アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年の間チワワだけを飼育していたのですが、去年の秋から今年の春に掛けて
猫1匹・犬(中型犬)1匹が家族に加わりました。(計 犬2匹 猫1匹)

3匹仲良く暮らしてはいるのですが、2~3ヶ月くらい前から犬が(2匹とも)猫用ドライフードを好んで食べるようになりました。

・・・「いいのかな?」と思っていたら最近は猫が犬用ドライフードを好んで食べます。

「犬が猫フードを食べる事」については他の方の質問を検索して「あまり好ましい事ではない」という
理解を得たのですが、「猫が犬フードを・・・」はどうなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょうか・・

よろしくお願いいたします。

「猫が犬の餌(犬用ドライフード)を食べます」の質問画像

A 回答 (1件)

犬が猫のものを食べるより、

猫が犬のものを食べるほうがより「よくない」です。
犬は雑食ですが、猫は肉食動物なので. . .
まえに、知り合いのところが間違って、パッケージがそっくりな
療養食の缶詰、猫に犬用のものを上げたら吐いたりして大変だったことがありました。
必ずしもいつもそうなるわけではないと思いますし、
急に具合が. . . というだけではないと思います。
(少しだけ食べたけどなんともなかった、というほうが多いかも)
しかし、最悪死に至るという説もあるので、とにかくやめさせたほうがいいですね。
内臓へのダメージもあるようですよ。
ご飯タイムの時は部屋わけするとか、どちらかをケージに入れるなど。

必要な栄養成分が違うというのもあるので、犬のものを食べておなかが膨らむと、
猫のご飯を食べる量が減り、なんらかの栄養に必要な成分が欠乏症、ということにもなりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>犬が猫のものを食べるより、猫が犬のものを食べるほうがより「よくない」です。

やはりそうですか! 雑食・肉食の件納得が行きました。

猫と犬の食事場所や時間を替えるなりしてちゃんと「それ用」の餌をやる様にします!

ありがとう御座いました。