電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いいたします。
会社で、急に年賀状作成を頼まれました。
ほぼ未経験のため、Wordの参考書片手に今も自宅で必死こいてます。

「はがきウィザード」というものを用いて作成するのはわかったのですが、こちら
(1)宛名印刷ウィザード と
(2)文面印刷ウィザード 
に分かれており、宛名面も文面も両方印刷したいのに、それぞれ新規作成画面になってしまいます((1)で宛名を入れたハガキに今度は(2)で文面を入れたいのに、「差し込み文書」タブ→「作成」グループ→「はがき印刷」→「文面の作成」を選ぶと、真新しいはがきの画面に飛んでしまう)。

1枚のハガキに対し、(1)も(2)も両方使いたいのですが、それはできないのでしょうか?
まず(1)で宛名面を完成させ印刷し、その後(2)で文面を作成し先ほど宛名を印刷したハガキの裏面に印刷すれば、できないことはないのかなと思うのですが・・・
両面印刷ではなく、片面ずつ(1枚のハガキに対し印刷を2回行う)しかできないのでしょうか?

素人質問で申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

「宛名面と文面を別々に作成・印刷する」という答えがでているようですね。

Wordに限らずどの年賀状作成ソフトも宛名面(おもて)と賀状面(うら)は別々に作成・印刷するのが普通です。

今まで、考えたことはなかったのですが、確かに葉書をトレイにセットすれば、おもてとうらが自動的にプリントされて出てくれば便利ですねえ。あと何年かすれば、そんなことも実現するかもしれません。(しないかもしれません^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ですよね、本当に盲点でした(笑)。
最初からこのことがわかってたら、先週仕事を頼まれたときに、もうちょっとスマートな身のこなしができたのになぁとちょっと残念です( ̄□ ̄;)!!

明日はスマートに終わらせます。
目標→『さっすがinspi!』って言葉を頂くこと!

仕事場でのプリンターでの印刷で、ハガキの両面印刷が可能なのか

確認済みですか?
プリンターによってはハガキの両面印刷ができないものもあります。
また、自動ではなく手動で入れ替えるものもあります。
それと印刷するハガキによっては裏表が違う場合があります。
その場合も両面印刷はできませんので注意が必要です。

Word以外のソフトを使う場合でも同じことで、両面印刷の場合に
かかる時間よりも、宛名面を一括して印刷してから文面を印刷の
ほうが早く終わる場合もあります。

Wordの差し込みでの宛名印刷ウィザードを使った場合の文面を
次ページなどに配置する方法はありますが、手間や確認作業での
時間的ロスを考えれば、片面を一括印刷してから、裏面を印刷し
仕上げたほうが効率的です。
会社の年賀状だと数枚で済むものではないので、片面を仕上げ、
確認後に裏面を仕上げたほうが、無駄な時間が少なくなります。

ですから、両面印刷のこだわるのはお薦めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たしかに普通紙のA4、B4用紙などは両面印刷を何の気なしに使いますが、ハガキの両面印刷はしたことがないです。会社にある大きなコピー機であんな小さい紙をひっくり返して両面印刷しようというのが難しいかもしれませんね。
『非効率だなぁ…』という気がしていたので、私のやり方がまずいだけかと思ってましたが、宛名と文面は別々に作ろうと思います。ありがとうございます。

文面は文面で作ればいいです。

宛名は 筆まめ で作るほうが簡単です。

ウィザードは間違えた時に前に戻すことができないので使わないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
筆まめを使う場合、インストールしないといけませんよね?
自宅に(古いバージョンですが)筆まめのソフトはあるものの、会社のPCなので使えない…歯がゆいです(>_<)

>両面印刷ではなく、片面ずつ(1枚のハガキに対し印刷を2回行う)しかできないのでしょうか?

本来は表(宛名面)と裏(通信面)を別に作成しますので印刷も表と裏を別に行います。
応用力が有れば1ファイルに2ページ(表と裏)を作成して両面印刷が可能です。
一般的には表面作成ではがきの背景を表示していますので追加ページも同じ背景が表示され醜い状態です。
背景は印刷されませんので背景付でも追加ページに裏面を作成しても問題ありません。
背景無しで表面を作成すれば裏面用も追加ページに作成して見苦しくありません。

添付画像は背景無しの表にページを挿入したものです。
新しいページを挿入すると表面が2ページ目に移動しますが1ページ目が裏面でも両面印刷で不都合はありません。
「Wordの年賀状作成で手こずっています。」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何と質問直後にPCがフリーズし、携帯から回答閲覧しています。
あとで漫画喫茶に予習をしにいこうと思うので、そのときに添付拝見しますね。ご丁寧にありがとうございます。

Wordでページ設定で用紙サイズをはがきサイズにして

1ページ目に宛名作成を、2ページ目に文面を作成を繰り返せば両面印刷も可能でしょうけど面倒ですね。
Wordの「はがきウィザード」は両面印刷できるプリンターを前提は作られていないのでしょう。

宛名面、文面を両方印刷する年賀状作成ソフトがあるかもしれませんが
Wordでは宛名印刷と文面印刷は別と考えた方が良いでしょう。
1)文面を作成して必要数印刷
2)宛名印刷
大量に印刷する場合工夫すれば複数のプリンターの利用も可能です。

宛名印刷は WordもしくはExcelで作成した住所録から宛名、郵便番号、住所を読み込み印刷します。
http://www.becoolusers.com/word/merge-postcard.h …
住所録が必要です。
http://www.becoolusers.com/use/directory0.html
住所録に分類項目を作ると。展示会の案内状などのDMなどにも利用できます。
(案内状などは官製はがきではない葉書サイズの用紙に印刷して、郵送が必要な場合切手を貼り投函するケースが多いようです。)

私は宛名印刷WordとExcelの住所録をセットで保存しています。

文面印刷はウィザードを使わなくてもパワーポイントを利用できる方なら難しくないでしょう。
ページ設定で用紙サイズをはがきサイズにして、文章を適当にレイアウトして、フォントを決め、必要なら画像を貼り付けます。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました!
やはり別々に考えた方がいいんですね。
enunokokoroさんも仰ってましたが、そもそも会社の大きなコピー機で、ハガキサイズの紙が両面印刷できる機能があるとは思えないです。
パワーポイントの方が、画面が大きくて見やすいし作りやすそうですね。

前任が残したファイルを参考に、明日再チャレンジします。

> 1枚のハガキに対し、(1)も(2)も両方使いたいのですが、それはできないのでしょうか?

> まず(1)で宛名面を完成させ印刷し、その後(2)で文面を作成し先ほど宛名を印刷したハガキの裏面に印刷すれば、できないことはないのかなと思うのですが・・・
> 両面印刷ではなく、片面ずつ(1枚のハガキに対し印刷を2回行う)しかできないのでしょうか?

Wordで年賀状を印刷しようとする場合は、「宛名印刷ウィザード」で作成した宛名面を印刷した後、「文面印刷ウィザード」で作成した本文を別々に印刷します。

プリンターの機能で両面印刷する場合は、用紙を反転するための時間が掛かるので、かったるくないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答読めば読むほど、たしかに会社のコピー機でハガキサイズの紙を両面印刷したことがないと思いました(そもそもハガキサイズを印刷する機会なんて滅多にないですが)。
地道に片面ずつ行います(^_^;)

上司に年賀状ソフト(無償)を使うことを進言しては?

郵便のはがきデザインキット2014
参考URL

参考URL:http://yubin-nenga.jp/design_kit/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな便利なサイトがあるんですね!
上司丸投げしてきたし、絶対何もわかってないですよ…だいたい元々私のような内務の仕事ではなく、例年新人さんがやっていた仕事らしいです(-_-;

それを盾に断ってもいいんでしょうが、面倒くさいので自分でやります…

(1)宛名印刷ウィザードはn枚のはがきに宛名1、宛名2、宛名nを印刷する。

(2)文面印刷ウィザードは同じ文面、イラストをn枚印刷する。

1枚のはがきに宛名印刷、次に文面印刷という訳にはいきません。

こんな回答で宜しいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別々に印刷するのみなんですね(>_<)
そこが判明した以上はそうだと割りきって、精度の高いハガキを仕上げます!