになってしまう現象(マウスチャタリングというそうですが)が起きて困っています

一度NECのお客様サポートに電話してVIOSのバージョンをアップデートしたときに直ったかと思ったのですが、4,5日するとまたチャタリング現象が起こるようになってしまいました

アンチウイルスソフトを使いましたがウイルス感染ではないようです
ワイ...続きを読む

Aベストアンサー

いや、マウス、それもPC付属品のコスト重視な面が強い品なんて2年ももてば御の字ですよ。
1万円前後するような高級品でも保証は3年とかですし。
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/performance-mouse-m950

マウスは消耗品と割り切って新しいのを買ってくるべきです。
#PC本体の保証規定でもマウスは保証対象外じゃありませんでした?いや、NECのそれは見てないですけども。(そもそもPC本体だって保証は1年じゃないのかな)

Qlogicoolの「DPI感度レベル」って何?

logicool の G400 というマウスです。

設定項目の中に 「DPI感度レベル」 というのがあり、200~3,600の範囲で設定でき、小さい値に設定するとカーソルがゆっくり動き、大きい値に設定するとカーソルが速く動きます。

dpi は、一般には dots per inch の意味で、1インチ当たりのドット数を言うと思います。 「DPI感度レベル」 に言う DPI もたぶんこの意味ではないかと思います。

(1)
「DPI感度レベル」 の単位は何でしょうか。

(2)
「DPI感度レベル」 って何でしょうか。

(3)
なぜ、 「DPI感度レベル」 を小さい値に設定するとカーソルがゆっくり動き、大きい値に設定するとカーソルが速く動くのでしょうか。

Aベストアンサー

(1)(2)
基本単位はDPIなので「インチ」です。
DPIはご推察の通り「dots per inch」の事で要は「マウスを1インチ動かしたときのカウント数」の事で(表記としてはCPI = count per inchが使われる場合もあります)、1インチ動かすと画面上を何dots(画面画素になるので本当はpixelsの方が妥当ではありますが)動くと言う設定を意味します。
その「DPI感度レベル」 設定はその画面上の動作を設定するのに使います。

(3)以上から解ると思いますが、要はマウスが1インチ動かしているのに、画面内の距離が200pixels動くだけだと遅くなりますし、3600pixels動くと速くなると言うわけです。

Qマウスに寿命はありますか。

マウスが上下には移動するけど、左右に移動しなくなります。時々直りますが使っているうちにまた,なります。急場は、お絵かきの棒でしのいでいますが,そろそろ寿命なのかとも思います。ボールをはずして掃除はしています。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

マウスは消耗品です。
掃除をしても機械的な部分は元に戻りません。
新しいのを買いましょう。
但し光学検知(ボールが無く、光で検知)は動きは早々変わりません
逆に早いくらいなのでコンパネで鈍くしています。

Qマウスの左クリックが出来ない

こんにちは。

さっきまで使えていたマウスの左ボタンのみが効かなくなり困っています。
デスクトップのメールやインターネット接続へのアイコンなど、
いつも通りのダブルクリックで開けません。
一度右クリックして「開く」を右クリックで開いて、
矢印キーとエンターキーでこの「教えてgoo」のページにやっとたどり着きました。

メールの送信など左クリックを使う物は全て出来なくて困っています。
画面の最大化も出来ないので、
小さい画面で非常にストレスを感じながら質問のこの文章を書き込んでいます。
右クリックやスクロールは出来るのですが、左が全くだめです。
何もいじっていないのになぜこうなってしまったのでしょうか?
何か原因が見つかるかもとコントロールパネルの
マウスのページを開いたのですが、
開いた画面以外のタグ(・・て言うのでしょうか?)他のページが開けず、
何も出来ませんでした。
自分も何が起きたのか分かりませんので、どう説明すればいいのか分かりませんが
補足が必要でしたら指摘していただけたら付け加えます。

OS WIN2000 です。

こんにちは。

さっきまで使えていたマウスの左ボタンのみが効かなくなり困っています。
デスクトップのメールやインターネット接続へのアイコンなど、
いつも通りのダブルクリックで開けません。
一度右クリックして「開く」を右クリックで開いて、
矢印キーとエンターキーでこの「教えてgoo」のページにやっとたどり着きました。

メールの送信など左クリックを使う物は全て出来なくて困っています。
画面の最大化も出来ないので、
小さい画面で非常にストレスを感じながら質問のこの文章を書き込んで...続きを読む

Aベストアンサー

>故障なのでしょうか?
 故障かどうかの判定をする為にマウスの裏に有るネジを2本はずしてください。

失礼ですが、多分マウスの掃除を実施していないのではないでしょうか?
1回もしていなければ壊す覚悟で(買っても何百円から有るため)
マウスを分解しましょう。
たまにボールの所からゴミが入ってスイッチを蓋している事も有ります。

これも勉強です。頑張って下さい。
またこれを機に光学検知のマウスにしても良いのではないでしょうか?

