アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳男性です。
しょうもない質問失礼します。
なんだかずっと一人で生きている気がします。
生きてきて仲の親しいといえる友人がいないのが致命的。
会社にいたころも、学歴だけあって、周りの人が好きになれず、
だったら会社を辞めるか、部署異動をすればいいもののそれもせずで
ぐだぐだいて、結局組織の中で扱いづらい人材ということでお払い箱みたいな。
学生時代も思ったのですが人と仲良くしないと学生、社会人、と社会では
やっていけないのでしょうか?
私はもともと人が嫌い(イタコ霊能者さんに言われた。)なのか、
だが、どこかでやはり寂しいという感情もあるのでしょうが、
社会での生き方がうまくありません。
真面目には生きてきたつもりなんですが
やはりどこかしらずれているせいか、社会のお払い箱、そしてアルバイトをしているという
みじめな状態になったのでしょう。
質問に戻りますが周りと仲良くしないと社会ではやっていけないのでしょうか?
回答お待ちしております。
正直、自分の思いを曲げることが出来ず、人と関わるのはうんざりな自分がいます。

A 回答 (10件)

他人とコミュニケーションをとらなくてもいい職業もあります。


自分一人で出来る仕事。
たとえば伝統工芸の職人さんなんかそうですね。
ネットでトレーディングをするのもコミュ力は必用ないでしょう。
そういう仕事を選べばいいのです。

ただ、修行は厳しいし才能や忍耐や努力は人一倍必用だと思いますよ。
一人前になるまでは収入の保障もない。
どんなことでも思いを通せばその代償は払わなくてはいけません。
それが無理ならどこまでもフリーターするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その路線はこわいです。

お礼日時:2013/12/11 17:01

それなら関わらないでください。

それだけです。人と関わるのがうんざりと言っておきながら、寂しいなんて戯言抜かさないでください。

もう一つ、もう大体その年なら気づいていらっしゃると思うのですが、真面目に生きていれば、何かいい事があるとか、汗水たらして働けば、必ず報われるとか世の中はそういうモノではございませんので、簡単に信じないでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。世の中の厳しさを最近実感しています。
回答有難うございまs知あ。

お礼日時:2013/12/11 17:02

わかります。

私も人嫌いですから。でも寂しさはあります。結婚も考えたし。
で、いずれかを取れと言われて、自分が楽な方を選んだ。今も独身です。今後もこのままでしょう。
かなり考えました。老後とか。幸い、いろんな例が見られる職場にいましたので。
あなたも、徹底して考えてみて下さい。
現状が大変であることは理解出來ますが、それを「惨め」と考える価値観があるうちは、やはり寂しいでしょう。
学歴で専門職になることは出来ないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ありがたい回答に胸が熱くなりました。
ひょっとして女性の方ですか?
もしよかったら、仲良くなりたいです。

ここでたくさんの質問をして少しは考えましたがどうなんでしょうか?

学歴だけで専門職になれるところなんてあるんかいな?
ただ、技術力を真につけるっていうのは相当難しいもんじゃないですかね~。

お礼日時:2013/12/11 17:11

 会社で採用する人って、キチンと仕事する人なら誰でも良いのです。


 あとは採用する「理由」が欲しいので、「学歴が高い」とか「容姿端麗」とか、何がしかの「理由」を見つけて採用しています。

 で、一番大事なのが「コネ(人脈)」です。

 誰でも良いとなると、人事権を持った人間(もしくは社長)の紹介が一番強いので、「知り合いに良い人がいる」とか、「ウチの甥っ子を何とかしてくれないか」とか、「自分の母校の後輩」「自分の派閥から何とか」とか。
 そういう感じで社会は動いていて、強い人脈を持ってる人間ほど出世します。
 (社長クラスになると、知り合いのツテを辿って、別の会社の重役になったり(別の会社の)社長になったりします。社長の友達は社長なので。。。)

 --------
 寡黙でも信頼が厚い人とかいるので、そういった方向を目指してみては。
 偏屈だけど、人の3倍仕事が出来る…とかなら、一目おかれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コネが必要であることをこの歳になって、遅かれながら、
大変重要であると改めて、気づかされました。

お礼日時:2013/12/17 18:01

>周りと仲良くしないと社会ではやっていけないのでしょうか?



その通りです。
ご自身が体験した通りです。

組織に入れば組織に馴染まないとはじかれるし、
独立しても顧客から好かれないと長くはやっていけませんから、
ある意味、組織の中でうまくやるよりさらに難しいです。

あとは、人と交わらずに孤立してみじめなほうがいいのか、
うんざりしながらでも人と関わるほうがいいのかは
質問者さんの自由です。

自分を曲げなくても人とうまくかかわる方法はあるので、
ある意味、大人になり切れないガキかアスペルガーなどの精神疾患か
その辺の自己分析はこれから必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組織でやっていくことがいかに厳しいか思い知らされました。
回答有難うございました。

お礼日時:2013/12/17 18:02

”周りと仲良くしないと社会ではやっていけないのでしょうか?”


     ↑
ハイ、その通りです。

人間は一人では非力で、生きていけません。
それで社会を造り、神仏も及ばないほどの
力を発揮できる動物です。

だから、生きていくのに人間関係は必須です。

しかし、それには濃淡があります。

会社のような組織では、人間関係を仲良くする
必要性が高くなります。
組織ですから当然です。
職人のような仕事なら、人間関係を仲良くする
必要度は会社員よりも少なくて済むわけです。

でもですねえ。
仲良く、といってもそれは仕事の面だけです。
つまり表面上仲良くしていれば良いだけの話です。
大人なんですから、その辺りは少し我慢して
上手くやったら、と思いますが、どうでしょう。

実を言うと、私の嫁さんも極端な人間嫌いで
時々トラブルを起こします。
それでも仕事だけは糞がつくほど誠実にやって
いますので、何とか保っている状態です。

人間関係で文句を言わせないほど仕事をするか、
適当に上手くやるか、それしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。人間関係。

お礼日時:2013/12/17 18:03

人から良くしてもらって 自分だけ人とかかわるのが嫌とは そんな虫のいいことあるわけないです


だったら燈台守でもしたらいかがですか?あるいは完全に自給自足するとか。
ヒトとは集団で成り立つ社会を作っています、犬や猿と同じくね、だからその集団がいやなら出て行ってひとりで生活すればいい。はなれサルとか一匹狼とかいいますね。でもヒトは貨幣経済なくては生きていけないので嫌でも同種と接触しなくてはいけません。ありがたいことに最近はネットで売買、ディトレードで金儲けもできますからそのような生活もあります。これなら客とも取引先とも顔をあわせなくてすみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット売買、デイトレード、儲かるならぜひその方法を伝授してもらいたいですね。

お礼日時:2013/12/17 18:06

こんにちは。



「人と仲良くしないとやっていけない」
のではなく
「人とうまく関われないとやっていけない」
のだと思います。

「友人」のように深く親しくなる必要はないし(なればなったでいいですが)、
他人に期待を寄せる必要はないです。
自分とは違う人間の集まりですから、自分とは違うのが当たり前。

仲良くしようと思えば色々面倒な部分もありますが
「仕事をするためにつながる」のだと思えば、業務上の面倒のみです。

相手にばかり期待し、自分は曲げない・・・そういう人たちばかりなら
社会はまとまらないでしょうね・・・。

私も人と関わりたくないですし、できれば一人でいたいですが仕事はそういう
わけにもいきませんしねぇ・・・。
まぁその代わり最小限でしか関わりないですが(笑)。
仕事は仲良しこよしではやっていけませんが、業務上に支障が出ない程度に
付き合っていく必要はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人とうまく関われないとやっていけない」

お礼日時:2013/12/11 16:59

イタコさんはさておき(すみません)現在のアルバイトでも人とは関わっているから出来るのだと思います。



そういう人間関係?は私も苦手なので
会社員をなさっていた質問主様は 真面目で努力家だと思いました。

診療内科などに相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
医者に相談するのもありですね。

お礼日時:2013/12/11 16:55

No.3です。


男性です。医療関係の職場ですので、働く資格はそれなりの専門学校に入らないと取れません。自分の立ち位置を資格に頼っている部分は大きいです。

寂しいという感情は、ぼくも今あるんですよ。しかし惨めとは思いません。
そうなるしかなかったから、そうなったと今では思っています。

ちなみにうつ病患ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

医療関係の職場とは大層立派なところに勤めていらっしゃいますね。
みじめも何もかも、そうですね。
体にお気をつけくdさい。
回答有難うございました。

お礼日時:2013/12/17 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!