プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校時代の、プライベートでは頻繁には会わないもののメールの返事はするレベルの知人が結婚式をします。

私は、いままで一回もそのようなイベントにでたことがないので常識が分かりません。

一般的には3万円というのを知っていますが高額すぎます…

私は現在、30代無職のニートです。 今まで正社員経験はなく知人も知っています。

そして、呼ばれているのは披露宴ではなくて二次会です。

このような場合、どうしたほうが良いか意見をお聞かせください。

1 三万円を包む

2 一万円を包む

3 欠席

4 ???

また、二次会の場合、服装は正装でなくリクルートスーツに白いネクタイで大丈夫ですか?
Yシャツの色は?

スーツは黒のスーツしかありません…

A 回答 (2件)

ご祝儀の相場ぎ3万円というのは、挙式披露宴に出席する場合です。

質問者さんの場合、二次会に出席するのですから、会費の連絡があるでしょう。私がこれまで参加したものだと、だいたい男性が5~8千円、女性が4~7千円でした。

結婚式というとおめでたいものの大きな出費ですもんね。でも、せっかく誘われたのですから参加されるといいと思います。楽しんできてください。

ちなみに服は二次会の会場によると思いますが、式の後の人もいるので、カジュアル過ぎなければ大丈夫だと思いますよ。質問者さんのおっしゃっている服装でも十分です。
    • 0

4.二次会の会費を払うです。

仲間内でプレゼントをするといった話が出たら、参加すればいいですが、
  特になければ、会費以外に追加ではらう必要はありません。

服装は、黒スーツに白のワイシャツ+華やかなネクタイです。
二次会なら、白のネクタイでなくても大丈夫ですよ。
ポケットチーフ等があれば素敵かもしれませんね。
    • 0