プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のレンジは操作音や終了音が小さく、
台所で、複数の仕事をしていると取り忘れが多い。

終了音が小さくて聞こえにくい場合、
皆さんはどうやって終了がわかるのですか???
終わったころを見計らってレンジのそばに行く???

ガスコンロ、トースター、グリル、も同時に使って、
複数の仕事をしているといちいち覚えていられません。

終わったころを見計らっていけばいいのでしょうが、
終わる前に待っているのは、時間の無駄です。
終わってから行けば済むのに。
終わったか、終わっていないか、
動作音や、レンジを見れば、わかりますが、

いちいち、動作音やレンジの様子を見て終わったか
判断するのは煩わしいです。

終了音は大きい方がいいと思いませんか?????

レンジに限らず、最近の家電は操作音、終了音が
小さいです。

我が家のIHコンロも、終了音が小さく(蚊の鳴くような大きさ)
近くにいても耳をすませないと聞こえません。
自動調理(魚焼き)では頻繁に見に行かないと。
終了後の追加焼きは終了後1分以内なので。
この動作が煩わしいです。

終了しても、すぐに気が付かなくてもいいのは、
電気釜くらいです。

A 回答 (3件)

53歳 男性



私が家電を買う時は、どの様に使うかを考えて買います

電子レンジの場合は、終了をどの様に知らせるかを店員に聞いています

使っているサンヨーの電子レンジは、調理が終わりましたとしっこく言います

お風呂はお風呂が沸きましたとメロディーがうるさくなります

質問者様も買い換える時に、今使っている製品がどの様になっていたら便利なのかを

考えながら買えば良いと思います

電子レンジが教えてくれないなら、キッチンタイマーに同じ時間をセットして

首からぶら下げたりしたらどうですか

私は土日に料理しますが、常にキッチンタイマーに時間をセットして、時間が来るまで

他の事をしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

一番いいのは、音量調整があるといいですが

お礼日時:2013/12/08 12:13

日立の電子レンジは十年以上前から同じメロディーですね。


これは大きいので気づきますよ。
ただし、ビルトインの3口IHコンロの終了音も同じメロディーです。

音が鳴らない場合、自分の脳内タイマーが起動します。1分程度なら1秒も狂いません。5分でも10秒以内の誤差です。
人間の感覚はすごいもんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私の脳内タイマーは1分で誤差が30秒もあります(/o\)

私は、機械にできることは記憶しない性分なので、
脳内タイマーが退化したのかも?

従って終了音は必須。

お礼日時:2013/12/08 13:27

>終了音が小さくて聞こえにくい場合、


>皆さんはどうやって終了がわかるのですか???
>終わったころを見計らってレンジのそばに行く???

終了後、しばらく入れっ放しで差し支えないものは、そのまま放置して気づいたら取り出す。
終了後にすぐ取り出す必要がある場合は、その機器の前に立って待つ。吹きこぼれ等の心配がある場合等も同様。

>終了音は大きい方がいいと思いませんか?????

家電の動作音があまりにも大きいと、ペットや乳児が驚くので、最近は静音設計が主流となっているのでは?
ウチは古い電子レンジを使っているので、音はすごく大きいです。昔の家電に変更されるのも一つの手ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>終了後にすぐ取り出す必要がある場合は、その機器の前に立って待つ。吹きこぼれ等の心配がある場合等も同様。

待っている時間が無駄ではないでしょうか?

>家電の動作音があまりにも大きいと、ペットや乳児が驚くので、最近は静音設計が主流となっているのでは?

ペットや、乳児よりも、
使用する大人のことを考えてほしいですね。

そういえば、ウィンカーも最近の車はカチカチ音がしないですね。
そのせいか、ハザードをつけたまま走っている車が多い。

お礼日時:2013/12/08 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!