アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37w1dの初産婦です。いよいよ正産期に突入し、出産予定日まであと20日となりました。胎児の推定体重も36w5dで2600gとなかなか順調に育ってくれています!

そんな私が今回質問させていただくのは、胎児が下がってくると起こる体の変化です。36wに入ってから、

・トイレが異常に近くなった
・胸の下あたりにくぼみが出来始めアバラ骨が見えるようになった
・以前より胎動が少し少なくなった(ような気がする)
・ときどきお腹が痛くなる(最近は以前より回数が増えたかな?)
・就寝時の息苦しさが少しだけ解消された(寝付くのが早くなった)

といった体の変化が見られています。もともとつわりがそれほどひどくなく安定期に入ってから食欲も旺盛で、胃の圧迫が少なくなって食欲が湧くといった感覚がイマイチわかりません(笑)

赤ちゃん自身が自分でタイミングをはかって陣痛ホルモンを分泌する、などとは本で読んだことが何度もありますが、なんせ早く会いたい楽しみと、いつ産まれるかの不安でいっぱいの毎日を過ごしています。

このような体の変化が見られたら、どのくらい出産が近いのでしょうか?もちろんそんなのは赤ちゃんが決めることなのでのんびり気長に待つだけなのですが…。

ぜひ先輩ママさんの体験談など聞かせていただけると嬉しく思います!

A 回答 (3件)

私も現在2人目妊娠中です(*^^*)



1人目出産する前にあった症状は、おしるしのようなものが数日あってから夕方スーパーで買い物をしていた時にいつもよりも激しい足の付け根の痛みとガクッ!!と衝撃がきて何だ今のは?と思っていたらその日の夜に陣痛がきて出産しました(^^;)

多分、あの衝撃と痛みは赤ちゃんの頭が骨盤にハマったのかな?と思ってます(^^;)

皆さん、陣痛の始まりは色々あるので症状だけでは、いつ陣痛が起こるか分からないですが、おしるしやお腹の張りが強くなったりしてから陣痛が来たと言う方は多いいみたいですよ(^^)

無事に元気な赤ちゃんが生まれるように願ってます(*^^*)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答者様も妊娠中なんですね!おめでとうございます!

母親教室で勉強したとおりの順序で産まれてきてくれたらとても安心なのですが、さすがにそう上手くはいかないですよね(^^;;
外出中とのことでしたので、びっくりされたことと思います。回答者様のような恥骨の痛みや足の付け根の痛みなどは今のところまだ全くないので、下りてくるまでまだまだかかりそうです!

現在妊娠中とのことで、上のお子様の育児も大変かと思いますが、私も回答者様が無事に出産されることを心からお祈りしています(^ω^)

お礼日時:2013/12/10 11:25

3児の母です。



これがきたら…と言うのはないですね。
やっぱり個人差ですから。
私は一人目は教科書通りにおしるしからきて順調にすすみましたが、二人目は健診の時に下がってきてて、顔も背中の方を向いてるから、今晩かもね!なんて言われてましたが、何も起こらず、一週間後の健診では、下がってたのが戻ってました(笑)
三人目は10分をきる陣痛で入院し、朝には逃げてしまい帰宅。それが二回ありました。
こればっかりは赤ちゃん次第❗️
一つ一つの変化に期待ばかり膨らませ過ぎると、逆に陣痛が遠のいたりします。
異変だけには敏感に反応して、のんびり過ごして下さい。
参考まで…
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
三回の出産、どのお子さんも様々だったのですか。本当に出産っていろいろなパターンがあるのですね!我が子がどんな形で産まれてくるのかますます楽しみになってきます(^ ^)

出産ばかりは赤ちゃんのタイミングというものがあるので、ゆったりと、でも気を引き締めて残りの日数を過ごしていきたいと思います!

お礼日時:2013/12/10 17:51

おそらく産院でも説明されていると思いますが



・トイレが異常に近くなった
  ⇒ 胎児が下がる事により膀胱を刺激、または圧迫されるため

・胸の下あたりにくぼみが出来始めアバラ骨が見えるようになった
  ⇒ 胎児が骨盤下に下がってきたためでは

・以前より胎動が少し少なくなった(ような気がする) ⇒ こちらも胎児が下がってきたため。

・ときどきお腹が痛くなる(最近は以前より回数が増えたかな?)
 ⇒痛いのが、胃などの胃腸なのか、子宮など下腹部なのか注意して確認を。
 個人差はありますが、妊娠後期はお腹が張りやすくなります。

・就寝時の息苦しさが少しだけ解消された(寝付くのが早くなった) ⇒こちらも胎児がさがった事により胃や肺など上半身への圧迫が軽減されたため


と、母体内で赤ちゃんは出産に向けての準備に入ったということです。
ただ、これがあったからいつ頃出産になるかどうかは、こればっかりは赤ちゃんの都合といいますか、神のみぞしる領域です。
いわゆる「おしるし」があったら近いともいわれますが、これも個人差があります。

個人主観での変化よりも、定期的に産科医に確認してもらうのが一番ですよ。

案ずるよる生むが安しともいいますし、ただ何があるか最後まで分からないのも出産です。
無事赤ちゃんに対面できる日まで、のんびりでも気を緩めず待ちましょう。
無事のご出産をお祈りしております。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!とても詳しく教えていただき、なるほどなーと感心ばっかりしています!

出産ってほんとに神秘的ですし、それを経験できる女性であることにとても誇りを感じます。妊娠前は痛いのやだ!!とばかり思っていましたが、実際に10ヶ月お腹の中でともに過ごすと、今は早く会いたい気持ちでいっぱいです。不思議なものですね。

あと20日もありませんので、気を引き締めつつゆったり過ごして、元気な我が子を無事に産みたいと思います(^ω^)

お礼日時:2013/12/10 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!