このたび新築にあたって、水周り関連の検討をしているところです。キッチンについてなのですが、建築雑誌に広告のりまくりのトーヨーキッチンの3Dシンクは
果たして使い勝手はどうなのでしょうか。もちろん広告ではその画期性とか利便性が強調されていますが、ショールームで実際触ってみたところ、3層のステンレスプレート+まな板が思いのほか重くて、果たして使いこなせるのか不安に思いました。現在お使いの方がいらっしゃっいましたら、是非使用感を教えていただけないでしょうか。あと、別のメーカーで、このようにプレートが上下に2‐3枚くみこまれているシンクはいまのところ見つけられていないのですが、こんなのもあるよとご存知の方、是非教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かに持ち上げるには重いですが、横にスライドさせるにはそれほど力は要りません。


段を変えたりプレートを取り外したりせずに、左右に動かすだけの使い方が主だと思います。
シンクが広いので、プレートで半分蓋がされた状態でも並のシンクと同じように使えます。
まな板は同じ面ばかり使っていると反対側に黴が生えますので、多少は重たいかもしれませんが時々裏返して除菌漂白してください。
高機能なシンクですが、かなり本格的な料理をつくるのでなければその機能を十分活用できないと思います。碌な料理をしない我が家ではプレートはほとんど動かさず、物置き場となっています。しかし、不便というわけではありません。

他社でこのようなシンクはありません。
このようなシンクを作るにはかなりの技術力と手間ひまが必要で高いものになります。
本格的な料理をする人にとっては魅力的ですが、多くの主婦にとっては収納など他の部分の方に関心がつよく、メーカーにとってはシンクを高機能にするメリットは少ないようです。
というよりも目指しているのが違うようです。他社のシンクは必要な機能を持った出来るだけ小さいシンクを目指しているように思います。

一重のプレートであれば、他でもあります。少し変わったものではサブシンクという水平移動できる小さなシンクもあります。
外国製品も含めて何段にも使えるシンクは他にないと思います。

この回答への補足

丁寧な回答本当にありがとうございます。なかなかユーザーの生の声というのを聞けるところがなかったので、とても参考になりました。他社製品にこのようなシンクはないということはわかったので、これを使いこなせるかどうかという点で、さらにお伺いしてもよろしいでしょうか?何よりデザインに魅かれたのですが私も特に本格的な料理をするわけではありません。それでもやはりトーヨーキッチンの3D/2Dシンクを選んでよかったなと思える点と、正直ここまではいらなかったかもと思う点があるとしたら、nakaizuさんにとってそれはどういうものでしょうか?お値段的にもハードルが高く、家族にもこんなに大げさなのが本当に必要なの?といわれているのですが、まだあきらめたくないのです・・・。あと、シンクやプレート、まな板のお手入れはどうされてますか。あと、もうひとつ、穴あきプレートの使い勝手はどうですか。よろしくお願い致します。

補足日時:2004/04/27 01:09
    • good
    • 0

残念ながらうちは2Dシンクでステンレスのプレートとまな板は同じものですが、穴あきのプレートは使ってないのです。



新築しようと考えてから、近くにあるショールームを全て回って、キッチン、バス、洗面台などを見て、カタログをもらって来ました。
やはり、トーヨーキッチンはデザインが他社とまったく違い、印象が強かったです。
トーヨーキッチンのよいところはやはりデザインと、奥行きがあってゆったりしているところだと思います。普通に使っているならば、トーヨーキッチンなので特に便利になるということはないでしょう。

シンクはまな板の手入れは家内がやっていて私が直接やっていないのですが、ときどき塩素系の漂白殺菌剤を使っているようです。

他社のキッチンでも希望に合ったデザインで高機能にすれば、結局は高価なものになってしまうと思います。それでもトーヨーキッチンの方が高いでしょう。
我が家も3Dシンクと食器棚のウィンクは予算の都合であきらめました。トーヨーキッチンのものですが、普通の扉の食器棚です。

資金に余裕があるならば、そのデザイン性からいってトーヨーキッチンは魅力的だと思います。シンクだけでなく他の機器のことなど総合的に判断されて後悔のないようご判断ください。
コンロにも他社よりも大型の本格的なものが用意してあります。それらを活用するかどうかも判断材料となるでしょう。
我が家はIHでオーブンなしなので、その利点は活用していません。また、食洗機はトーヨーキッチンのカタログにありませんが、特に頼んでホシザキのものを入れてもらいました。6分で洗うことが出来るすぐれものです。ただ、食洗機の部分だけ床まであるのでデザインの上では少しマイナスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ね、貴重な情報ありがとうございました。トーヨーキッチンにするとしたら、我が家も予算の都合で2Dシンクになりそうですが、まだしばらくはあきらめないで検討してみるつもりです。

お礼日時:2004/05/04 01:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンレイアウトについて。対面キッチンかシンクのみアイランドか

今年新築予定です。
大体の間取りは決まってきたのですが、
キッチンだけまだ決まっていません。
独立キッチンは嫌なので、対面キッチンの予定ですが、

壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
壁コンロ(IH) 作業台



壁  食洗器|シンク

I型にすると
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
作業台  収納


  
壁コンロ(IH)食洗器|シンク

どちらにするか悩んでいます。

I型だと動線等考えると作業効率はよさそう
ですが、狭くてモノが置けません。
というのもコンロの右側すぐ壁があるのですが
普通15cm空いていますが、
私はそれでは圧迫感を感じてしまうかもと35cm開けているのです。
今まで右側壁でまどもなく
すぐコンロで足元も狭かったせいもあるのですが…
新築にすれば、近くに窓もあり、100cmほど作業台シンクの間を空けるので、あまり圧迫感も感じないかもと思いますが…

I型しか今まで使ったことがないので
・今までどおりのI型で普通サイズ(15cm)にして後に収納タイプにするか
・シンク独立タイプのような、このようなキッチンを使ったことが
ある方、使い勝手など教えていただければと思います。
シンク独立タイプは使ったことないですが、
作業スペースも多く取れて、使い勝手も慣れればいいのかもと
どちらか迷っています。難点は、リビングから少し見えると
思うのでだしっぱなしはできないかなと思います。
一応シンクの前一段あげるつもりではいますが。

どちらか早く決めてくださいと言われていて少々焦っています(>_<)。
どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

今年新築予定です。
大体の間取りは決まってきたのですが、
キッチンだけまだ決まっていません。
独立キッチンは嫌なので、対面キッチンの予定ですが、

壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
壁コンロ(IH) 作業台



壁  食洗器|シンク

I型にすると
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
作業台  収納


  
壁コンロ(IH)食洗器|シンク

どちらにするか悩んでいます。

I型だと動線等考えると作業効率はよさそう
ですが、狭くてモノが置けません。
というのもコンロの右側すぐ壁があ...続きを読む

Aベストアンサー

margmargです。
コンロ周りの汚れですが、私もすご~く心配でしたけど全然大丈夫でした。
簡単に言うとガスとは気流(?)の発生の仕方が違うみたいな感じです。
ガスは鍋の回りも巻き込むけどIHは鍋の中だけみたいな・・・。
IHの実演に行って説明してもらったのですが、上手く説明できません。
もちろん鍋の中から油が跳ねたりすることはあるのですが
油が混じった水蒸気がモワァ~と広がることは無いです。
なので新築して1年くらいですが、コンロ横の壁はまだ1回しか拭いてません(笑)。
でも全然ベタベタしてなくて綺麗なんですよ。
鍋の中からの油跳ねには天ぷらガード(100円くらいで一鍋だけ囲うタイプ)を使ってます。
鍋を囲うので料理し難くなるのですが、私にとっては掃除するよりましって感じです(笑)。
小さいので使わない時は折りたたんでコンロ下の引き出しにしまってあります。
でもイカの天ぷらには天ぷらガードではちょっと厳しいので
回りに新聞広げたりしてます。火を使わないので大丈夫です。
料理後はマイクロファイバー(?)のクロスで一拭きで掃除終わりです。
こんな感じで掃除嫌いの私でも今のところ綺麗に保ててます。

そして臭いですが・・・もちろん臭います(笑)。
でもコンロがどこにあっても、臭いは漏れますよね。
程度の差はあると思いますが。
私は臭いもご馳走と思っているので全然気にしてないです。
生活感の無いモダンな家にお住まいの方は気になるかもしれないですね。

そしてそしてレンジフードですが、C(サイクロン)フードII(YAMAHA)ってやつです。
一番掃除が楽そうに思えたので(笑)。
わが家のキッチンはYAMAHAなのですが、レンジフードで決めたって感じです。

なんかもうレイアウトの話ではなくなってきている感じですが(笑)
参考になりましたでしょうか。

margmargです。
コンロ周りの汚れですが、私もすご~く心配でしたけど全然大丈夫でした。
簡単に言うとガスとは気流(?)の発生の仕方が違うみたいな感じです。
ガスは鍋の回りも巻き込むけどIHは鍋の中だけみたいな・・・。
IHの実演に行って説明してもらったのですが、上手く説明できません。
もちろん鍋の中から油が跳ねたりすることはあるのですが
油が混じった水蒸気がモワァ~と広がることは無いです。
なので新築して1年くらいですが、コンロ横の壁はまだ1回しか拭いてません(笑)。
でも...続きを読む

Qショールームにあるシステムキッチン

ショールームにあるシステムキッチン

いつもお世話になっています。

家を新築する際に、システムキッチンをナショナルにしようと思っていたのですが、義父が「タカラのショールームの入れ替えで、キッチンと食器棚と冷蔵庫セットで安く出るけどどう?」と言ってきました。

値段は確かに安いのですが、冷蔵庫は新しいのがあるし、食器棚もいらないし、私はあまり惹かれないのですが、買った方がお得なのでしょうか?
ショールームのものだからいいものだ!と義父はとても勧めるのですが、入れ替えなので、型落ちですよね?

みなさんなら購入しますか?
ご意見聞かせてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確かにお得ですが、今現在いらない物まで付いてきて困ってしまうのであれば、それは貴女にとっては必ずしもお得とは言えませんね。質問者様は、冷蔵庫は新しいし食器棚も必要ないんですよね?あとは値段次第だとは思いますが。。。

確かにタカラのシステムキッチンは質も使い勝手も良いとは思いますが、だからと言って全ての人が気に入る訳ではありません。おそらく質問者様が一番よく使うと思いますので、自分が一番気に入った物に決めればよいわけです。自分が気に入った商品を候補に上げて、その中に今回の商品が含まれているなら買えば良いと思います。しかし、あまり惹かれないと仰っているので、私はやめた方が無難だと思います。それでも気になるのでしたら、実際に見て使い勝手が良いか考えてみてください。

どんな商品を買ってもいずれ型落ちになります。その辺はあまり気にすることでは無いと思いますが、これもあくまで人それぞれの価値観です。車もそうですよね。モデルチェンジの時期が目の前に迫っているときに、あえて旧モデルの在庫を商談する方もいれば、新型が出るまで我慢する人もいます。自分が納得しないのであればやめるべきです。

私(男)が質問者様と同じ立場でしたら、買いません。
なぜなら、いくら安くてもいらない物まで付いてくるのは困る(商品が大きいだけに困る)、いくら安くても自分が惹かれなければ後の後悔が目に見えている、からです。

確かにお得ですが、今現在いらない物まで付いてきて困ってしまうのであれば、それは貴女にとっては必ずしもお得とは言えませんね。質問者様は、冷蔵庫は新しいし食器棚も必要ないんですよね?あとは値段次第だとは思いますが。。。

確かにタカラのシステムキッチンは質も使い勝手も良いとは思いますが、だからと言って全ての人が気に入る訳ではありません。おそらく質問者様が一番よく使うと思いますので、自分が一番気に入った物に決めればよいわけです。自分が気に入った商品を候補に上げて、その中に今回の...続きを読む

Qキッチンシンク前収納

現在、貼付写真のようなキッチンのシンク前収納を探していますが、ネット等で調べても該当する商品が見つかりません。

キッチン詳細
アイランドL2550 H850 キッチン前カウンターH1000(現在計画中の為高さの変更可能)

1)既製品で売っているのでしょうか?またいくらぐらい?
2)使い勝手はどうですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

工務店の者です。
7~8年前に永大産業という会社で販売していました。
もしかするとまだ販売しているかもしれませんが、最新のカタログを私が持ってないのと、ちょっと調べましたが見つかりませんでした。
一度問合せてみてはいかがでしょう?
あと、この程度のステンレス加工品なら、簡単にステンレス加工屋さんで作ってくれますよ。値段は自信ないですが 5万までかと思います。
いづれにせよ、今頼んでおられる工務店さんに、ご相談されてみてはいかがでしょう。
先の方の言う通り、使いやすいとは言えません。システムキッチンは進化していますので、他の方法を模索された方が良いかと思います。

ただ、先にお答えになった方に、もう少し良く質問を読んで、適切な回答をされた方が良いかと思います。

soten422様は今ご計画中で、わからない事もたくさんおありなんだと思います。アイランドとはその名の通り”島”です。上のタイプは対面式のI(L)型キッチンでセミオープンタイプになるのですが、少し勘違いをされてるだけなんです。
だって、キッチン前カウンターを1000の高さで付けるって書いてらっしゃるのですから、その辺汲み取れば、

>第一、アイランド型キッチンのどこに使うのでしょうか?
>(カウンターを付けたらアイランド型の意味が無くなります)

なんて書かなくてもわかるでしょ。
しかも

>奥行き85cmだと手も届かないでしょ。

soten422さんは H:850と表現されてます。
Hは高さですよ。1000-850で15センチぐらいの高さの棚って意味を表現をされているのです。

困って質問されているのですから、回答される方はもう少ししっかりと文を読んで、質問者の考えを汲み取ってあげ、丁寧に答える必要があると思います。すいません、余談でした。

工務店の者です。
7~8年前に永大産業という会社で販売していました。
もしかするとまだ販売しているかもしれませんが、最新のカタログを私が持ってないのと、ちょっと調べましたが見つかりませんでした。
一度問合せてみてはいかがでしょう?
あと、この程度のステンレス加工品なら、簡単にステンレス加工屋さんで作ってくれますよ。値段は自信ないですが 5万までかと思います。
いづれにせよ、今頼んでおられる工務店さんに、ご相談されてみてはいかがでしょう。
先の方の言う通り、使いやすいとは言えま...続きを読む

Qキッチンのシンクの人工大理石

リフォームのためヤマハのベリーを今考えています。
ヤマハの人工大理石シンクは良いようですが若干心配です。
ヤマハのベリーで、シンクを「ステンレス」にされた方は
いらっしゃいますか。また、「ステンレス」を選ばれた方は満足されていますか。

Aベストアンサー

ヤマハはカラーシンクが人気ですよね。
ヤマハにお決めになったとのこと。おめでとうございます♪
色選びに悩んじゃいますね^^
ヤマハの人大理石はいいです。熱いのにも強いですし。
やっていいのかわかりませんが私は熱い鍋をそのまま置いちゃって
ますが色が変わったりとか今までないです。
汚れが目立ってきたらジフでごしごし。以上です。

Qシンクとコンロが別のキッチン

シンクを対面にして、コンロと作業台を背面の窓側に別れているタイプにしようと考えているのですが、キッチンを決める段階になって、工務店から 別れているのはサンウエーブのしか無く、カタログを見ても ひと昔前のキッチンの様なイメージのものしか在りませんでした。全部引き出しタイプのシステムキッチンを思い描いていたのでちょっとショックです。別れているタイプのキッチンをお持ちの方は、何処のメーカーの物を付けられているか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、みなさんの話にもあるように、ショールームにいくのが一番です。
工務店さんで提携しているメーカーはなんでしょうか?
そこは割引となって購入できると思うのですが、もしそれで気に入らなければ別のメーカーでと考えてはどうでしょうか?
私は、http://www.nasluck.co.jp/ ナスラックにしました。
http://www.sunwave.co.jp/index3.html サンウェーブもいいし、
トステム http://www.tostem.co.jp/lineup/kitchen/
ヤマハの人造大理石も有名だと思います。お高いですが・。
で、
そこで自分の思うような形にはできると思います。ただし特注となりますが、値段は1万円ぐらい増えました。
L型、逆L型、II型、・・・ほんと悩みに悩んで落ち着いたのがI型でした。建築はこれからなので感想はいえませんが。参考アドレスを最後に紹介します。
間取り、動線、この先の使ってどうかをよく考えて型をきめると良いと思います。
http://allabout.co.jp/family/storage/closeup/CU20041104A/
http://allabout.co.jp/family/storage/closeup/CU20041104B/
http://www11.ocn.ne.jp/~nisi.com/06kitchenroom-1.html

こんにちは、みなさんの話にもあるように、ショールームにいくのが一番です。
工務店さんで提携しているメーカーはなんでしょうか?
そこは割引となって購入できると思うのですが、もしそれで気に入らなければ別のメーカーでと考えてはどうでしょうか?
私は、http://www.nasluck.co.jp/ ナスラックにしました。
http://www.sunwave.co.jp/index3.html サンウェーブもいいし、
トステム http://www.tostem.co.jp/lineup/kitchen/
ヤマハの人造大理石も有名だと思います。お高いですが・。
で、
そこで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報