dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows 7 エクセル 2010を使用しています。
エクセルで毎年いろんな集計シートを作成しています。
シートの見出し名を1つずつ入力していますが、
マウスのドラッグ操作などで、自動入力する方法はないのでしょうか・・・?
添付画像のものを、簡単に設定したいのです。

「エクセルのシート見出し名を簡単に連続表示」の質問画像

A 回答 (4件)

任意の名前のシートを一度に大量に作る方法の一つにピボットテーブルを利用する方法があります。



(ピボットテーブルを作る事が最終目的ではないので、誤解しないでほしいのですが)

まず、A1セルにシート名などの見出しを入れます。(なんでもいいです)
A2から、2013/1/1と入れ、表示形式を「yy"年"m"月"」とし、下に必要数ドラッグします。(月単位でコピー)
1月から12月までできたら、

挿入→ピボットテーブル→OK

日付項目をレポートフィルタに配置し、ピボットテーブルツールリボンの左端にあるオプションのプルダウンボタンを押し、レポートフィルタページの表示を選択します。

すると、項目の名前の入ったシートが一度に出来上がります。

後は、全部のシートを選択してから、ピボットテーブル部分を選択し、

ホーム→編集→クリア→すべてクリア

にすると、シート名だけ入っている白紙シートができあがります。

この回答への補足

ありがとうございます。
パソコンって思ったことはほとんどできるのですね
一度 挑戦してみます。

補足日時:2013/12/12 22:22
    • good
    • 0

先にドラッグでシートを必要枚数作るか、オプションでブックの初期枚数を増してから、


1)Alt+F11キーでVBEを開く。
2)オブジェクトブラウザでシート選んで、
3)プロパティウインドウでシート名変える。

素直にVBA書いたほうが早そうですね

この回答への補足

VBAの書き方がわからないので
今まで通り、ファイル名に年を入れておいてシート名は月だけにしておけば、ひとつ12か月分のシートを作成した雛形のファイルを作っておいて、そのファイルをコピーしてファイル名に年度を追加してしていくだけで、手間がかからないと思います。
この方法で、作成します。

補足日時:2013/12/12 08:11
    • good
    • 0

マクロを作ればできますが、その他の方法で自動で設定することはできないと思われます。



シート名に年まで入れる必要があるのでしょうか。ファイル名に年を入れておいてシート名は月だけにしておけば、ひとつ12か月分のシートを作成した雛形のファイルを作っておいて、そのファイルをコピーしてファイル名に年度を追加してしていくだけで、手間がかからないと思いますが。うちでは、そのような運営をしています。

この回答への補足

マクロの方法がわからないので
今まで通り、ファイル名に年を入れておいてシート名は月だけにしておけば、ひとつ12か月分のシートを作成した雛形のファイルを作っておいて、そのファイルをコピーしてファイル名に年度を追加してしていくだけで、手間がかからないと思います。
この方法で、作成します。

補足日時:2013/12/12 08:11
    • good
    • 0

見出しの文字は各ファイルとも同じですか?


13年1月~13年12月を毎回毎回入力するとか。
同じなら自動マクロが使えます。

この回答への補足

1月から12月のファイルは、同じです。

13年1月~13年12月を毎回毎回入力するとか。
これは 手動でシートを12回コピーをして、
見出しの名前を変えることでしょうか・・・?
自動マクロ(?)って、難しいのでしょうか・・・?

補足日時:2013/12/11 09:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています