激凹みから立ち直る方法

プリンターが壊れてしまったので、新しくプリンターを買い換えました。
セットアップしようとすると「このPCの管理者ではないので、管理者のアドオンをしなさい」という
メッセージが出てきて、前に進めません。

そもそも、パスワードの設定などした覚えがありませんので、
パスワードの入力のしようがありません。

過去の質問を閲覧しましたところ、
「PCの立ち上げ時、F8を押し続けてセーフモードにして」とありましたので
やってみましたが、セーフモードになりません。

リカバリーするしかないでしょうか?

XP Home Editionです。

宜しくご教示ください。

A 回答 (6件)

使用のアカウントの種類が「制限」になっているのでは?


「コンピュータの管理者」に変更しましょう。

Windows-XP Home EditionではAdministrator(管理者権限)はセーフモード時に
現れます。
通常の操作は、アカウントの種類を「コンピュータの管理者」でする様になっています。

複数のユーザーアカントがあるのであれば、コンピュータの管理者のアカウントで、
変更出来ます。

「制限」アカウントしか無い場合は、Administrator(管理者権限)で変更します。

パソコンを再起動して、パソコンメーカーのロゴが出たら、「F8」のキーを
トントンと連打すると、セーフモードに入る為の画面に、なります。
タイミングが悪くWindows が立ち上がってしまったら、再度トライです。
    • good
    • 0

電源投入後、[ F8 ]キーに指を乗せて待機


メーカーのロゴが消えて真っ黒な画面になるタイミング(少し遅れてもOK)で、[ F8 ]キーをト、ト、ト、ト、ト ……と連打 (押し続けるより、こちらが確かです)
* もし普通に起動してしまったら、やり直せばいいので、楽な気持で。

【Windows 拡張オプション メニュー】
が表示されたら、(必要なら[ ↑ ]キーを使って)
「セーフモード」を選択して、[Enter]キーを押す。
セーフモードで起動している旨のメッセージが出たら[はい]をクリック
ログオン画面に Administrator のユーザー名が表示されるので、それを選択
パスワード欄に[●●●] と表示されても、Administrator のパスワードを設定していない場合は、何も入力しないで[→]をクリックするか、[Enter]キーを押せば、Administrator でログオンできます。
http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/13 …

Professional なら通常モードでAdministratorでのログオンができます。
直接関係ありませんが、買い換えの際には7でも8でも Professional, Pro をお買いになることをお勧めします。
    • good
    • 1

パスワードを設定していないのであれば、パスワードのところで[エンターキー]を押せば次に進むと思いますが?

    • good
    • 0

キー押すタイミングが悪いだけかと思います



マザーにもよるかもしれませんが押しっぱなしではキースタックが
エラーを起こして起動できなかったような
(逆に起動できるならキー入力受け付けてない可能性もあり)

押しっぱなしではなく連打してください
タイミング的にはPCのBIOS補油時が終わってから
XPの起動ロゴが出る前までのタイミングで行う必要があります

BIOS起動メニューが起動できるなら同じようなタイミングで
F8連打してれば起動できるはずです

http://support.microsoft.com/kb/880414/ja
    • good
    • 0

> プリンターが壊れてしまったので、新しくプリンターを買い換えました。


> セットアップしようとすると「このPCの管理者ではないので、管理者のアドオンをしなさい」というメッセージが出てきて、前に進めません。

> そもそも、パスワードの設定などした覚えがありませんので、パスワードの入力のしようがありません。

パスワードを設定していなければ、パスワードの入力欄にカーソルを表示しておいて「インストール」などのボタンを押してみて下さい。

多分、インストール出来ると思います。
    • good
    • 0

セーフもードにならないとありますが、何故そうなるのか状況を詳しく書いて下さい。

状況次第では回避できます。
また、そうしてもセーフモードで起動できない野であれば、パソコンがHome Editonbの場合はリカバリしないと駄目ですね。
パソコンがProfessional Editonの場合は、そもそもセーフモードにしなくてもAdministratorでログオンできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!