電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在看護専門学校に通っていて来年卒業予定です。

就職先は既に決まっていて、学校のま隣の併設した病院です。
現在は学校まで原付→電車→自転車を利用して1時間と少しです。

来年就職するにあたって、実家から通うか、一人暮らしするかどうか悩んでいます。

(1)まず、実家からであれば 駐車場代(1万弱)とガソリン代が必ず必要となります。
実家から病院までは、スムーズに行けば40~50分くらいですが、朝の時間帯は混みます。
実家通いであれば、家賃はかからず、家事はヘルプしてくれる家族がいます。身体的にはきっと楽です。
実家通いの場合、家に10万ほど入れろと言われています。

(2)一人暮らしであれば、病院から家賃の半分ほどの補助がでます。
  病院から近く、一人暮らしをするのであれば原付を利用しようと思っています(原付の場合病院の無料の駐輪場が利用できる)
 当たり前ですが、家賃、光熱費、食費は自分で払います。(現在の計算では6、7万程度です)
また、家にも当然仕送りをします。

一人暮らしを一度は経験して、親のありがたみなども感じておくべきだなと思ったり、自立した生活をしなければ行けないと思ったりもしています。

しかし、新卒看護師で3交代で、最初から一人で暮らしていけるか不安な気持ちもあります。

同期の意見としては、一度通ってみてから考えるという意見が多いのですが、その場合車を購入するお金がもったいない気もします。

親の意見としては、1、2年は家から通って欲しいと言われています。
また、一人暮らしをするのであれば、車の購入を1月始めの初売りを予定しているので今月中には決めて欲しいと言われているのですが優柔不断な性格なので未だに決められずにいます。

看護師の方などがいれば、ご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

看護士でなくて、ごめんなさい。

でも、

>実家通いの場合、家に10万ほど入れろと言われています。

10万て多くないですか?
いくら看護士さんだって、初任給ってそんなに良くないでしょう?
夜勤とか色んな手当てが付くから、普通のOLに比べて高くなると思うのですが。

>また、家にも当然仕送りをします。

一人暮らしをしても仕送りって・・・
ご両親は、ご自分達の収入では生活を維持できないくらい困窮されてるのでしょうか?
しかも、家賃(半額補助あるとはいえ)も入れて、月6・7万て、見積もり甘すぎませんか?
家賃4万の家だと、残り4~5万ですよ?
女の子の一人暮らしなら、セキュリティのしっかりした所でないと、何かあったら大変ですよ。
賃貸契約となると、初期費用もかかりますが、その手当ては出来てるのでしょうか?
礼金・敷金がゼロであっても、1か月分の手数料とか、引越し費用、家電製品購入など・・・
2・30万はみておいたほうが良いと思いますよ。

最初から一人暮らしではなく、半年なり1年なり、仕事に慣れるまでは実家から通いお金を貯めて、
大丈夫(=仕事も続けていけそう)と思ったら、一人暮らしされれば良いんじゃないでしょうか。
    • 0

元看護師で、新卒で実家とは全く違う地域につとめましたので最初から1人暮らしでしたが、何の問題もないと思いますよ。

もちろん、今まで実家暮らししていたことで、料理、洗濯、掃除など家事一切を何もできない、というのであれば大変かもしれませんが、さすがに20歳すぎてそれらが全く出来ないということはないでしょうし、3交代ならなおの事、自分のペースで生活できるほうがいいような気がします。

家に10万円入れるということですが、それだとほぼほぼ初任給の半分くらいですよね。
家賃がどのくらいの相場の地域なのかわかりませんが、半分家賃がでて、家からも近いのであればそっちのほうが環境にすぐ慣れるような気がします。

家事といっても、1人暮らしならヘルプがいるようなことはないと思います。
家族の面倒もみる、というなら別ですが、自分1人なのですから洗濯物だってそんなにたまらないですし、毎日やる必要もなく、掃除だって週に1、2回休みがあれば十分に出来ます。
料理に関しては、自分ひとりの分をつくるだけなのでそんなに大変ではないでしょうし、極論、慣れるまではお店のお弁当やパン、お惣菜などでしのいでも、全く問題ないですよ。

私がつとめていたところも3交代でしたが、日勤の時は生活はごく普通でしたが、準夜勤や夜勤のときなんかは毎回コンビニによって休憩室で皆でお惣菜たべる感じだったり、急きょ外泊した患者さんとかのあまったご飯をいただいたり、自分でお弁当を作っていくようなこともなかったですが、お給料がそこそこいいので定期的にそういう食事をして好きなもの買ってってしていても経済的にも全く負担にならなかったです。
1人暮らしで、好きに外食して夜勤明けにパチンコで遊んでって結構好きにやってましたが、あちこち海外旅行とか遊び歩かないので数年で数百万とかあっという間にたまりました。

家賃が半分でて、1人暮らしなら光熱費も必要最低限しかかからないでしょうし、家に10万円いれてまで遠方から通うほどのこともないような気がしますね。生活なんて多少手をぬいても、自分ひとりの空間なので誰にも何もいわれませんし自由に自分のペースですればOK。
必要経費が6,7万かかる見積もりで実家にも数万円入れるなら、結局は同じくらいの金額がかかるわけでしょうから、だったら職場に近い便利なほうを選びますね。

うちの職場はほとんどが遠方の看護学校からのお礼奉公なので、新人でも実家から通ってる人は誰もいませんでした。
実家が近いのであれば便利だとは思いますが、一時間もかかるところにある実家から通うメリットはさほどないと思います。
といっても私は実家から仕事に通ったことは一度もないのであくまで1人暮らし側の意見しかいえませんが、社会人になったら実家暮らしは面倒だなあと思いますね。
不規則な時間帯で、実家に友達や同僚を呼んだりもしにくいでしょうし、病院の関係で飲み会とかあっても一時間もかかったら車ものれないし帰宅も大変そう。
社会人になっても親の口出しをあれこれ受けるのってすごく面倒だと思います。
    • 0