プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、40GBのSSD(Cドライブ)を使用しており、容量が足りなくなってきた(残り3GB)ので、引越を考えております。
Cドライブは、ソフトウェア専用のドライブにしてます。ほとんどがOSやブラウザ、ウイルス対策ソフトなどの基本的なソフトウェアです。
しかし、設置、初期設定するのに大変なソフトを1つ使用しています。
なので、以下のように考えております。

1-1.
 旧SSDを外して、新SSDにOS、使用ソフトをインストールする。設置に大変なソフトが正常に動作したら、そのまま使用する。旧SSDはデータを削除し、新SSDの予備のドライブとする。

1-2.
 1-1で正常に動作しなかった場合、「Intel Data Migration Software」などのソフトを使用して、旧SSDの中身を新SSDにコピーする。

1-3.
 1-2に問題があった場合、旧SSDを使い続け、移せるソフトウェアは新SSDに移す。この方法が無難かもしれませんが、今後容量が増え続けることを考えると、1-1か1-2の方がいいと思っております。


2.
 新たに購入するSSDでおすすめものはありますか?1-2.のことも考えると、インテル製品の方が相性も良いのではないかと考えてます。
SSDSC2CT180A4K5
このあたりはいかがでしょうか?

●現在の環境
SSD:ssdsa2m040g2gc
マザーボード:MSI p55-sd50
OS:windows7 32bit home premium を経由し、現在 ultimateです。
Dドライブにデータ専用のHDDがあり、システムのバックアップもこちらにしてます。

自分なりに調べてみた結果なので、アドバイスや手順、参考になるサイトがありましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

PC:Panasonic CF-S8


OS:Windows7 32bit Pro

元のHDDは256GBでしたが、300GB SSDに2011年12月15日に換装しています。

品名:Intel SSD 320 Series(Postville-Refresh) 2.5inch MLC 9.5mm
   300GB ResellerBOX SSDSA2CW300G3K5
価格は当時の最安で¥42,770でした。

OSだけにしても40GB SSDはあまりにも少ないですよね。

分かっているとは思いますが、換装の仕方を記しておきます。



必要なものは外付けHDD(USB接続)だけです。DVDも必要ありません。
Windows7に付属のソフトだけで出来ます。

私もHDDからSSDにしましたけれど、手順さえ守ってやれば簡単です。
私が行った手順です。

1.システム修復ディスクの作成
 http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/restratio …

2.PCのHDDの取り外し方法/SSDの取り付け方法を熟読する
 http://zigsow.jp/review/57/121863/

3.バックアップで外付けHDDにイメージバックアップをする
 http://hddnavi.jp/pcsoft/imagebackup_windows7_1. …
 イメージバックアップですから、復元することによって設置に大変なソフトも
 そのまま動くはずです。

4.HDDを取り外す(2.を参考に!)

5.SSDを取り付ける(2.を参考に!)

6.システム修復ディスクをドライブにセットしてPCを起動して、
 イメージバックアップしたデータを復元して完成です。
 http://hddnavi.jp/pcsoft/imagebackup_windows7_2. …
    • good
    • 0

>新たに購入するSSDでおすすめものはありますか?



コストパフォーマンスではCrucialのM500あたりかな。
最近のSSDとしては書き込み速度がイマイチですが、MLCタイプのNANDを搭載しているのに、240GBモデルが1万6千円くらいから買えるというのは魅力ですね。
まぁ、書き込みが遅いとは言っても、初期のSSDみたいにプチフリするような欠陥でも抱えていない限り、スペックが大きく違ったとしても体感速度としては変わりませんから問題ありませんし。
今使っているという40GBのSSD(多分、Intel X25-VかIntel 310)なんか、シーケンシャルの最大書き込み速度はHDDよりも遅いはずだけど、HDDよりも快適に感じているはずですし。

どうせ買うならスペックが高いものが良いってことなら、多少割高になるけど東芝製とかPlextor製がおすすめですね。
東芝製のHDTS225XZSTAとPlextor製のPX-256M5Sあたりなら、256GBで1万8千円~って感じになります。
どちらもMarvell製のコントローラを搭載しているため、現行のIntel製などのようなSandForce製コントローラを使った製品みたいに書き込むデータによって速度が大きく低下するなんてこともありませんよ。


>1-2.のことも考えると、インテル製品の方が相性も良いのではないかと考えてます。

どこの製品だとしても、あまり関係ありませんよ。
Intel製→Crucial製とか、Intel製→Plextor製のデータ移行をやったことがありますが、何の問題もありませんでしたし。

あと、個人的にはSSDのデータ移行をするのなら、使うソフトは「EaseUS Todo Backup」あたりがおすすめかな。
操作も簡単だし、最近のバージョンは標準で日本語対応なので分かりやすくなっています。


>SSDSC2CT180A4K5
>このあたりはいかがでしょうか?

コストパフォーマンス的には悪くないですが、どうせならあと3千円くらい追加してCrucial製のCT240M500SSD1(240GB)を買った方がお得かと。


>コスパで言えば840Evoが一押し

Samsung製の840 Evoシリーズは、容量の割りに値段が安くてコストパフォーマンスが良いように見えますが、実は地雷なんですよね。
840 Evoシリーズには、一般的なSSDに使われているMLCタイプじゃなくて、従来よりも寿命の短いTLCタイプのNANDフラッシュが使われているんですよ。
TLCタイプのNANDは、MLCタイプと比べて10分の1の書き換え寿命しかないって話なので、寿命の長さ的におすすめ出来ません。
    • good
    • 0

1.Win7だったらイメージバックアップでいいと思いますよ。


・システムイメージをCドライブ以外のHDDやDVDにバックアップ。
・旧SSDを外して新SSDを取り付け。
・BiosをDVDブートに設定
・Windowsインストールディスクかシステム復旧ディスクを起動してイメージバックアップより
 Cドライブを復元。
・ディスクの管理にてCドライブのボリュームの拡張を行う。

2.コスパで言えば840Evoが一押しですよ。
「SSD容量不足 引越し 移行」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!