長々となりましたが結論は、マウス本体のようです

Q「VR_MOVIE.VRO」ファイルをPCで再生したい

「VR_MOVIE.VRO」をPCで再生しようとしたらできませんでした。
ここで調べてみて拡張子をmpgに変更したりしましたが、
再生しても画面は黒いまま音声も出ません。
どうすればファイルを再生できるようになりますか?
専用ソフト等必要なのでしょうか?
教えてくださいお願いいたします。

Aベストアンサー

まず前提として、地デジなどのコピーワンス番組を録画したものは無理です。

拡張子を変えただけでいける場合もあるようですが、
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/vrdvdram_0597.html
フリーソフトで変換できる場合もあるようです。
http://www.my-chicken-heart.com/2007/08/dvdvrdvdvideo.html

<関連質問>
http://okwave.jp/qa3671592.html
http://okwave.jp/qa3872969.html

Q無線マウスの電池消耗が早すぎる

Sanwa Supply のMA-IRW225を5月20日に購入し、6月11日に3本目の交換を余儀なくされました。
スリーブ機能がついていると安心していたのですが、PCの利用時間は、せいぜい3H/日です。
いちいち、On Offは面倒で、今までこんなことはなかったのですが、これって、PC側に問題があるのですか。

Aベストアンサー

サンワサプライ MA-IRW22S、最後の"5"は"S"ですね。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/MA-IRW22S
http://kakaku.com/item/K0000465034/
■電池性能:連続作動時間/約155時間、連続待機時間/約183日間、使用可能日数/最大約3ヶ月間
※一日8時間パソコンを使用中に、マウス操作を25%程度行う場合。(アルカリ単四乾電池使用時)
※サンワサプライのテスト値であり、保証値ではありません。

お話を聞くと到底3ヵ月持つようには思えませんね。連続155時間ですので、1日8時間使うとすると約19.4日持つ計算になりますが、これは使用頻度が100%時場合なので、25%では4倍の77.5日間になります。しかし、これでは計算が合いませんね。最大3ヶ月の使用時間を逆算すると、一日の使用時間が1時間40分程度なります。使っている時間の他は、電源OFFしていなくてはなりませんが。

MA-IRW22Sの恐らく電池の持ちが悪い所為でしょう。か、またはそのマウスが故障していて、省電力機能が働いていないとか。

皆さんは電池の持ち比較用にLogicoolのマウスをあげておられますが、私もロジクールのM705の単3アルカリ乾電池2本で電池寿命3年を紹介しておきます。実際のところ3年以上持つこともあるようです。電池の持ちが余りに長いため、エネループなどの充電池の使用は必要ありません(と言うか入れているのを忘れてしまうので無駄)。また、単3アルカリ乾電池1本でも動作するので、マウスを軽くすることも出来ます。下記は現在販売されているM705tです。価格的には倍になりますが、その価値は十分にあると思います。検討されてはどうでしょう。他にも様々な利点がありますので.......
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/marathon-mouse-m705t
http://kakaku.com/item/K0000567587/

あと、ワイヤレスレシーバとマウス間の通信があるので一概には言えませんが、基本的にはパソコン側に原因はないでしょう。

サンワサプライ MA-IRW22S、最後の"5"は"S"ですね。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/MA-IRW22S
http://kakaku.com/item/K0000465034/
■電池性能:連続作動時間/約155時間、連続待機時間/約183日間、使用可能日数/最大約3ヶ月間
※一日8時間パソコンを使用中に、マウス操作を25%程度行う場合。(アルカリ単四乾電池使用時)
※サンワサプライのテスト値であり、保証値ではありません。

お話を聞くと到底3ヵ月持つようには思えませんね。連続155時間ですので、1日8時間使うとすると約19.4日持つ計算になります...続きを読む


人気Q&Aランキング