プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘(29歳)が1年務めている、ある調剤薬局の会社を辞めたいと言っています。ずっと同僚の嫌がらせやきつい人間関係が大きな原因のようです。しかも残業が大変多く、朝9時開始して、10時頃まで働からされることが多く、月に平均50時間近い残業です。辞意を店長に言ったようですが、店舗を変えたらましになるかもしれないと慰留を勧められているようですが、それも決意がつかず、本人は店舗変えるまでの間も耐えられないほど、苦痛の毎日のようです。店舗変更することも断り、辞職してしまうように言っているのですが、それを口に出して言っていく元気さえなく、最近ではすっかり塞ぎこみ、口内炎や胃腸炎まで起こして、このまま親として放っておくことができません。解決のために、本人が動くのは当たり前だと思いますが、どうも、精神的なダメージが大きいようで、本当に元気がなく、強いる事が可哀想に思えてきています。親としてどのような事が出来るでしょうか。

A 回答 (6件)

とりあえず、娘さんを病院へ連れて行きましょう。


心のバランスを崩しかけていると考えていいと思います。
病院へ行き、診断をもらい、休養が必要なら、休む必要があるという診断書をもらいましょう。

お勤め先は、娘さんがそこまで追い詰められているとは、思いもしていないと思います。
体調を崩すほど、つらい思いをしているというこを、診断書という形で、わかってもらいましょうよ。

質問者さまは、娘さんを後ろでがっちりサポートしてあげてください。
いい歳なので、自分のことは自分でが基本だと思います。しかし、どうしてもっと言う時は、前に出てあげたらいいと思います。

円満退職は無理だと覚悟し、診断書と退職届を出しましょう。
退職を受理されないのであれば、労基に相談に行くと言いましょう。それでも、受理されないなら、本当に労基に行けばいいのです。
もし、休養が必要だと診断されれば、退職日まで休職すればいいです。

退職を受理されない時どうすればいいかとか、ネットに結構載っていますし、労基に聞けばアドバイスをくださります。情報収集して娘さんの提供してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

労基の相談コーナーを見つけましたので、さっそく相談に行こうと思います。HPを見ると いじめ、嫌がらせの相談件数は年々増えているとのこと、企業に対して助言もしてくれるようですし、情報提供はかなり良い方法だと思いました。「円満解決は無理・・」仰る通りだと思います。私もそのように娘に申しました。辞めるというとさらに虐めや嫌がらせが増す、と怖がっているので、問題は相当深刻なのだと気付いた次第です。アドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/12/11 16:10

まずい! まずいですよ!



心と体のバランスが崩れてます。
身体にも影響がでてるわけですし。

何も考えられない状態で、楽になりたいと思い始めると、自ら命を・・・、の危険性大です。

29歳は確かに大人ですが、プレッシャーに押し潰されてしまう状況は年齢に関係ありません。

あなたが代わって辞職の手続をとって、しばらくのんびりさせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りの心配をしています。実は3年前に一度、カウンセリングに行かせた事があります。1年かかりましたが、ずいぶん回復して良くなりました。前からやりたかった仕事に就くために資格も取り、積極的になって喜んでいたのですが。。仕事でまた同じような状況になるのを一番危惧しています。すぐに対処したいと思います。ありがとうございます。労働相談にも一緒に行こうと思います。

お礼日時:2013/12/11 16:03

 目に入れても痛くないくらい娘さんが可愛いのですね。



 だからと言って、ここで質問者様が何かかしらのアクションを起こしては
 いけません。
 そんなことをした日には、実家の居心地の良さに甘えて、結婚もせず
 いつまでも居座ることになりますよ。

 もうすぐ30歳になる人間ですよ。
 親が何かしてあげようなんて馬鹿げています。
 自分で何でも考えられますし、行動も起こせるはずです。
  
 獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす

 これから先も娘さんにとって、今以上の苦難がやってくるかもしれません。
 ここで、簡単に質問者様が手を差し伸べてしまっては、娘さんは質問者様の
 保護なく生きて行く事が出来なくなってしまうのでないでしょうか?

 他の回答者も仰られているように、あなたはじっと見守るのが一番だと思います。
    • good
    • 1

いきなり親が出ては、娘さんの立場も悪くなるでしょう。


なので、娘さんが何と言おうと、無理矢理にでも医者に連れて行き、状況を説明し、診断書を書いてもらいましょう。(出来れば大きな総合病院・神経科とかある)
「すっかり塞ぎこみ、口内炎や胃腸炎まで起こして」というなら、何らかの診断があるはず。
それを持って、会社にあなたが行けば良いです。
もちろん、事前に会社の総務などに連絡してから・・・・

鬱の一歩手前だと思います。
一刻の猶予もありませんよ。
取り返しの付かない事になったからでは遅いです。
すぐに行動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。病院には行かせています。特に口内炎はなかなか治らず再発したりで2か月続いているので。診断書は思いつかなかったので話してみます。

お礼日時:2013/12/11 15:56

親にできるのは見守ることだけです。



仕事を辞めても食べていけるか、次の就職まで気持ちを持っていけるか、少し休んだ方がいいか、相談相手になりますがお金は出さない方がいいです。

自立という子育ての最終目標を崩さないよう、苦労は自分で乗り越えさせます。この辺の加減を間違ってニートにしてしまう親もいますから注意。

甘えたい時には甘えにおいで、くらいで。
    • good
    • 1

>親としてどのような事が出来るでしょうか。


見守るしかおまへんがな。
29歳なんでっしゃろ。
で、あんさんは心鬼にして「自分のことは自分で決めろ」と言わんとあかんのとちゃうやろか?
そのまま「よしよし」してはると、嫁に行かんようになりまっせ!宜しいんでっか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!