アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水ガラス について、  

 常温で 固まるガラス と聞きました。 
 流動性があり 成型しやすく、反応して固まる?
 と聞きました。


 これは何でしょうか、  

 ホントにガラスなのでしょうか、 安全なのでしょうか、

 耐久性あるのでしょうか、


 どのようなものに 利用されているのでしょうか、

           
 

A 回答 (3件)

No2です



>化学反応でかたまる、とのことですが 
>塩酸などを加えるのでしょうか、
>塩酸以外でも固まるのでしょうか、
化学反応上はアルカリを中和すれば良いので、強酸を加れば硬化します。
(なので、塩酸以外にも硫酸などでも固まります。)
また、No1の方がちらりと触れられていますが、Caなどの多価金属イオンを含む塩、多価アルコールなどでも硬化するそうです。
http://www.fuji-chemical.com/product_keisan_soda …

金属イオンとの硬化反応は、ケミカルガーデンという名前で有名な学生実験の一つになってますね。
http://chem.tf.chiba-u.jp/gacb14/cg.html

>強アルカリ・に対し・強酸の反応になるのでしょうね、
>扱いには 気をつけねばなリませんね、
>反応時には ガスは発生するのでしょうか、
加えるものに薬品によると思いますが、塩酸・硫酸の類ならばガスの発生はなさそうです。(反応式を見る限り)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E3%82%AC% …
ただ、指摘のとおり中和反応となると相応の発熱を伴う可能性があるので、そちらの注意は必要だと思います。

>質問ですが、
>水ガラスを 生地やワタ状のものにしみこまして 
>固まらせることは可能でしょうか、
繊維にしみこませるというのは水ガラスの用途の一つらしいですから、可能だと思います。
http://www.toso-sangyo.com/products/keisansoda4. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答いただきまして 誠にありがとうございます。
わかりやすくご指導ご助言いただきました。

貴殿はかなりのご専門のお方と存じ上げます。
厚く御礼申し上げます。

今後 私なりにさらに理解を深めてゆきたいと思います。
添付アドレスも参考にしてゆきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 11:02

水ガラスはNo1の方がいうとおり、ガラス成分であるケイ酸を含む化合物を溶かした濃い水溶液のことです。


濃厚なものは粘り気が強く、水あめのようになります。

通常、ガラス工芸だとガラスを高温にして融かして加工します。
水ガラスはこれとは違い、ガラス成分を水に溶かせる形態にしたのちに、水に溶かしたものです。

>ホントにガラスなのでしょうか
成分上は、ケイ酸ナトリウムという化学薬品がとけた濃い水溶液です。
いわゆる我々が見るガラスとは違いますが、ガラスの主成分であるSiO2が水に溶けている状態です。
化学反応により、このガラス主成分が固まります。
(※正確にはいきなり固形のガラスになるのではなく、糊状のケイ酸が発生して、これを加熱することでガラスとなる。)

>安全なのでしょうか
水ガラス自身は、化学薬品であり、強いアルカリ性なので、完全に無害というわけではありません。
ですが、驚くほど有害というわけでもないと思います。
(自分は仕事で化学薬品を扱っているので、一般の人と比べて鈍感かもしれませんけど。)
ゴム手をしてゴーグルをかけるなど、一般の漂白剤と同じくらいの取り扱いをしていれば問題ないレベルです。
(強アルカリなので、肌や目に触れないようにする。あと飲んでもダメ。)
また、生成したガラスについては、通常のガラスと同じ性質です。

>耐久性あるのでしょうか、
水ガラスの耐久性、はあまり定義しても意味がないことはわかりましたか?
(もともと水溶液だから耐久もなにもあったものではないですよね。)
生成したガラスについては、通常のガラスと同じかと思います。

>どのようなものに 利用されているのでしょうか
これについてはNo1の方があげられたURLを参照願います。
あと、福島第一原発の汚染水が水漏れした際に、漏れた流路をふさぐためにつかわれたこともあります。
(液体なので砂利などの複雑な隙間もくまなく埋められ、かつ、ガラスは放射線に対して安定だから。)

以上、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりお詳しい方と存じます。誠にありがとうございました。

化学反応でかたまる、とのことですが 
塩酸などを加えるのでしょうか、
塩酸以外でも固まるのでしょうか、

強アルカリ・に対し・強酸の反応になるのでしょうね、
扱いには 気をつけねばなリませんね、
反応時には ガスは発生するのでしょうか、


質問ですが、
 水ガラスを 生地やワタ状のものにしみこまして 
 固まらせることは可能でしょうか、

 ご回答いただければ ありがたいです。

            よろしくい願いいたします。

お礼日時:2013/12/12 22:46

最も多く使われているのは、ダンボールやベニヤ板でしょうね。


ガラスとは、はっきりした融点を持たない物質の総称ですが、水ガラスは水に溶解するガラス--珪酸ナトリウム--を水に溶かしたもので、
 ⇒水ガラス( http://www.sankocc.com/mizugarasu.htm )
 ⇒富士化学株式会社:製品情報:珪酸ソーダ( http://www.fuji-chemical.com/product_keisan_soda … )
 用途は極めて幅広く上記を参考にしてください。

 酸やアルコール、多価金属塩と反応して、あるいは乾燥で固化しますが、強度とかはあくまで用途との関わりですから答えようがないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろな用途に利用されているので驚きました。
検索して調べてゆきたいと思います。

お礼日時:2013/12/12 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!